学校生活の様子です。

川場移動教室通信13

画像1 画像1
5/31(金)16:00

 無事に5年生84名全員、中丸小に戻ってまいりました!

 1日目、2日目は天候の事情で、急きょ予定を変更し行動したところもありましたが、子供たちは帰りのバスで、「もう着いたの〜?」とつぶやくほど、名残惜しく、川場移動教室を楽しんだ様子でした。

 この川場移動教室で、子供たちは仲間との協力の大切さや、最後までのやり抜く気持ちなど、たくさんのことを学びました。

 この3日間で学んだことを生かして、これから5年生はさらにパワーアップしてくれることでしょう。

 今後の5年生の姿に期待します。

仲間る会によるバーベキュー大会

5月26日(日)、中丸小学校の校庭で「仲間る会」によるバーベキュー大会が行われました。

「仲間る会」とは、いわゆるおやじの会であり、中丸小学校に通う児童の保護者の方々が中心になって成り立っている会です。

朝早くから準備され、お昼近くには、お肉や焼きそばの焼ける良い香りが校庭中に広がっていました。

食べ終わった後は、みんなで「中丸逃走中」という鬼ごっこを行いました。
スーツを着たお父さんたちが子供たちを追いかけ、子供たちは必死に逃げ、みんな汗だくになっていました。

いつもは勉強をする学校で、お家の方々と楽しくバーベキューをしたり、鬼ごっこをしたりと、子供たちはいつもとはまた違う、楽しそうな表情を見せてくれました。

ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム集会〜都道府県クイズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)の朝の時間、ゲーム集会を行いました。

今年度初めてのゲーム集会。
1年生は初めての参加なので、6年生とペアになって行いました。

今回のゲームは、「都道府県クイズ」。
集会委員の子供たちがクイズを出題し、答えだと思ったゾーンに行くというルールです。

「日本一高いタワーがある都道府県は?」
「日本一高い山がある都道府県は?」
「苦い瓜で有名な都道府県は?」
など、難しい問題がたくさん出題されました。

しかし、子供たちは答えが分かると一目散に、そのゾーンに走って行きました。


学びに繋がる楽しいゲーム集会ができました。

運動会の様子〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての運動会!
「ロック音頭八木節」「ねらってなげて“ピタ”っと玉入れ」「40m走」を行いました。
かわらしさと一生懸命さが合わさった1年生に、たくさんの応援の声をいただきました。

運動会の様子〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、
「エブリディNakamaru」「中丸ズボンでレッツゴー」「40m走」を行いました。
浮き輪やフラフープを使った競技で、観客を魅了しました。

運動会の様子〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、
「荒馬」「おさるのかごや」「70m走」を行いました。
息ぴったりの演技は、とても迫力がありました。

運動会の様子〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、
「タイフーン参上」「ジャンピングアットハート」「70m走」を行いました。
練習の成果が表れ、息の合った演技ができました。

運動会の様子〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、
「中丸ソーラン」「騎馬戦」「100m走」を行いました。
威勢のよいかけ声とともに、かっこいい演技ができました。

運動会の様子〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、
「組立体操〜人類の歴史〜」「騎馬戦」「100m走」を行いました。
中丸小の最高学年として、観客を感動させる演技や競技ができました。

ゴールに向かって勝利をつかもう!

5月18日(土)、中丸小学校の運動会を行いました。

4月、新学年になってまもないころから練習を始め、ようやく本番の日を迎えました。

運動会直前になると、子供たちは毎日汗びっしょりに、また、砂だらけになりながら、とても頑張っていました。

今年は、初めて音楽クラブによる鼓笛隊の演奏での入場行進だったので、音楽クラブの子供たちは、朝の時間や休み時間に音楽室に足繁く通って練習をしていました。
本番では、その成果が如何なく発揮され、迫力のある入場行進となりました。

また、応援団やダンスクラブの子供たちなど、高学年の子供たちを中心に自主的に練習に励む様子が見られ、中丸小を引っ張る彼らの立派な姿は、下級生の良いお手本となっていました。

今年の運動会のスローガンは「ゴールに向かって勝利をつかもう」でした。
結果として白組の勝利となりましたが、赤組の子供たちも目標に向かって、勝利をつかむためにがんばりました。

子供たちが運動会で学んだことを次の活動に繋げられるように、教職員一同、より一層、支援してまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習〜入場行進〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(土)、朝の時間に鼓笛隊と6年生による、運動会に向けた行進の練習を行いました。

今年度は、音楽クラブによる鼓笛隊と6年生のリコーダーの演奏に合わせて、入場行進を行うことにしました。

初めての試みですが、音楽クラブに所属している子供達は、休み時間の度に熱心に練習を続けています。

あと一週間で運動会本番となります。
ぜひ、子供達の勇姿をご覧になってください。

平成25年度離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(木)の5校時に、前年度末で退職・他校へ転任した教職員を迎え、体育館で離任式を行いました。

1か月振りに会う懐かしい先生達の顔を見て、子供達は嬉しそうな様子でした。
一人一人の先生に、子供達は全員で書いた手紙を渡し、花束を贈りました。
子供達の手紙やメッセージをもらった先生方もまた嬉しそうで、笑顔いっぱいでした。

この日のために練習してきた「♪きみとぼくのラララ」を全員で合唱し、離任式の最後を締めくくりました。

先生方の退場の際は全校児童が花道を作り、お別れする先生方とハイタッチをしたり、抱き合ったりして、別れを惜しんでいる様子が見られました。

またいつか、成長した姿を先生方に見てもらえれば、子供達の励みに繋がることでしょう。






            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価