学校生活の様子です。

3学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(金)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

平成27年になりました。
今日は3学期の始業式を行いました。

始めに校長先生から、「皆から好かれる人ではなく、皆を好きになれる人になろう」という話がありました。相手の良いところを見て、その人を好きになれれば、自分の良いところも見てもらえるようになるでしょう。校長先生の子どもたちに対する願いが込められています。

次に、3年生の代表児童が3学期に向けた決意を発表しました。
2学期にがんばったことを振り返り、3学期は漢字や計算など、自分で決めたことをがんばりたいと話しました。

3学期は、一年間のまとめの学期です。学習したり、友達と遊んだり、思い切り体を動かしたりして、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(木)

長い2学期も今日で終了です。

最初に校長先生からお話がありました。
2学期の始めに「一人でできないこともみんなでやればできる」というお話がありましたが、この2学期で子どもたちが様々な場面で「協力する」ところを見せてくれたというお話でした。

そして、1年生の代表児童3名が、2学期にがんばったことと、3学期にがんばりたいことを発表しました。
「2学期はなわとびをがんばったので、3学期ももっと練習して新しい技ができるようになりたい」
と話していました。


最後に、冬休みの生活の過ごし方についてお話がありました。
きまりを守って、楽しい冬休みにしたいですね。

少しの間、子どもたちの声が聞こえなくなるのは寂しいですが、また3学期に元気な顔を見せてくれることを期待しています。
よいお年を!

ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(金)

今朝は、ゲーム集会を行いました。
今日のゲームは、クリスマスクイズでした。

1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と
ペアになって行いました。

「サンタクロースの本当の名前は?」
「クリスマスツリーは何のために飾る?」

など、知っていそうで知らなそうな問題が出題されました。
子どもたちはペアになって、互いに頭をひねりながら答えを考えていました。

2学期のゲーム集会は今日で終わりです。
3学期もどのような集会になるのか楽しみです。

6年生 和楽器体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(金)

6年生がクラスごとに箏(こと)、三味線の体験授業を行いました。箏を小林冨美代先生、三味線を稀音家六千さと先生にご指導いただきました。それぞれの先生から楽器についての説明があり、また模範演奏もしていただきました。初めて触れる児童がほとんどで、先生の演奏を聴いた後、「和食のレストランで流れてそう!」という声があがりました。


各班に1面の箏があり、順番に「さくらさくら」の練習をしました。漢数字の楽譜にくぎづけになりながら、ほとんどの児童が最後まで演奏することができたようです。貴重な体験ができた1時間でした。

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(土)

今日は、第3回「中丸小 持久走大会」を行いました。

この日のために、子どもたちは休み時間や授業の時間等をつかい、一生懸命練習してきました。

走った後、友達と自分たちのがんばりをねぎらう子、思うような順位ではなく涙する子、満足感が表情に出ている子など、様々な様子が見られました。


練習を含め、この持久走大会を通じて得たものを、今後の学校生活に活かしていけるとよいですね。

お手伝いいただいた保護者の皆様、世田谷警察の皆様、応援に駆けつけてくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

中丸っ子、走ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(水)

今週の土曜日は、持久走大会です。
それに向けて、子どもたちは授業中や休み時間も練習に励んでいます。

体育朝会では、高学年は学校の外を走り、低・中学年は校庭を走りました。

自分で目標を決めて、学校以外でも自主練習をしている子もいます。
どの子も自分のペースで走れるように指導していきます。

音楽朝会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(火)

今日の音楽朝会は音楽クラブによる発表でした。

音楽専科の矢浦先生が「スチールパン」という、トリニダード=トバコという国発祥の楽器を演奏し、理科の小林先生がドラムをたたき、音楽クラブの子どもたちはハンドベルや木琴、鈴を演奏しました。

季節に合った曲を演奏することで、聴いている子どもたちもリズムに乗って、体を動かしながら聴いていました。

退場の時は、「スチールパン」の音色を聴きながら、退場しました。
見たことのない楽器に、子どもたちは興味津々な様子でした。

朝からウキウキした気分で過ごすことができました。

保健委員会発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(金)

朝、保健委員会発表集会を行いました。

保健委員会は、休み時間に、校舎内の水道の水質チェックを常時活動として行っています。

また、集会では、健康度チェックも行いました。
たとえば、
「早寝早起きをしていますか」
「一日三食食べていますか」
「一日一回は外で遊んでいますか」
などの項目があり、いくつ○がつくか確かめ、○が多いほど健康です。
全校の子ども達は、自分の健康度がどれくらいなのか確かめていました。

中丸の子どもたちが健康に生活していくために、保健委員会は今後も活動していきます。

体育朝会〜5分間走はじめました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(水)

長なわ大会も終わり、12月の持久走大会に向け、体育朝会での5分間走への取組が始まりました。

1〜3年生は、12月の持久走大会には出場しませんが、校庭を5分間走ります。
4〜6年生は本番に向け、学校の周りを走る練習をしました。

日に日に寒くなってきていますが、たくさん体を動かして健康な体になるように、5分間走を続けていきたいですね。

25日からは休み時間での5分間走の取組も始める予定です。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(火)

月に一度、朝の時間に、保護者の方による読み聞かせをしていただいています。
この時間はいつも賑やかな子どもたちの声も静かになり、読み聞かせてくださる保護者の方の声しか響きません。

今回は、絵本以外の本を読んでいる保護者の方もいて、いつもとはまた違った読み聞かせに、子どもたちは聞き入っている様子でした。

次回の読み聞かせも楽しみにしています。

ゲーム集会〜たてわり班対抗ボール送りゲーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(金)

今日は、校庭でたてわり班対抗のボール送りゲームを行いました。

ルールは簡単で、たてわり班の活動教室に分かれて一列に並びます。
一回戦は、足の間にボールをくぐらせて後ろの人にパスをし、二回戦は、頭の上でパスをしていきます。

列の一番最後の人が、先頭まで戻ってボールを置いたらゴールです!

