学校生活の様子です。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(金)

晴天の中、卒業式が厳かに行われ、79名の6年生が中丸小学校から巣立ちました。卒業証書を受け取った子どもたちの姿はひとまわりたくましく、予行練習よりもさらに素晴らしい姿でした。

輝かしい未来への第一歩を踏み出した子どもたちの活躍を願います。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)

体育館で修了式を行いました。

各クラスの代表者が校長先生から修了証を受け取りました。校長先生から「桜の花は寒い冬にきれいな花を咲かせるもとをせっせと作っている。厳しい環境は大きな力を蓄える。皆さんも苦手と思っているものやめんどうくさいと思っていることを乗り越えて、成長の土台にして来年度も挑戦してください。」というお話がありました。

6年生の代表者が「この6年間を通して身体だけではなく、心も大きく成長できた。」と下級生に力強いメッセージを送りました。

最後に全校児童で校歌を歌って、修了式を締めくくりました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(火)

卒業式の予行を体育館で行いました。本番を想定して、緊張感のある予行練習になりました。

卒業式当日は体調を万全な状態で臨みたいですね。

仲間る会「もちつき大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日(土)

毎年恒例の、仲間る会「もちつき大会」が行われました。参加者は200人を超し、大人も子どももお餅をついたり、つきたてのお餅を食べたりして楽しみました。温かいトン汁を振舞われ、お腹も心もいっぱいになりました。

仲間る会のお父さん方、お母さん方、ありがとうございました。

中丸フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(土)

1・2時間目は、「中丸フェスタ」でした。たてわり班の5年生が、ボウリングや輪投げ、記憶チャレンジ、イントロクイズなどのお店を準備し、それぞれの班の6年生が下級生を連れて各教室を回ります。

たてわり班活動の6年生と下級生との交流も今日で最後となります。それぞれ楽しい思い出を作りました。

リーダーの6年生、ありがとう。中学校でも、活躍してください。
中丸フェスタを準備してくれた5年生、ありがとう。いよいよ、6年生ですね。来年の中丸小を、よろしくお願いします。

響きの学び舎 合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)

響きの学び舎合唱交流会がありました。駒留中学校の3年生が中丸小学校体育館で「大地讃頌」ほか、全部で3曲歌ってくれました。そのあと、「翼をください」を中学生と中丸小学校の全校児童が一緒に歌いました。中学生の重厚感ある4部合唱は見事で、小学生の歌声と美しく響き合いました。

5・6年生は特に、聞く態度も歌う姿勢も素晴らしかったです。かっこいい中学生に、憧れていたようでした。駒留中学校3年生のみなさん、ありがとう。今月18日は、いよいよ卒業式ですね。かっこよく、卒業していってください。応援しています。

駒留中あいさつ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)

響きの学び舎、駒留中学校の生徒会長さん、副生徒会長さん、書記の3人が、中丸小学校に「あいさつ隊」として、朝早くから、来校してくれました。子どもたちは、制服姿の大きなお兄さん、お姉さんに、やや気後れしながらも、元気な声に応えるように、大きな声で気持ちよくあいさつができました。

こうした交流も、学び舎の活動です。中学生の皆さん、駒留中学校の先生、ありがとうございました。来年も、また、来てください。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(月)

今日は雨天のため、体育館で全校朝会を行いました。

文集「せたがやの子」の表彰がありました。
今年度、中丸小からは7人の児童が入選しました。

3,4年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(月)

今日は体育館で保護者の方々が見守る中、中学年の音楽発表会がありました。
3年生は「怪獣のバラード」を合唱し、「パフ」を演奏しました。
4年生は「歌よありがとう」を合唱し、「風になりたい」を演奏しました。

どちらの学年も、音楽の授業の日頃の成果が、軽快なリズムと美しい歌声であらわれました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)

6年生を送る会を、体育館で行いました。在校生が6年生の思い出に残る楽しいひと時になるように活動を工夫し、お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えること、卒業生は下級生の温かい気持ちを受け取り、6年生としての責任や仕事を引き継ぎ、学校の伝統をつなぐことを目的とした会です。

