学校生活の様子です。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業式に参加しました。

はじめての卒業式で緊張しましたが、練習を重ねてきた成果を発揮することが出来ました。
来年度は、自分たちの番だと強い決意をもってのぞむ子が多くいました。

すばらしい6年生の姿から中丸小学校最高学年のバトンを受け取りました。
4月からの6年生にご期待下さい!

6年生に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ6年生になります。
6年生に向けて、学校の中心となり活躍しています。

6年生を送る会では、『テキーラ』と『あまちゃんのテーマ』の合奏をしました。
代表委員会の子供は、はじめの言葉や司会進行も務めました。

中丸フェスタでは、5年生がゲーム屋さんを開き、たてわり班で遊びました。
自分が遊んで楽しむのでなく、人を楽しませる楽しさを味わいました。

次は、いよいよ卒業式です。
毎日練習に取り組んでいます。
6年生の門出の日を、精いっぱいの呼びかけや歌、演奏で送り出したいです。

絵手紙教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(水)
日本絵手紙協会の皆様に来ていただき、絵手紙教室がありました。

筆を立ててゆっくり字を書くことや果物や野菜の特徴をとらえてかくこと。
もらった人のことを考えて、心を込めてメッセージを書くことを教わりながら、取り組みました。
子ども達の作品は色とりどりで、どれも素敵な作品になり、子ども達の表情も自然とにこやかになっていました。
絵手紙をもらった人は、きっと心が温かくなる。そんな素敵な絵手紙ができました。

絵手紙協会の皆様、ありがとうございました。

6年生との交流スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
『リーダーを引き継ごう』というテーマで6年生との交流スピーチをしました。

6年生として大切なことは?
引き継いでほしい中丸小の伝統は?
など、自分たちで考えた質問をして考えを交流しました。

「6年生って大変だと思っていたけれど、大変なこととともに、楽しさもたくさんあることがわかりました。6年生になるのが楽しみになりました!」
などの感想がありました。

6年生に向けて、また一つ意欲が高まったようです。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(月) 今年度最後のお話会がありました。

今回はパネルシアターもあり、子ども達は食い入るようにお話を聞いていました。
年間を通して言葉遊びも教わり、一年間とてもよい時間を過ごさせていただきました。

お話会の皆様、一年間ありがとうございました。

保護者方による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
月に一度、保護者ボランティアの方に朝の読み聞かせをしていただいています。

子供たちは、毎月この日を楽しみにしています。
どのクラスも静かに本に集中して聞いています。

今年度の読み聞かせも残り1回です。
次回も楽しみにしています。

お話し会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはなし広場のみなさんに来ていただき、1月のお話し会がありました。

富士山にのぼる
さぎ草とときわ姫
しまうまのさんぽ
赤鬼エテイン
ことばあそび・その6・回文

紹介していただいた回文より
『わたしねんねしたわ』
『たったいままいたった』

来月のお話し会も楽しみです。

2014年書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
新年を迎え書き初め大会を実施しました。

今年の課題は『豊かな心』です。
ひと筆ひと筆、思いを込めて書きあげました。

作品は、教室前に掲示してあります。
是非、ご覧ください。

全力を出し切った持久走大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれて、中丸小学校第2回持久走大会が行われました。

大会まで、体育朝会や20分休みに練習を重ねてきました。
本番では全員が自分の力を出し切って、最後まで走り抜くことができました。

順位は何位でも、全力を出し切った子供たちの表情は、達成感に満ち溢れていました。
感想の中には、「来年の大会に向けて、明日からジョギングをする。」という声もありました。

『継続は力なり』です。日頃から地道に力を付けていってほしいです。

ヴェルディサッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨で体育館の活動になりましたが、楽しみにしていた東京ヴェルディの皆さまによるサッカー教室が開かれました。

