学校生活の様子です。

避難訓練(消火器訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(金)

今月の避難訓練は、消火器訓練です。

理科室から出火したという想定で、全員が校庭に避難しました。
その後、区の地域振興課・防災担当の方に、
消火器の使い方を教えてもらいました。

避難訓練後、6年生全員が、消火器訓練を体験しました。
いざというとき、思い出しましょう。

地域振興課・防災担当の皆さん、ありがとうございました。

開校記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/9(金)

10月11日は、中丸小学校の開校記念日です。
64歳のお誕生日をお祝いして、代表委員会の皆さんが、
開校記念集会を開いてくれました。

中丸クイズは、難問揃い
 第1問 中丸小のできる前、この場所は何だったでしょう。
 第2問 昭和32年に、何ができたでしょう。
 第3問 昭和53年2月にテレビ出演したのは、どんなことでしょう。
  ・
  ・
  ・

みんなで校歌を歌って、お誕生日をお祝いしました。
代表委員のみなさん、ありがとう。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(金)

学校公開期間初日の朝、全校児童で音楽朝会を行いました。
久しぶりにコの字型に向かい合い、互いの顔を見ながら歌いました。
曲目は「つばさをください」です。

高学年の児童はアルトを歌いました。

とてもきれいな歌声が、体育館に広がりました。

避難所運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(土)

本校校庭と体育館で、今年度の避難所運営訓練が行われました。

内容 1 避難所受付カード記載訓練
   2 無線機操作訓練
   3 AED操作訓練
   4 発電機操作訓練
   5 災害伝言ダイヤル見学
   6 備蓄物品倉庫見学

参加者 下馬6丁目及び野沢3丁目居住者、その他近隣在住者等
    下馬6丁目町会役員、野沢3丁目町会役員、中丸小PTA役員
    中丸小学校児童及び職員

訓練協力 世田谷区地域振興課、下馬まちづくりセンター
     世田谷消防署、世田谷消防署第12消防団
     駒留中学校生徒(ボランティア)

たくさんの方に参加していただき、体験もしていただきました。
いざというとき、地域の皆さんの「共働」と「共助」が大切です。
運営に携わってくださった皆さん、参加していただいた皆さんに、感謝申し上げます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

第2回 家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(金) 第2回家庭教育学級が行われました。

講 師:大形登子(おかたとうこ)先生
テーマ:「健康&スタイルアップ」講座

 モデルとして活躍するかたわら、専門学校モデル課にて講師、新人モデルへのウォーキング、ポージング指導をされている大形先生をお招きし、ピラティスやバレエの要素を取り入れたストレッチや呼吸法、ウォーキングを、実際に体を動かしながら、教えていただきました。

 講演後は皆さん、すっきりした笑顔で体育館を後にしていました。講師の大形先生、PTA文化厚生係の皆様、ありがとうございました。今年度最後(第3回)の家庭教育学級は、11月16日(月)に行われます。お楽しみに。

仲間る会「いかだ体験乗船&BBQ大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(日)

仲間る会のお父さんたちが、先月のアド多摩(アドベンチャーイン多摩川)に参加した自慢のいかだに乗せてくれる「体験試乗会」を開いてくれました。

アド多摩は4年生以上が対象なので、水泳指導の終わったばかりのプールにいかだを浮かべて、低学年の子どもたちもいかだ体験をしました。

いかだ体験のあとは、おいしいBBQ。フランクフルトにやきそばに、焼き肉です。おなかいっぱい、食べました。おいしかったです。

お父さんたちだけでなく、お母さんたちにも、大変お世話になりました。ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした!

平成27年度2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(火) 始業式

45日間の夏休みが明け、2学期が始まりました。
やや蒸し暑い体育館での始業式でしたが、しっかりとお話を聞くことができました。
校歌も、元気よく歌いました。
子どもたちのやる気を感じ、いい2学期になりそうです。

新しいお友達を3人加え、505人のスタートです。

警察と連携した学校防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年8月25日

本校で、近隣の小学校・中学校・幼稚園と世田谷警察署と連携した防犯訓練を実施しました。

刃物をもった不審者が侵入した際の教職員の対応や警察との連携についての総合訓練でした。

大切なことは、児童の安全の確保を第一に考えること。

今後も、子どもたちが安全に元気に過ごせる学校づくりに努めてまいります。

龍雲寺 盆踊り大会

画像1 画像1
7/31(金)〜8/2(日)

龍雲寺の盆踊り大会が、盛大に開かれました。

中丸小の子どもたちも、たくさん参加し、
楽しいひと時を過ごしました。

緑陰子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/11(土) 緑陰子ども会が、開かれました。

今年度も、保護者、仲間る会(おやじの会)、青少年、野沢児童館、新BOPなどのお店やコーナーに加え、中丸ワークショップを同日開催し、ヨーヨーキルトやブローチづくり、教員による昔遊び、百人一首バトル、ペットボトルロケットなどもありました。

