学校生活の様子です。

6年生送る会の練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
23日は、そろそろ迫ってきている「6年生を送る会」、そして「音楽発表会」の練習をしました。今回は主に合奏の練習でしたが、初めて3クラスで揃ってやったこともあり、まだまだ発展途上の内容でした。しかし、群読や二分の一成人式で見ていただいた通り、この学年はエンジンがかかった時のパワーはすごいものがあります。

今日の練習では、納得のできる演奏ができた人はほとんどいませんでした。ここから、またもう一度エンジンをかけて、皆さんの前で発表するときには、よりよい姿を見ていただけるように、担任と音楽専科、4年生全体でがんばっていきたいと思います。

ご期待ください!

朝一斉読み聞かせ(4年)

画像1 画像1
朝の読み聞かせも今回を入れてあと2回。終わりが近づいてきました。子どもたちが知らない本を読んでもらえる機会は、とても貴重です。また、保護者の皆さんがもってきてくださる本には、「こんな本にも興味をもってほしい」「こんな世界もあるんだよ」という思いが込められています。


「本を読むこと」に興味をもつことができた4年生。
支えていただき、ありがとうございました。
3月の読み聞かせもよろしくお願いします。

国語 漢字の使い分け(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語もあと少しで終わります。今回は同音異字や同訓異字、そして同音異義語についての学習をしました。普段話しているときには「音」で聞いている言葉を、文字で書いてみると、「どっちを使うんだっけ?」ということが、しばしばあります。そんなときは前後の文章や、その言葉の意味を考えながら正しい文字を使うと学習しました。

そして残った時間を使って自分で国語辞書を使い、同訓異字や同音異字を探して、それぞれにあった例文を作る練習をしました。

6年生を送る会の準備(4年)

画像1 画像1
来週(3/4金)、6年生を送る会があります。4年生は呼びかけ・合奏・合唱をやるつもりです。自分たちの出し物もそうですが、4年生には、そのほかに大切な役割があります。

それは、6年生の通るアーチにかける「花つくり」です。お花紙を使って、6年生の門出を祝います。

4年生には「6年生が君たちの作った花道を通ります。素晴らしい門出を祝う、美しい装飾を作ろう。」と伝えました。

みんなが1つ1つ丁寧に作ったお花のアーチを6年生が気持ちよく通る姿が楽しみです。

理科 ものの温まり方(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では最近使えるようになったアルコールランプを使って、ものを温める実験をしています。今回は「水」です。「水」を温めると沸騰することは2学期の学習で理解していますが、今回はその「沸騰」をするまでに、水が「どこから」「どのように」変化するのかを調べました。

示温インクという熱に反応するインクを使って、どこから色が変わっていくかを確認しました。また、コーヒーの出がらしを使って、温めた水の動きについて目で見てわかるようにしました。温めたときの水の流れを知っていた子も、実際に予想通りに動いていることには感動していました。

「予想」し「確かめ」て、「考察する」です。

サッカー(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
22日は体育でサッカーをやりました。サッカーを初めて1か月。女子もボールを追い、果敢にシュートを打つということができるようになりました。全体のレベルも上がったので、リーグ戦形式で順位をつけました。

リーグ戦最終節まで、あと一歩です。
終わった後にどんな試合になっているか楽しみです。

お世話になった たてわり班の6年生へ(4年)

画像1 画像1
たてわり班の6年生へ向けてのお礼の手紙を書きました。1年間お世話になったことへの感謝や、来年5年生として高学年の姿勢を学んだことについて書いている子が多かったです。自分がしてもらったことを、来年は自分たちが下級生にしてあげられるように、今の6年生の姿を思い出しているようでした。

「6年生ありがとう」
「一緒にいてくれて心強い存在でした。」
「1年生への優しさがすごい」
「遊んでいるときは、いつも楽しかったです。」

温かい言葉が溢れていました。

社会 自然と共に生きる人々(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、東京都について学習しています。都心部の学習を1月に終え、今は山地や島などまだまだ自然が多いところに住んでいる人々の暮らしについて勉強しています。東京と言っても、自分たちの住んでいる世田谷区とは全然違う暮らし方に驚いています。また、実際にそこに住んだときにどのような生活ができるのか、教科書の文章や資料を見ながら考える学習に取り組んでいます。


日本語 はっと一句(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(木) 龍雲寺に行って、「春」をテーマに俳句づくりを行いました。先週ゲストティーチャーとして来ていただいた日下野先生にも一緒に来ていただき、自分たちの五感で感じたことを表現しようとがんばっていました。

子どもたちはよりよいものにしようと、日下野先生に質問する列ができました。完成した俳句は「どの子も感受性豊かなものばかりですよ」と褒めていただきました。

体育 サッカー(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今やっているサッカーは、ボールを蹴るだけではなく、チームとしてどのようなフォーメーションを使って、どのように攻め、どのように守るかを話し合っています。自分たちの考えた作戦が、実際にやってみてどうだったのかふり返りながら、レベルアップを図っています。

駒留中学校見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(水)

世田谷9年教育の取組として、駒留中学校見学に行きました。少し早く給食を食べ終わり、ドキドキしながら中学校へ出発しました。

学び舎3校の小学校の4年生が体育館に集合し、緊張しながら駒留中学校の校長先生の話を聞きました。中学校を一緒に回ってくれる中学校の先生たちの紹介が終わると、ついに見学が始まります。

