学校生活の様子です。

国語 〜3年生は楽しいよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の時間では2年生に3年生の楽しさについて伝える、
「3年生は楽しいよ」の発表会をしました。
 互いに隣同士で話し合うことに緊張していましたが、
そこは3年生としてリードをしながら、話を進めることが出来ました。
 聞いていた2年生も「来年は新しいことがたくさんありそうだと思った」
「理科や社会など、教科の名前は知っていたけれど、どんなことをするのか内容も聞けてよかった」と
来年に向けて楽しみながら3年生の話を聞いてくれました。

 しっかりと伝えられる文章が書け、とてもよい発表会にすることができました。

音楽朝会(3年)

 1月25日(金)の音楽朝会で、全校のみなさんに
合唱とリコーダーの演奏を披露しました。

 歌は「ふじ山」「帰り道」を歌いました。
「元気よく、でも優しい感じで歌いたい。」と練習を重ねてきたとおり、
すてきな歌声が体育館に響き渡りました。
 リコーダーの曲は「よろこびのうた」「うんめいだ!」です。
初めは、リコーダーの穴をふさぐのにもままならなかった子供たちが、
今では二重奏の曲も演奏できるようになりました。

 これからどんどん新しい曲にチャレンジする3年生にご期待ください。
画像1 画像1

小松菜採りに行ってきました(3年)

 1月24日(木)の2〜4校時、社会科の「農家の仕事」の学習として
小松菜採りに行きました。

 大雪により延期になっていた小松菜採りに行けると知り、
子供たちは張り切って準備をしていました。

 畑に着き、担当の方から説明をしていただきました。
「今日収穫する小松菜は城南小松菜といい、とても貴重な小松菜なのですよ。」
それを聞いた子供たちは「まぼろしの小松菜が取れる!」と
さらに意欲が高まっていました。
畑のやわらかい土に足をとられながら、優しく、でも力いっぱいに
たくさんの小松菜を収穫しました。

 学校から近い、世田谷区内でも立派な野菜が収穫できることを
実感した中丸小の3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 「世界の国へこんにちは」 (3年)

 1月23日(水)の3・4時間目、ヒッポファミリークラブのみなさんを
ゲストティーチャーとしてお招きして、いろいろな国のことを教えていただきました。

 3年生は総合的な学習の時間に国際理解教育として
「世界の国へこんにちは」という学習を行っています。
その一環として、ヒッポファミリークラブのみなさんから
いろいろな国のあいさつや言葉、お正月の過ごし方、遊びなど
たくさんのことを勉強しました。
 日本にはない習慣に子供たちは興味津々!
世界にはまだまだ知らないことがたくさんあると気づきました。

 授業が終わる頃には「ジャンボ!」「アニョハセヨ〜」「ハラショー」と
たくさんの国の言葉が飛び交うほど。
あっという間に言葉を覚えることができました。

 これからの学習活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会の練習(3年)

画像1 画像1
 土曜授業日の3時間目は、来週1月25日(金)の音楽朝会の練習を行いました。

 初めて3クラス合わせて練習をしましたが、立ち方や目線に気をつけながら、
とても真剣に取り組んでいました。
日々の音楽の授業はもちろんのこと、休み時間や給食中も歌を聴いたり、歌ったりして
練習をしてきましたが、今日の練習を見て、本番もいい発表ができるのではないかと思っています。
 当日は保護者の方にもご覧頂けたらと思います。
是非、子供たちのがんばっている姿を見に来てあげてください。

 *当日は朝の8時25分から体育館で行いますので、直接、お越しください。

2年生との交流スピーチ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(木)の朝、他学年との交流スピーチを行いました。

 2学期は1つ上級生の4年生との交流スピーチをしていましたが、
3学期は、2年生との交流スピーチです。
 2学期と違い、自分たちの後輩にスピーチをすると言うことで、
「先輩として、かっこいいところを見せよう」と話し合い、
4年生が見せてくれた上手だった発表の仕方や話の聴き方を
今度は自分たちが2年生に見せられるように、練習をしました。
 初回だったこともあり、お互いに緊張している部分もありましたが、
積極的に2年生に話しかけている姿が見られました。
 第2回を目指して頑張る次の交流スピーチも楽しみです

