学校生活の様子です。

収穫体験(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(木)

3年生は秋山農園に足を運びました。
気持ちよい天気の中、秋と自然の香りがする畑に、わくわくしました。

農園の先生に畑や大根のことを教えていただき、さあ収穫!
台風の影響で小さめ・・・と聞いていたのですが、いざ抜いてみるとお店に置いてあるのよりも大きい大根もたくさんあって、みんなにこにこでした。

「ちいさくても、形がわるくても畑の人が大切に育てた命」
という先生の言葉と、自分が抜いた大根を袋に詰めて、大満足の1日でした。

第2回ゲストティーチャー読売巨人軍(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読売巨人軍振興部の方をゲストティーチャーにお迎えし、ティーボール教室が開かれました。
2回目となる今回は、遠くへ投げる練習と試合形式の練習を教えていただきました。

一人一人が守らなくてはいけないルールが組み込まれ、興奮しながら試合が進みました。

最後には、
「試合で勝った方がかっこいいわけではない。失敗したときに励ませる人がかっこいいんだよ」
「仲間と勝つために話し合うともっと楽しくできるよ」
と、スポーツをする上で最も大切なことも教えていただきました。

さぁ、ティーボールもしめくくりです。
力を合わせて、がんばりましょう。

芸術の秋(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うわ〜すごーーい!!」
「きれい〜!」
体育館に入ると子どもたちから感嘆の声が聞こえました。
そうです。展覧会なのです。
一人一人じっくりと作品を見て回り、芸術を堪能していました。

教室に帰り、作品を見て感じたこと、思ったことを書きました。
子どもたちは、
「楽しい夢を、感じました」
「2年生の作品からは、力強さを感じました」
「早く5年生になって、家庭科を学習したい」
など、書いていて、522人の中丸っ子で作り上げた展覧会に満足をしていました。

ゴムってすごい(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(金)

理科で「風のはたらき」について学習してきた子どもたち。
次は、ゴムの力を利用した車を作りました。

目一杯車で遊んだ後、「より遠くに飛ばす方法」を考え始めました。

考えた仮説は以下のようなもの。

・ゴムの本数を増やせばよい。
・ゴムをたくさんのばせばよい。
・ゴムの大きさを変えればよい。

それぞれを確かめるための実験を考え、遂に実験!!!
みんな楽しくゴムの「もどろうとする力」について考えることができました。

次は、風やゴムの力を利用して、10mぴったり止まる車作りにチャレンジです!!

ゲストティーチャー読売巨人軍(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(火)

読売巨人軍振興部の方をゲストティーチャーにお迎えし、ティーボール教室が開かれました。
まだ野球と出会っていない子が多い3年生にも分かりやすいように、捕球や投球の仕方、素振りなどを教えて下さいました。
とても楽しんで投げたり打ったりする技能を高めました。
再来週にも来ていただきます。
「それまでにもっと練習して上手くなる」と約束しました。

ゲストティーチャーには動きがきびきびしていて、話も聞けて素晴らしい3年生だ、とほめていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価