見学中は駒留中学校の先生たちのご厚意で、たくさんの授業を見ることができました。中学校で行われている授業を実際に見学すると、「先生、いったい何を話しているの全然わかりません。」「難しいことを簡単にやっている中学生はすごい。」と、授業の内容はもちろん、その授業を受けている中学生の姿に驚いていました。

最後に中学校の校長先生から、「駒留中に行きたくなりましたか?」と聞かれたときに、多くの子が手を挙げている姿が印象的でした。小学校との違いをしっかりと見ることができ、中学校生活が楽しみになりました。よい体験をさせていただきました。

図工 木版画(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では一人一枚、木の板をもらい、彫刻刀で彫り上げました。
今回はそれにインクを塗り、版画に取り組みました。インクを塗っても、端までしっかり押していないと紙に上手に写らず、かすれてしまいます。

「端がしっかり刷れてなかったぁ」「集中しすぎてインクついちゃった」など、初めて取り組んだ作業に一喜一憂しながら、活動していました。

図工もだんだんと道具のレベルが上がってきました。いろいろなことができる図工の学習を楽しんでいます。

休み時間(4年)

画像1 画像1
二分の一成人式も終え、少しずつ高学年としての自覚も芽生えてきています。最近では低学年と一緒に遊ぶ機会が増えています。低学年の子が「入れて」というとだれであっても入れてあげますし、わがままを言われても、「しょうがないよ。」「まあいいじゃん。」と言って、許してあげていました。

だれが一緒でも楽しく遊べる、そんな心の余裕も少しずつ感じられます。

(写真は1年生を交えて、ドッジビーで遊んでいるところです。)

体育 体づくり運動(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間もなく卒業練習が始まるため、体育館での体育も最後が近づいてきています。今は、体づくり運動として、短なわ跳びや鬼遊び、マットを使った運動をしています。

4年生は男女の仲も非常によく、一緒に運動することも抵抗なくできます。マットでは、技というよりも、「男女仲よく、一緒に楽しむこと」をテーマに、運動をしました。

短なわ大会では、3月の短なわ大会に向けて、一人一人が努力を続けています。

二分の一成人式(4年)

画像1 画像1
2月13日(土)

今日は二分の一成人式の本番でした。教室で、「10才のスピーチ」をやり、体育館で「二分の一成人式」をやりました。教室のスピーチでは、自分たちが書いた文章を一生懸命覚えて、堂々と発表することができました。

体育館では、スライドショーから始まり、群読、呼びかけ、合唱など自分たちが学習してきた力を、十分に発揮することができました。

この行事を通して感じたことは、「成長し続ける4年生の力」です。子どもたちは自分で考え、自分のやるべきことに全力で取り組んできました。これが「成長し続ける力」に繋がるのだと思います。正直、3年生までの子どもたちは、「だれかが言わないとできない子」が多かったです。

自分で「考え、行動し、結果を出す。」それができるようになった彼らを誇りに思います。そして、高学年に繋げてほしいです。

4年生、最高〜!!
成人式に参加しただれもが感じてくれていたと思います。

ついに、明日は二分の一成人式!(4年)

画像1 画像1
明日(2/13土)はついに「二分の一成人式」の本番です。3学期の初めから、ここに向けてずっと準備してきました。今日は体育館につける題紙を完成させました。
4年生の総まとめというより、今までの子どもたちの10年間の思い出、そしてこれからの10年間への決意を聞いてあげてください。

はっと一句(4年生)

画像1 画像1
2月12日(金)

今日は日本語の授業でゲストティチャーをお呼びして、俳句の書き方をもう一度、確認しました。自分たちが知っている詩を例に、季語を調べるための「歳時記」など、新しい知識もたくさんいただきました。

次回はお隣の龍雲寺に行き、自分の詩を書きます。
今日、教えていただいた書き方を使って、一段階レベルアップした俳句が詠めるようにしたいです。

図書(4年)

画像1 画像1
4年生は読書が大好きです。
年間で50冊以上読んでいる子もいっぱいいます。最近は「世界の名作」や「サスペンス・推理小説」を読んでいる人が多いです。また、自分が見たことのない世界に興味をもち、動物の本や植物学者の伝記などを見ている子も多いです。

朝の読み聞かせなど、本の楽しさを伝えてもらった力です。

国語 新聞作り2(4年)

画像1 画像1
国語の「一年間の思い出新聞」作りが、間もなく完成します。これまで、5年生の新聞を見たりネット上の優秀作品をお手本にしたりして、読み手の関心をひくような新聞づくりをめざしてきました。また、友達どうしで情報交換をしながら、互いに高め合いながら取り組んでいます。

全員が完成して、クラスで作品を見合うのが楽しみです。

「友達って」 〜思いを一つに、声を一つに〜(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は群読発表会本番でした。みんな、緊張しながら出番を待ちます。

発表後、「満点!素晴らしい発表だった!」と伝えると、「納得はしていない」という児童がほとんどでした。

群読発表会の「心残り」は、13日(土)の「二分の一成人式」のときに出し切ってもらいましょう。「二分の一成人式」では、群読にも乞うご期待です!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価