初めての書き初め大会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成25年1月15日(火)は、学校では初めての「書き初め大会」を行いました。
3年生3クラスが全員で体育館に行き、
新聞紙を広げて、普段の大きさの3倍はあるほどの大きい半紙に、
丁寧に、力強く、「つよい力」と書き上げました。
 普段の教室とは違い、広い場所でみんながそろって書くことを
楽しみにしたり、緊張したり、子供たちそれぞれの表情がとても印象的でした。
 冬休みに家庭で練習してきたことを生かして、今持てる最大限の力を使って
書き上げた1枚1枚の作品は、それぞれの努力がしっかりと発揮された、
とても良い作品に仕上がりました。
 終わってから感想を聞くと、次は「こうしたい」「こういう書き方をしたい」と
自分たちのレベルアップができるように、これからも努力して、もっときれいに書き
たいと言っている子供が多かったです。
 この経験を生かして、習字だけでなく、多くの授業で「文字を丁寧に書くこと」が
意識できるように指導していきます。

Tボール出張授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日に第2回のジャイアンツアカデミーからコーチを招いて
ベースボール型ゲーム「Tボール」の授業を行いました。
 2回目ということで、「今まで練習した成果を見せる」と張り切っていました。
試合を見てもらって、自分たちが上手に打てるようになった姿をほめてもらい、
また一段とTボールが好きになりました。

歯磨き教室 〜良い笑顔には、歯が命〜(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日に、ライオン歯科衛生研究所の歯科衛生士の方々を招いて
歯科指導をしていただきました。
 虫歯になってしまう原因や虫歯予防についてのお話を聞きました。
実際に自分の歯を染め出しして、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。
赤い染め出しの液体をつけてから、うがいをした後に残っている歯を見て、
「これが歯垢かぁ」と、自分の持っている手鏡で、一生懸命歯垢を調べていました。
 子供たちも正しい磨き方で、赤くなっている部分の色を落とすと、
とても気持ち良さそうでした。
 最後には、全員が白い歯で笑顔になれました。

社会科見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(金)は、3年生の社会科見学で世田谷区めぐりを行いました。

 まずは代官屋敷跡と世田谷郷土資料館の見学です。
実際に代官であった大場弥十郎が住んでいた代官屋敷を見て、
約300年ほど経っている建物が壊れていないことにびっくりしていました。
 さらに、郷土資料館で、その頃使われていた生活用品を見てまたびっくり!!
「今と形が全然ちがうなぁ。」「なんだこりゃ〜」と
現代の道具との違いを楽しみながら学習できました。
 次は、次大夫掘公園に行きました。
そこでは、約400年前に作られた水路や、同時期に建てられた家屋がありました。
一つ前に行った代官屋敷と似ている所があり、
共通点や相違点を探しながら、見学しました。
また、楽しみにしていたお弁当もそこで食べました。
 最後に世田谷市場に行きました。
社会科で勉強している市場について実際に見学することで、
教科書の写真でしか見ていなかったものを生で確認することができ、
とても興奮している様子でした。
 学校の授業だけでは、感じることのできなかったことを
たくさん得ることができた社会科見学でした。

総合的な学習の時間 「中丸おたから発見発表会」(3年)

画像1 画像1
 11月22日(木)の5・6時間目に総合的な学習の時間の発表会を行いました。
事前にお家の人には招待状を送り、たくさんのお客様の前で発表しました。

 野沢龍雲寺、世田谷観音、テットー広場、野沢園に行って学んだことを発表しました。
発表中には、他の児童や保護者の方々から「へ〜そうなんだ〜」と言う声が聴かれる場面も多く、充実した発表会を行うことができました。
 学習が終わって最後に感想を聞いたとき、
「今日の発表会をやって、また行きたくなりました。」
などの言葉を聞くことができ、中丸小学校の学区域に対する愛着がますます深まりました。

体育 「Tボール教室」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいま3年生では、体育のゲーム領域の学習で
ベースボール型「Tボール」を行っています。

 今日は、その学習を進める中で臨時コーチが来てくれました。
なんとプロ野球日本シリーズを勝利し、日本一になったばかりの
ジャイアンツアカデミーのコーチ達が来てくれたのです。
子供たちは大喜び!
間近で教えてくれるコーチを接し、いつも以上に張り切っていました。

 さすがにプロのコーチです。
教え方もわかりやすく、この1時間の体育の間に打つこと、
投げることのコツをつかんでいました。

 最後にやったホームラン競争では、学校を飛び越えた打球を見て、
「やっぱりプロってすごーい」とびっくりしていました。
12月になれば、また来てくれることを知り、
それまでに学習活動を元気にすすめ、上達することを約束しました。

学芸会練習(3年)

11月9日(金)