下級生の各学年からの出し物(歌や楽器演奏)のあと、6年生からの演奏の出し物があり特に「情熱大陸」では全校児童が盛り上がりました。舞台上の6年生は下級生の呼びかけや演奏に熱心に耳を傾け、とても素晴らしい会となりました。
 

短なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(水)

短なわ大会を1〜3年の部、4〜6年の部と分かれて行いました。

「クラス対抗早跳びリレー」や「二重跳びリレー」には各クラスの代表が、また「個人戦(前跳び、後ろ跳び、前あや跳び、前交差跳び、二重跳び、はやぶさ、三重跳び)」には一人1種目に参加をし、たくさんの声援の中、跳びました。

最後は音楽に合わせて全員で持久跳びを行い、閉会式を迎えました。1月から今日に向けて練習を重ね、その成果の現れた素晴らしい大会になりました。

ゲーム集会 〜 進化じゃんけんPart2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(火)

今日はゲーム集会でした。じゃんけんで負けると魚からひよこ、鳥、猿、人間、神へと進化をする「負けるが勝ち」のルールでした。先生方も一緒に参加しました。神に進化した児童は舞台へ上がり、見守ります。

とても楽しく、盛り上がったゲーム集会になりました。

全校朝会

画像1 画像1
2月22日(月)

全校朝会では2年生男児の読書感想文の発表がありました。「ペンギン消防隊」を読み、自分をふり返りこれからの抱負を発表しました。

クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)

クラブ発表会を体育館で行いました。3年〜6年生が集まり、それぞれのクラブの発表をお互いに見て発表し合いました。

普段制作している物を見せたり実演を見せたりしながら、それぞれのクラブが日頃どのような活動をしているのかがわかりやすく、楽しめる会となりました。

3年生は来年度からいよいよ高学年といっしょに、クラブ活動が始まります。楽しみですね!

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)

音楽朝会では音楽クラブの発表会でした。

一曲目は6年生の演奏で「スターライトパレード」、2曲目は4〜6年生が「木星」を演奏しました。

1年間のがんばりを演奏発表しました。素晴らしい演奏に体育館中、拍手の嵐に包まれました。

午後は、音楽クラブ以外のクラブ活動発表会を行います。

中丸カップ(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)

5,6年生の交流スポーツ大会「中丸カップ」を、中丸小学校の校庭と体育館で行いました。校庭ではサッカー、体育館ではポートボールの試合をしました。

総合優勝は6年1組、準優勝は6年2組でした。

5年生も6年生も自分のもっている力を精一杯発揮し、素晴らしいチームワークで戦い、すがすがしい汗をかきました。

体育朝会(短なわ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(水)

今朝の短なわ体育朝会は1〜3年は校庭、4年は体育館、5・6年は屋上で行いました。

1〜3年は校庭で低学年の課題にあった跳び方を練習しました。
4年は体育館でプレ短なわ大会をやりました。自分が短なわ大会でやろうとしている技ごとに、大会形式で跳びました。

2月避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(火)

昼休み中に「予告なし」の避難訓練がありました。

4月からの訓練の成果が表れ、予告なしにも関わらず子どもたちは素早く行動することができました。学校の訓練は新ボップの避難訓練など他の場面でも生いかされています。

災害はいつ起こるかわかりません。
いざというときに役に立つのは、日頃からの備えと心構えです。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(月)

全校朝会で読書感想文の表彰を行いました。

特選が2人、入選が3人、佳作が11人選ばれました。それぞれのがんばりが評価されました。子どもたちの読書欲が高まり、考える力が身につくことを期待します。

たてわりあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(土)

今日の朝は、たてわり班遊びの日でした。
今年度最後のたてわり班遊びです。

1年間、6年生が場所に合わせた遊びを考えてくれてきました。
6年生に甘える1・2年生。
6年生にルールを聞いたり質問したりする3・4年生。
6年生のサポートをする5年生。
そして、班をまとめ、引っ張る6年生。

仲も深まり、「6年生と遊ぶことができなくなるのは寂しいです」という感想が聞かれました。次は5年生が中心となる中丸フェスタです。

リーダーのバトンを渡す時期が近づいています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価