学校生活の様子です。

ALTの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)

2年生の教室に、ALTの先生が来てくださいました。
2年生になって、2回目です。
はじめに、挨拶やお天気の話をしました。

そして、今日のメインテーマは「スポーツ」です。

ベースボール、バスケットボール、スイミング、スキーイング、ドッジボール、
ランニング、バレーボール、バドミントン、サッカー。
カードを見ながら繰り返し発音し、ウォーミングアップしました。

次に、先生や子どもたちがジェスチャーするスポーツを当てるゲームをしました。

最後に、
「What sports do you like?」
「I like ・・・・・」
のやりとりを活用して、フルーツバスケット(スポーツバージョン)をして楽しみました。

はじめは緊張していた子どもたちもだんだんとリラックスして、楽しく活動することができました。

次回が、楽しみです。

下馬図書館の職員による授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(木)

下馬図書館の職員やボランティアの方が、絵本に関する授業をしてくださいました。

絵本の読み聞かせでは、テンポよく楽しいお話だけではなく、
「あなたは言葉が好きですか?」
「たまには考えてみるのもいいかもしれませんね。」
という、ぐっと考えさせられるものもありました。

また、地方のじゃんけんの仕方の手遊びもおしえてくださいました。

そして、子どもたちは、図書館についていくつか質問をしました。
「図書館ではどのようなお仕事をしているのですか。」
「おすすめの本は何ですか。」

現在、下馬図書館は工事中ですが、予約をすると本の貸し出しをしてくださることや、書架の整理をしていることなど、お仕事について伺うことができました。

おすすめの本については、子どもたちが興味をそそられる本を何冊もご用意くださり、子どもたちは読みたい本のところに集まって、みんなが見ることができるように本を囲んで座って楽しみました。

さまざまな本に触れ、本に関する仕事の様子を知り、大変よい経験になったと思います。

どうぞ、ご家庭でも、図書館を利用してみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価