学校生活の様子です。

11月20日(月)児童朝会

児童朝会 「学芸会を終えて」

 皆さん、学芸会は、どうでしたか。楽しかったですか。校長先生は、とっても楽しかったですよ。17日土曜日は、1300人の保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々が、皆さんの劇を見に来てくださいました。校長先生に会うと、皆さん楽しかったですよ。上手にできていましたね。とおほめの言葉をたくさんいただきましたよ。よかったですね。あなた方は、友達と協力して、もてる力を大いに発揮しましたね。さすが中丸の子たちです。中丸の力を見せてくれました。校長先生は、皆さんに賞を考えました。
 1年生 大きな声で元気にせりふを言えたで賞
 2年生 みんなで協力して、力いっぱい演技ができたで賞
 3年生 長いせりふを全員が覚え、楽しい振りを付けながらしっかり演技ができたで賞
 4年生 衣装を工夫し、様々な人々や生き物のことを考え、演技ができたで賞
 5年生 一人一人が、役になりきり、せりふを言っていない人も演技をし、心を一つに     して素晴らしい劇を作ったで賞
 6年生 難しい東北の方言のせりふを覚え、歌いながらせりふや振りを付け、高度な歌     や踊りに挑戦し、全員で力を合わせ、最高の劇を作ったで賞

 さあ、2学期も残すところ、1か月とちょっとになりました。今年度の重点目標が3つあります。担任の先生から聞いてください。その3つの重点目標をめあてに、2学期後半がんばりましょう。読書目標 低学年50冊 高学年厚い本で12冊です。まだ高学年では、達成できていない人がいると聞きました。2学期に達成できるようがんばりましょう。

11月12日(月)児童朝会

 児童朝会 「学芸会は、なのために行うのか。」

 皆さん、前の児童朝会で、学芸会は、何のため行うのでしょか。担任の先生と考えてみてください。そして自分の目標や学年の目標をしっかり決めて、取り組んでください。と話しました。めあてをもって取り組んでいますか。
 今日は、何のために学芸会を行うのか、校長先生の考えをお話します。
 劇は、まずしっかりセリフが言えないと何の劇をしているのか分かりません。だからまず、はっきりと大勢の前で恥ずかしがらずに大きな声で話さなければなりません。そのとき自分の役になりきって話さなければなりません。役になりきるというのは、その役の気持ちをしっかり分かっていなければ役になりきれません。国語の力が必要です。歌ったり、踊ったりする劇もあるでしょう。音楽や体育の力が必要です。大道具・小道具・背景の絵などを作ったり描いたりする劇もあるでしょう。図工の力が必要です。よりよい劇にするために友達と色々意見を出し合ったり、話し合ったりすることもあるでしょう。そうです学芸会は、日頃皆さんが学んでいる様々な学習を生かしてみんなの力で作り上げる、総合学習なのです。日頃の学習の成果を発表する場なのです。私は、中丸小学校で勉強して、こんなに成長してるよ。こんなこともできるようになったよ。という姿を先生や家族や地域の方にお見せする日なのです。
 机を使った勉強だけが、勉強ではないのです。教育目標の「強く 正しく 朗らかに」の理想とする子供になるために、そして人とかかわり合って何かを成し遂げることが楽しい感じられる豊かな人になるために、学芸会は、行われます。
 一人でがんばっても劇はできません。一人一人ががんばって、みんなの力が一つに集まって初めて素晴らしい劇になります。学年のチームワークを見せる時です。学年の力を見せる日なのです。そして中丸小の力を見せる日なのです。
 昨年度60周年のお祝いの日、児童集会で全員で呼びかけをしましたね。6年生は代表して式典に出席しました。そして校庭でソーラン節を披露しました。皆さん大変立派でしたね。校長先生は、一生懸命がんばる皆さんの姿をうれしく思い皆さんを誇りに思いました。
 さあ今度は、日頃培った皆さんの力を学芸会で発揮するときですよ。楽しみですね。わくわくしてきますね。待ち遠しいですね。学校は、なんて楽しいのでしょうか。みんなとセリフや動作を考え歌ったり、踊ったり、笑ったり、泣いたり、衣装や道具を作ったり、色々な係で活躍したりできるのです。こんな楽しいことが2年に一度訪れるのです。
校長先生は、皆さんの変身した姿を、楽しみにしていますよ。
 劇のなかでやってはいけないことを一つだけ教えます。みんなが一生懸命やっているときに、にやにやしたり、笑う時じゃないのに笑ってしまうことです。それは、一番劇を壊してしまうのです。見ている人がしらけてしまうのです。せっかくの劇を台無しにしないよう気を付けましょうね。 一人ではできない経験をみんなで力を合わせると味わえるという喜びを感じられることを願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価