地域の皆さんや卒業生、未就学児の子どもたちも参加してくれました。

とても暑い日でしたが、あっという間の2時間でした。

開催に携わってくださった皆様に、感謝申し上げます。
来年も楽しみにしております。
ありがとうございました。

都道府県クイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(金)児童集会

集会委員会の皆さんが企画し、進めてくれるゲーム集会。

7月のゲーム集会は、「都道府県クイズ」集会です。

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになって、全5問の「難問」に挑戦しました。

第1問
「ここは、どこでしょう。1東京都 2神奈川県 3アメリカ …」
 ・
 ・
 ・
第5問
「金魚の形をしている都道府県は、どこでしょう。
 1北海道 2静岡県…」

何問正解できたかな。

集会委員の皆さん、ありがとう。
次回の集会も、楽しみです。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(水)

短なわ朝会がありました。

1年生は体育館で、2・3年生は屋上で、4〜6年生は校庭で、みんなで同じ跳び方を楽しんだり、自分のめあてに向かって跳んだりしました。

一人で黙々とやるのもいいけど、やっぱり、みんなでやると楽しいね。

そろそろ、名人も、誕生しそうです。

子どものインターネット利用に関する啓発講座

画像1 画像1
7月9日(木)

 スマートフォンやパソコンなどの利用から、トラブルになるケースが多く聞かれます。そこで今年度より、区立小学校全校で6年生向けと4〜6年生保護者に向けた「子どものインターネット利用に関する啓発講座(ネットリテラシー)」が開かれることになりました。

 講演では、特に注意が必要なトラブルや保護者が知っておきたいこと、保護者にできることなど、講師の先生から具体的にお話ししていただきました。

 この機会に、ご家庭でも話題にされてはいかがでしょうか。

ユニセフ募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今、中丸小学校では、代表委員による募金活動をしています。

先週の金曜日に行ったユニセフ集会の内容を受けて、今週の月曜日から多くの募金が集まっています。

一人一人の金額は小さくても、そこに込められた気持ちはしっかりと届けられるはずです。

「一人でも多くの人を救いたい」

中丸小学校の子どもたちの温かい気持ちが伝わってきます。

6年生あいさつ隊 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の中丸小学校 あいさつ隊が、スタートしました。

今年度は6年生に、これからも中丸小をリードしていってほしいという願いから、週の始まりの月曜日と、週の終わりの金曜日、正門と東門に分かれてあいさつ隊を続けます。

6年生のリードのもと、気持ちのいい一週間が始まりました。6年生の皆さん、これからも中丸小をよろしくお願いします。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
6月13日(土) 今年度の道徳授業地区公開講座が開かれました。

今年度の講師は、龍雲寺のご住職で、本校の学校評議員でもある、細川晋輔様にお願いしました。

演題は「豊かなかかわりから、自己を磨く心を育てる」〜思いやりのある言動〜
です。

ご自身の中丸小時代から京都で修業された頃のお話、龍雲寺の歴史などに触れられ、多くの方とのふれあいやかかわりの大切さをお話になり、他人を愛する心はまず、自分を愛すること、心の柱をもつこと、人として大切なことは、「恕(じょ)」(思いやり)の心をもつことなど、たくさんのことを教えてくださいました。

細川さまの終始、やわらかいお話しぶりに、会場の皆さんもうっとりしながら聞き入っていました。

ぜひ、また、お話をお聞きしたいです。
細川様、ありがとうございました。

野沢3丁目町会主催 消火・救急訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(土)
野沢3丁目町会主催の、消化・救急訓練が、中丸小学校で行われました。

世田谷消防署と世田谷消防団12分団の方の指導のもと、体育館でAEDの訓練、校庭でスタンドパイプと消火器による訓練を体験しました。

当日は地域の方だけでなく、子ども達も一緒に参加し、防災の意識を高めました。

訓練は学期ごとに行われるそうです。次回は、ぜひ、参加してはどうでしょうか。

たてわり班集会・たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(金)に、たてわり班集会がありました。

6年生の班長を中心に、7〜8人の異なる学年の友だちと班を組んでいます。
これから1年間活動する班なので、自己紹介をしたり、班のめあてを考えたりしました。

6月13日(土)には、さっそく朝の時間にたてわり班遊びをしました。
校庭や屋上で、班の友だちと元気に遊ぶ姿が見られました。

これから1年間で、班の友だちとどんどん仲良くなれるといいですね。

ゴー! ゴー! ゴー! 運動会の歌

画像1 画像1
5/22(金)音楽朝会

今日の音楽朝会は、校庭で「運動会の歌」を歌いました。

赤! 赤! 赤! ゴー! ゴー! ゴー!
ゴー! ゴー! ゴー! 白! 白! 白!

運動会まで、あと、一週間。
赤も白も、最後までがんばろう!

5月18日(月) 全校朝会

画像1 画像1
今日の全校朝会は、世田谷警察の方から、交通安全についてお話をしていただきました。

1 横断歩道は、手を挙げて渡ること
2 道いっぱいに広がって、歩かないこと
3 交通ルールを、しっかりと守ること

中丸小のみなさん、お巡りさんとの約束を、しっかりと守りましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価