学校生活の様子です。

「絵手紙教室」(5年)

12月17日(月)

 講師をお招きして、絵手紙教室を行いました。

筆を緊張しながら握って、ゆっくり、ゆっくり紙の上に
墨の跡を刻んでいきます。

力を抜いて、気持ちを込めれば込めるほど描かれる偶然性。
その偶然性が、芸術的に絵手紙となっていきます。

講師の方が「下手で良い、下手が良い」と
「大切なのは、気持ち」という事を教えて下さり、
「上手に下手な絵手紙が出来た!!」と、
どの子も満足のいく、世界で一つだけの絵手紙が完成しました。

 さて、誰にこの絵手紙を贈るのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「人のたんじょう」(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)

 5年生は今、人が受精卵から胎児になり、出生するまでの育ち方を学習しています。
子供たちは、メダカやインゲンマメの育ち方を踏まえ予想を立てていました。

「メダカの受精卵は1mmだったけど、
 人の受精卵は0.1mmなんだね。小さい!」

「でも、生まれてくるときの大きさは逆転しているね。」

「メダカは5mm、人は約50cmで生まれるって調べてきたよ。」

「この違いが、両者の栄養の取り方に表れているんじゃないかな。」

「たしかメダカはヨークサックをつけているよね、
 人は、へそのおで、常時栄養を供給してもらえるんだね」

 と調べてきた知識と、これまでの学習を次々と結びつけて、
考えを深めることができました。

お米の収穫の後は・・・(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(火)

5年生は、春から育ててきた稲を収穫し、
脱穀作業に入りました。

みんなで育てたお米を脱穀しているその一方、
床に集められた「わら」

この「わら、捨てるだけじゃなくて、何かに利用できないかな?」

という声から、図工でしめ縄作りをすることになりました。

 わらを湿らせて・・・
 わらをたたいて・・・
と、新年を迎えるにあって、様々な願いを込めながら作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価