学校生活の様子です。

2学期 ALT

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(月) 2・3校時

2学期もALTの授業がありました。

今回のテーマはDaily Activity(日常の動作)でした。

「学校へ行く」「晩ご飯を食べる」「お風呂に入る」など、子どもたちに親しみ深い毎日の動作を、楽しく学習することができました。

ふれあいサタデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(土) ロング中休み

毎月の土曜授業の中休みは、30分と通常より10分長く遊べます。

今月のロング中休みには、地域のお父さん達が中丸小に来られて、4年生とドッジボールの試合をしてくださいました。

学年のほとんどが参加し、クラスごとにお父さんチームと対戦しました。

地域のお父さんとドッジボールをするという貴重な機会に、子どもたちも大満足のひと時を過ごしていました。

10月 おはなし会

画像1 画像1
10月17日(金) 3・4校時

今月もおはなし会がありました。

秋も深まり、10月ということで、かぼちゃが出てくる絵本など、
季節にちなんだお話もありました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(木)

4年生はバスで、
 ・中央防波堤埋立処理場
 ・水の科学館
 ・新江東清掃工場 の3か所へ行きました。

テーマは今まで社会科で学習してきた
「ごみ」と「水」でした。
それまで教室で学習して理解はしていたようですが、
実際に目の前に広がるごみの山に、驚きを隠せない様子でした。

施設の方のお話も真剣に聞き、4年生らしい立派な態度でした。
今後の生活と学習につながる社会科見学になりました。

発育測定、心の健康

画像1 画像1
9月11日(木)2・3校時

今日は学期に一度の発育測定でした。
どの子も1学期と夏休みの自分の成長を、実感していました。

また、養護の矢川先生から、
「心の健康」についての紙芝居を読んでもらいました。

嫌な気持ちは自分一人で解決するのではなく、
人に話を聞いてもらうことで気が楽になることがある、
ということを教えてもらいました。
複雑になる自分の気持ちを上手にコントロールすることも、
大切な心の成長のステップです。

4年生は今、体も心も成長まっ只中です。

9月おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(金)3・4校時

夏休みが明けてすぐですが、
今月も、おはなし会の方が来てくださいました。

残暑が厳しい日にぴったりの怖い話を、いくつも聞かせていただきました。

子どもたちは、いつもより食い入るように聞いていて、
ゴクリと唾を飲み込む音さえ聞こえてきそうでした。

まだまだ暑いですが、
4年生は2学期も元気です!

お話会

画像1 画像1
7月5日(金)

お話広場の方による、お話会がありました。

プログラムは、
いわし君
たにし長者
りすとてぶくろと針
100万回生きたねこ
マザーグースのうた   でした。

たのしい本をたくさん紹介していただき、
本の世界に引きこまれた、楽しい時間でした。

交流スピーチ会

画像1 画像1
7月2日(木)

朝の時間に、3年生と4年生で交流スピーチ会を開きました。
スピーチのテーマは、「好きな遊び」です。
3年生と4年生がペアになり、スピーチをし合いました。

お互いの話に質問や感想も述べ合い、楽しい会になりました。

水泳指導

画像1 画像1
6月24日(火)3・4校時

4年生になって2度目の水泳の授業をしました。

この時期には珍しく気温と水温に恵まれ、
先週に引き続き実施することができました。

安全第一で、楽しく学習を進めて参ります。

元気です、4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
<休み時間>

日に日に暑さが増していく今日この頃、
中丸小学校の4年生は、元気に外遊びを楽しんでいます!

この日は、各クラスでドッジボールをしました。

暑さに負けず、丈夫な体で元気に夏を過ごします。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(月)5・6校時

4年生は、社会科の水の学習の一環で水道キャラバンという、
東京都水道局の方による水道水についての勉強の機会をいただきました。

蛇口をひねると簡単に出てくる水道水は、どこから来て、
どんな経路でわたしたちのくらしまで届くのかということを学習しました。

浄水の過程を、ミニチュア版で実験することもできました。

起震車体験〜なまず号〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(金)3校時

4年生の社会科の防災の学習の一環で、
地震を模擬体験できる、起震車(なまず号)に乗りました。

実際の地震がないに越したことはないですが、
いざという時の備えとして、よい体験ができました。

セーフティー教室

画像1 画像1
6月12日(木) 6校時

世田谷警察署の方をお招きした、年に一度のセーフティー教室がありました。

4年生は、5・6年生と一緒に上級生向きの内容を聞きました。

ネット犯罪や情報マナーについてのお話で、
便利に感じる反面、常に危険と隣り合わせだということを学びました。

これからの情報社会に生きていく子どもたちだからこそ、
インターネットや様々な情報機器について、深い理解が必要です。

学校でも便利な使い方を学習していく一方で、
情報マナーやネットの、負の可能性についても考えていきます。

ユニバーサルデザイン出張授業

画像1 画像1
6月9日(月)3・4校時

4年生は今、総合的な学習の時間でユニバーサルデザインについて学習しています。

ユニバーサルデザインとは、多様な人が便利さを感じる、物の作りやデザインであり、バリアフリーとは異なるということ。
また、ユニバーサルデザインが施されている具体的なアイテムなどについて調べています。

そんな中、世田谷区の都市デザイン課の方が、中丸小の4年生にユニバーサルデザインについての出張授業をしてくださいました。

ユニバーサルデザインのシャンプーボトルや牛乳パックなどに実際に触れ、
自分たちの身近な街や学校にもユニバーサルデザインは溢れているのだということに気づいたようでした。

今回の出張授業を活かして、これからも学習を進めていきます。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(土) 運動会

太陽が照りつける中、運動会が行われました。

4年生の演目は、
・棒引き
・70m走
・じょんがらまつり   の3つでした。

5月の暑さの中での練習も乗り越え、
運動会本番では学年で心を一つにして、大成功をおさめました。
特に、じょんがらまつりは、今までで最高の演技でした。

運動会を通し、学年の一体感が増したように感じます。

今後の4年生の更なる活躍にご期待ください。

5月 朝の一斉読み聞かせ

画像1 画像1
5月13日(火)

昨年度に引き続き、保護者による朝の一斉読み聞かせをしてもらいました。
毎回子どもの学年に合った本を精選し、読み聞かせをしてくださるので、
子どもは食い入るように聞きます。

子どもにとっては音で本に触れる、大切な時間です。

図書ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございます。

運動会の練習がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(木)

今日から運動会の練習を始めました。
演目は、津軽民謡「じょんがら節」に合わせて踊る「じょんがらまつり」です。

元気いっぱいの4年生は、初回から掛け声とともに、
真剣に踊りを覚えていました。

これから月末の運動会まで、学年一丸となって練習に取り組んでいきます。

4年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(火)

フィールドアスレチック横浜つくし野コースに、遠足に行きました。

天気にも恵まれ、元気いっぱい遊びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24
(火)
修了式
3/25
(水)
卒業式
3/26
(木)
春季休業日始

学校だより

学校評価

校内研究