学校生活の様子です。

5月29日 社会科「水道キャラバン」

 5月29日(水)社会科で、4年生は東京都水道局の方から「水道キャラバン」の授業を受けました。

 水道局のことを教えて下さる元気いっぱいのお兄さん、お姉さんのお話を聞いたり、テレビ番組のように楽しく勉強になるビデオを見たりしながら、3時間目の学習が進んでいきました。私たちの家庭に水か届くまでにたくさんの「ひみつ」があることを知り、皆とても驚いていました。

 4時間目は、実験の時間でした。水道局で実際に行われている「高度浄水処理」の模型を見せていただいたり、水に溶けているにごりを取り除く実験を班ごとに体験させていただいたりしました。


 学習の後に書いた感想や、水道局の方へのお礼のお手紙の中には、「これからは水を大切にしようと思った」や「もっと水道のことを学習したい」という言葉がたくさん見られました。貴重な2時間の学習となりました。


 ※写真の、他への転用はご遠慮ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月18日(土) 運動会

画像1 画像1
すばらしい晴天のもと、4年生は精いっぱい演技をしたり、競技に臨んだりしました。

タイフーン参上
5人組で棒引き棒を運び、棒を赤・白のそれぞれの列の下を通します。トラックを大きく走り、棒を跳ぶときには息の合ったかけ声が聞かれました。

70m走
4月の初めの体育から、70m走の練習をしてきました。スタートダッシュの仕方、コーナリングのこつ、ゴールを走り抜けることなどをポイントに練習を重ね、皆、走る技術が向上しました。
来年は5年生になり、100m走です。

ジャンピング アット ハート
「ワイルド アット ハート」の曲に合わせて、きれいにかっこよく踊りました。
大きく動くこと、列を揃えること、笑顔で踊ることに気を付けて練習をしてきました。
子どもたちの振り返りカードには「大成功だった。」「本番が1番うまくできた。」などの感想がたくさん見られました。


運動会の練習を通して、すばやく集合することができるようになったり、クラスを越えて協力することができるようになったりしました。
これからの学習や生活に活かしていきたいと思います。
温かいご声援や体調管理などのご支援、ありがとうございました。

5月7日 遠足 フィールドアスレチック横浜つくし野コース

5月7日(火)フィールドアスレチック横浜つくし野コースへ遠足に行きました。

駒沢大学駅まで歩き、田園都市線でつくし野駅まで電車に乗り、またそこからアスレチック場へと歩きました。まさに「遠足」の1日となりました。

アスレチックは、「トムソーヤ冒険の森」「ファーストステージ」「セカンドステージ」「サードステージ」「ファイナルステージ」と大きく5つのステージに分かれています。各クラス、4〜5人組の班を作り、班の仲間と相談し、協力してアスレチックに挑戦しました。

どの班も、班の皆がばらばらにならないよう、班行動を心がけていた姿に感心しました。お昼ご飯を食べた後は、多くの子供たちが水場になっている「セカンドステージ」に挑戦しました。濡れずにクリアできた子も、全身びっしょりに濡れてしまった子も、とても楽しそうでした。

「もっと遊びたい!」という声がたくさん聞かれる中、帰路につきました。機会があればぜひご家族でも遊びに出掛けてみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会練習

4月30日(月)より、運動会特別時間割が始まり、運動会練習を続けています。下の写真は、表現「ワイルド アット ハート」の練習風景です。

リズムに合わせて4年生は、なわ跳びを使った演技をします。検定の盛んな中丸小学校の力を十分に発揮してくれることと思います。

なわを跳ぶだけでなく、踊る部分もあります。

70m走の練習や競技「タイフーン参上」の練習とともに、表現の練習も運動会までにますます磨きをかけています。楽しみにしていてください。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価