ボールを使ってのいろいろ動きや遊びを教えてもらいながら、ボールと友達になりました。

ルールの中で、考えて工夫すること、コミュニケーションをとりながら活動することなどの大切さを教えていただきました。

サッカーも人生も、
「相手を思いやること」
「よく考えることこと」
は同じだということも学ばせていただきました。

最後のゲームでは、男子も女子もそれぞれ思い切り走ってサッカーを楽しみました。

わくわくミシン

画像1 画像1
5年生になって、はじめてのミシン。
ミシンの上糸、下糸に苦戦しながら取り組んでいます。

最初は、糸を付けないで、紙に穴をあけるところから始めました。
慣れてくれると、糸をつけて練習布に挑戦しました。
早くできた人は、コースターを作ることにも挑戦しました。

小学校生活最後の展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の展覧会が行われました。

5年生は、図工の作品に加えて、家庭科のティッシュケースも作製しました。

500名以上の作品が飾られた体育館は迫力もあり、楽しい空間になりました。
子どもたちは、自分の作品を見つけると嬉しそうに見ていました。
どの学年の作品も個性豊かなものばかりで、楽しく鑑賞することが出来ました。

落語教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(火) 落語教室が開かれました。

本物の噺家の方に来ていただいて、落語でよく使われる身振り手振りや話し方の工夫を教わりました。
何人もの登場人物のそれぞれの個性を表現する話し方に驚かされました。
落語の内容もとても楽しいものばかりで、あっという間に時間が経ってしまいました。

マジックショーもあり、とても楽しい2時間でした。

6年生の授業見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が国語の授業でおこなっている『パネルディスカッション』の見学に行きました。

「オリンピックのメダルを作るとしたら、どんなものを図柄にしたいか」という内容でした。
5年生の子ども達は、6年生の話し方や根拠をもとに説明する姿から、たくさんのことを学んだようです。

説明を熱心に聞くあまり、「ぼくも質問や意見を言いたい!」という子もいました。

自分たちの話し合いに生かしていきたいことを、たくさん見つけることができました。

なるほど!社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(木)
環境エネルギー館、JFE東日本スチール製鉄所に社会科見学に行きました。
環境エネルギー館では、総合的な学習の「環境問題」を、
スチール工場では、社会科の工業の学習をしました。

『百聞は一見にしかず』
実際に見て触れて、多くのことを学びました。

これから、社会科見学での学びを学校でまとめていきます。

連合運動会に向けて!

画像1 画像1
10月24日(木)6年生が連合運動会に参加しました。
前日に、5年生が中心となって壮行会を行いました。
有志で作った、中丸応援団が先頭に立ち、6年生にエールを送りました。
「フレー、フレー、6年生!」
「フレー、フレー、中丸!」
翌日の連合運動会で6年生は、中丸小代表として大活躍してくれました。

展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の大きな行事は、展覧会です。

展覧会に向けて作品作りを進めています。

平面作品は、ほぼ完成しました。

どんな作品にでき上がったか、楽しみにしていてください。

音楽集会で2年生と交流

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽集会で、15夜さんのもちつきをしました。

2年生とペアになって楽しく取り組みました。

2年生に歌を歌いながら教えたり、2年生に教えてもらったり、楽しく交流することができました。

川場移動教室通信12

画像1 画像1
5/31(金)13:00

美味しいお弁当を食べ、たくさんお土産を買い、田園プラザを出発しました!

名残惜しいですが、3日間を過ごした川場村とさよならです。


これから中丸小に帰ります。
バスの中では、少々お疲れ気味な子供たちです。

川場移動教室通信11

画像1 画像1 画像2 画像2
5/31(金)11:30

田園プラザに到着しました。

途中、りんご園で美味しいりんごジュースを飲んだり、茅葺き屋根の民家を見たり、愛宕山に登ったりと、川場村を巡りました。

お弁当の後は、お楽しみのお土産タイムです。
みんな、どんなお土産を選ぶのかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価