学年関係なく並んでいるので、身長差もありましたが、高学年の児童がかがんで、後ろにいる低学年の児童にボールをパスする姿も見られました。

たてわり班で一致団結して、楽しくゲームができました。

とんで!とんで! 〜長なわ記録会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(水)

やってきました!長なわ記録会!!
この日のために、どのクラスも練習を重ね、本番を迎えました。

賞状をもらえるクラスは、
1 一番多く回数を跳んだクラス(1クラス)
2 目標回数を上回ったクラス(複数)
3 9月の体育朝会の記録と今日の記録を比べ、
  伸びが一番大きいクラス(1クラス)      です。

どのクラスも、先生と子どもたちが一体となり、団結して取り組んでおり、
みんなが力を合わせて長なわに取り組む姿は見事でした。

最後に、1〜5年生が6年生のなわを跳ぶ姿を見ました。
下級生たちが6年生の姿を見て、「いつかはこうなりたい!」という気持ちを持ち、練習を続ければ、今後の体力向上とクラスの団結につながっていくことでしょう。

ふれあいサタデー 11月

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のふれあいサタデー(ロング中休み)は、

 校庭 〜 親子ドッジボール:5年生
 多目的室 〜 どんぐりごまづくり:1・2年生

 体育館のステージ(舞台)では、ダンスクラブの発表会(ライブ・パフォーマンス)が行われ、楽しみました。

音楽朝会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(金)

今朝は音楽朝会がありました。

今月の歌は「お陽さまになって」です。朝会の始めに、この曲は「北風と太陽」がもとになってできたというお話がありました。読書の秋、また国語の研究で図書に力を入れていることもあり、図書担当の天野先生に「北風と太陽」を読み聞かせしていただきました。

「お陽さまになって お陽さまになって 温かい心で 照らしたい」

「北風と太陽」のお話を静かにじっくり聞くことができた子どもたちは、お話を思い浮かべながら、優しい声で歌うことができました。

10月23日(水)の給食

今日の献立は、
 栗ごはん、牛乳、ししゃもの唐揚げ、吉野汁  です。

 ご飯に入っている栗は、秋を代表する味覚のひとつです。世界中で栽培され、日本でも古くから親しまれています。今から1万6500年前の縄文時代の遺跡からも発見されているのだそうです。栗に含まれるビタミンB1やビタミンCは、疲労回復やかぜの予防にも効果があります。

 吉野汁は、奈良県吉野地方で採れる「くず」という植物の根からできる「吉野くず」を使った料理に由来します。今は吉野くずの代わりに、でんぷんを使って作る料理にも、この名を使います。


画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ、6年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(月)

今週の水曜日は、連合運動会となります。
学芸会前から練習を始め、朝の時間や休み時間など、時間を惜しまず練習してきました。
今朝の児童朝会では、そんな6年生に向けて、下級生たちからエールを送りました。
6年生からも「自分たちの力を発揮してきます」との、力強い言葉を聞くことができました。
かっこいい6年生の姿を下級生たちは、お手本として見ています。

がんばれ、6年生!!!

後期委員長・代表委員紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(金)

朝、後期委員会の委員長と代表委員の紹介をする集会を行いました。

後期委員会の委員長は、それぞれ

「こういう委員会にしていきたい!」
「中丸小を、よりよい学校にしていきたい!」

という気持ちを、各委員会のスローガンとともに発表しました。

代表委員会は、
『強く正しくほがらかに 笑顔輝く 中丸小』というスローガンで取り組んでいきます。


委員会活動を通して高学年の児童が、中丸小のために活躍してくれることでしょう。

10月のふれあいサタデー

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から始めた「ふれあいサタデー」、今月が2回目です。

多目的室では、PTAのお母さん方による「ぶんぶんごまづくり」。
色とりどりの手作りのこまを、1・2年生が楽しみました。

校庭では、仲間る会のお父さん方と4年生が「ドッジボール」。
迫力満点のゲームでした。
来月11月8日は、5年生です。

月1回、30分間のロング中休みを、大いに楽しみました。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(土)

今月は学芸会や開校記念日があったため、いつもより1週遅いたてわり班遊びでした。たてわり班給食で遊びの内容を相談していたため、時間いっぱい遊ぶことができました。4回目のたてわり班遊びになりましたが、班の友だちともだいぶ慣れてきて、高学年はしっかり低学年の面倒をみてくれます。頼もしく、優しい班長ばかりです。

先月に比べるとすっかり秋が深まり、外は少し寒い中でしたが、思いっきり走り回り身体も心も温かくなったようです。

消火器訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(水)

本日、2時間目に避難訓練を行いました。
理科室出火を想定し、校庭に避難した後、消火器訓練を行いました。

警備会社の方のお話の後、教員の代表と5,6年生の各学級代表が消火器の体験をしました。
水の入った消火器を使用して、火の模型に向かって消火の練習をするというものです。

体験した児童も、見ている児童も真剣でした。

出火したときに大切なことは、周りに知らせることと、初期消火ということを学び、今後の生活に生かしていける訓練となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3
(金)
新6年登校 入学式準備 安全点検
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式・入学式

学校だより

学校評価

校内研究