学校生活の様子です。

水泳指導(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最後の水泳指導がありました。

水泳は安全が第一です。
バディシステムを採用し、お互いの安全の確保に努めています。
また、ペア学習を行いアドバイスをし合っています。

夏休み前最後のこの日は、検定も行いました。
自分の数値目標もしっかりもって、取り組んでいます。
夏休みの水泳指導にも、積極的に参加して泳力を伸ばしていこうと呼びかけています。

朝の読み聞かせ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今月も、保護者の皆様に読み聞かせをしに来ていただきました。
5年生は、読み聞かせが大好きです。
前日から楽しみにしている子もいました。

短い時間ですが、本の世界に引き込まれる良い時間です。

夏休みにも、積極的に読書を励んでほしいです。

電流のはたらき(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で「電流のはたらき」を学習しました。

実験キットを使って、電磁石のしくみや電磁石を強くする方法を体験的に学習しました。
モーターを作って、車を作ったり、サッカーロボを作ったりしました。

各教室で、中丸ワールドカップが開催されました。

体験的に学習することで、子どもたちは意欲的に取り組み、理解も深まっているようでした。

たてわり班あそび(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業日の朝は、毎回たてわり班遊びが行われています。

5年生は、6年生をフォローする副リーダーとして活躍しています。
6年生が、1年生が並んでいる間に、みんなと並べたり、指示を出したりしています。

今日も、「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」「ドッジボール」などをして、異学年交流をしました。

ミニなわとび大会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(土) 第1回 中丸なわとび大会が開催されました。

1回目ということもあり、4・5・6年生だけでの実施でした。

6種目のうち自分がエントリーした1種目にそれぞれ出場し、30秒間跳び続けることに挑戦しました。
全校で1人だけ残った5年生もいました。

学級代表で競い合った早とび大会では、見事5年生代表が優勝しました。

最後に、全員参加の持久とび3分間です。
自分の得意な跳び方で3分間に挑戦しました。

3月には、全校なわとび大会も予定されています。
体力づくりの一環として、年間を通して取り組んでいきます。

音楽鑑賞教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(金) 5年生の音楽鑑賞教室が行われました。

台風で実施が心配されましたが、好天に恵まれて無事に実施することが出来ました。


1 歌劇「カルメン」より「前奏曲」
2 交響曲第5番「運命」第1楽章
3 楽器紹介
4 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」
5 バレエ組曲「くるみ割り人形」より「行進曲」・「花のワルツ」
6 全員合唱「ビリーブ」
7 管弦楽のためのラプソディ

子どもたちに馴染みのある曲ばかりで、とても楽しく鑑賞しました。
オーケストラの皆様の演奏での「ビリーブ」の合唱はとてもいい経験になりました。

この機会で、ますます子どもたちが音楽を好きになってほしいと願っています。

※写真はイメージ映像であり、実際のものとは異なります。

お話会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(水)
お話し広場の皆様に1学期最後の読み聞かせをしていただきました。

プログラムは
1 ぼくだけのこと
2 なまくらトック
3 あくびがでるほどおもしろい話
4 ウェズレーの国
5 マザーグースを楽しむ3     でした。

どのお話も素敵なお話でしたが、中でも「あくびがでるほどおもしろい話」は、
笑いに包まれるとっても楽しいお話でした。
短いお話だったので、終わった後に本を何度も読む子もいました。

2学期からの読み聞かせも楽しみです。

夏休みは、各自読書に励みます。
2学期には、読書感想文にも取り組みます。

短なわ集会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日のミニ短なわ大会に向けて、体育朝会をしました。

指導員の模範演技を見て、ポイント指導を受け、練習に取り組みました。

それぞれの技の練習や早跳び、3分間の持久跳びをしました。

休み時間にも練習に取り組んで、技を磨いています。

メダカの観察(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、理科の学習でメダカの飼育をしています。

班の水槽を作って、班で3匹ずつ飼育しています。
子どもたちは、毎朝登校すると、メダカの様子を熱心に観察しています。

熱心な飼育の甲斐もあり、メダカはたくさんの卵を産みました。
子メダカもたくさん生まれました。

メダカの成長の様子を実際に見ることが出来ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3
(金)
新6年登校 入学式準備 安全点検
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式・入学式

学校だより

学校評価

校内研究