 3年生、ただ今「寿限無」猛特訓中!!
今日は実際に音響を加え、照明を当てながら、本番さながらに練習をしました。
自分たちで意見を出し合いながら、より良い劇表現になるように、
学年一丸となって頑張っています。

 ダンスも猛特訓中です。かわいいダンスを、こうご期待!!!
画像1 画像1

総合的な学習の時間「中丸お宝発見」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(水)

 3年生は、総合的な学習の時間で、
単元名「中丸お宝発見」という学習活動を行っています。
 自分たちの住んでいる地域の「お宝」になる場所はどこかを考えて、
実際にその場を調べに行きます。
自分たちで調べる学習をとおして、自分の住んでいる地域のことについて
より知識を深めることを目指しています。

 今日の1〜2時間目を使って、野沢龍雲寺、世田谷観音、野沢園、テットー広場について、グループにごとに実際にどのようなものがあるのかを調べてきました。
また、そこで働いている方々に、事前の学習で考えておいたインタビューもしました。
 普段何気なく通っているところや、遊んでいるところにも、詳しくお話を伺うことで、新たな発見ができ、子供たちもとても意欲的に活動していました。
たくさんのお話がきけたので、これからのまとめ学習が楽しみです。

スーパーマーケット見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の「見直そう わたしたちの買い物」の学習で、
子供たちはスーパーマーケットについて学習してきました。
 そして、自分たちが学習してきた内容の確認や、
学習の中で生まれた疑問を訪ねるために、駒沢通り沿いにあるスーパーマーケットで、
実際に働く人の様子を見たりや、インタビューをしたりしてきました。
 見学では、商品の販売所の中だけでなく、裏側で食品を加工しているところも見ることができました。普段入れない所に入り、さらには働いている人のお話も聞くことができて、「先生まだ知らなかった秘密がたくさんあった!」と一生懸命メモをしていました。

 学校に帰ってくると、「今日学校が終わったら、お母さんと一緒にまた行こう。」と
言っている子供も多かったです。
 とても実りのある校外学習をすることができ、小さな文字で紙いっぱいにお礼の手紙を書くことができました。

4年生との交流スピーチ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(木) 交流スピーチを始めました。

 1学期は3年生同士でスピーチをしていましたが、
2学期からは、兄弟学級である4年生と交流スピーチを行います。

 自分のクラスに先輩の4年生が来てくれて、スピーチしてくれました。
メモを持たないでスラスラ話している姿に驚いた3年生でした。

 4年生のクラスでスピーチをしてきた児童は、
4年生の聞き方や質問にたくさんの手が挙がったことを喜んでいました。

 毎週木曜日が交流スピーチの実施予定日です。
これから、3年生がどんなスピーチを聴かせてくれるのか楽しみです。

ふれあい給食(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(月)4校時と給食の時間を使って、「ふれあい給食」を行いました。

 敬老の日にちなみ、地域のお年寄りを学校に招いて、昔のことを教えていただきました。
 日頃からお世話になっているお礼として肩たたきをしたり、児童の合唱を聴いていただいたりもしました。

 練習した成果を発揮し、お招きした皆様に喜んでもらえて、児童たちもうれしそうにしていました。


プール納め(3年)

 9月7日(金) 1学期に始まった水泳指導も、3年生のプール納めとなりました。

 浮く・泳ぐことが得意な児童も苦手な児童も、今持っている力を出して泳ぎ切りました。最後の泳ぎが終わると、多く児童が「まだやりたい」「もう一回だけっ」と言って
いました。

 退水時のシャワーでは、名残惜しいのか、いつもよりも長くシャワーを浴びていました。

着衣泳(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(水)
 1学期最後のプールは夏休み中の水難事故防止のために、
実際に服を着たまま水の中に入る、「着衣泳」の授業をしました。

 水着とは違って、どんどん水を吸いながら重くなっていく服に、
子供たちもびっくりしていました。
 そんな状態で浮くためにペットボトルを使って浮く練習や、
浮かんでいるもの(今回はビート板を使いました。)をつかんで泳ぐ練習をしました。
 練習の後半には、今度は濡れている服を脱ぎ、違いを感じました。
スムーズに泳げることで、さっきまでの状態がいかに重かったかを
より実感することもできました。

校外学習「下馬図書館の見学」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(木)強風の中でしたが、下馬図書館まで見学に行きました。

 クラスごとに1階から3階まで案内をしてもらい、
本の探し方や調べ学習の仕方を詳しく教えて頂きました。

もうすぐ夏休み。
たくさん本を読み、本に触れ合う時間を増やしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価