学校生活の様子です。

分数の授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(月)

今、算数の授業では分数の学習をしています。
今日は、分数のたし算と引き算の学習です。

計算の仕方を考えるために、図を使ってみんなの前で説明しました。

4年生に向けて、一段と学習が難しくなってきています。

群読練習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(月)

来週は群読発表会があります。
台本を配られた日から、子どもたちは嬉々として練習し始めました。
今日から体育館で練習を始めました。

群読は
「心をそろえ、声をそろえること」
「日本語の言葉のリズムを楽しみながら、味わうこと」
が大切なので、その点を指導していきます。

練習を積み重ねて、本番で力を発揮できるようにします!

コラソン アビエルト!(心を開いて!) (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(金)

総合の授業のゲストティーチャーとして、ヒッポファミリークラブの皆さんをお招きし、国際交流の授業をしていただきました。

「コラソン アビエルト!(心を開いて!)」を合言葉に活動しました。
ヒッポの方々がいろいな国の言葉で挨拶をし、子どもたちがそれを真似したり、外国の言葉で数字を言い、言った数字の人数でグループになるゲームなどをしたりしました。

最後には、少人数のグループになり、各国のことを詳しく紹介してもらい、その国の言葉で話してみる、という活動もしました。


なかなかたくさんの国の言葉に触れる機会がないので、子どもたちはとても興味津々な様子でした。
今後、総合的な学習の時間で、世界の国々のことを本やインターネットで調べ、まとめ発表する予定です。

発見!磁石のひみつ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(水)

今、3年生は、理科の授業で「磁石のひみつ」という単元を学習しています。

今日は、「磁石と磁石はどのように引きつけ合うのか」という実験をしました。
棒磁石をのせた発泡スチロールを水に浮かべ、別の棒磁石を近づけ、結果を調べました。

「異なる極を近づけると引きつけ合うが、同じ極どうしは退け合う」という結果を導き、予想が合っていたと発表する児童が何人もいました。

次回はどのような「磁石のひみつ」が見つかるかな。

交流スピーチ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(火)

朝の時間に、2年生との交流スピーチを行いました。
テーマは、「2学期に楽しかったこと」でした。

おたがいに緊張しながら自己紹介をし、スピーチを始めました。
「百人一首が楽しかった。」「スポーツ大会をまたやりたい。」など、たくさんの思い出が聞こえてきました。

また他の学年とも交流を深めていきたいですね。

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(木)

学校の歯科校医の中野先生をお招きして、歯の染め出しを行いました。
歯を磨いてから、いよいよ染め出しです。
真っ赤な液に、みんなワイワイ大騒ぎ!

時間をたっぷりとって染め出しを行ったので、予想よりはきれいに磨けていたと喜ぶ様子も見られました。自分の磨き残ししやすい場所もわかりました。

そのあと、中野先生から歯磨きの仕方をご指導いただきました。
夜の歯磨きは、鏡を見て丁寧にできると良いですね、とのお話もありました。
一生使う歯、大切にしたいですね。

大根ぬき(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(金)

今日は待ちに待った大根ぬきの日でした。
学校から少しはなれた秋山農園まで行きました。

広い大根畑に、みんな大興奮!!
農園の方に話を聞いた後、一人一本の大根をぬきました。
スーパーには並んでいない、大きな葉付きの大根を友達と協力しながら、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と声をかけ合いながらぬくことができました。

「今日はおでんにするんだ!」
「うちはブリ大根!」
という声が聞こえました。

体育館が美術館に!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(金)

3年生にとっては2回目の展覧会。

いつもとはちがった体育館の入り口の様子に、すでに子どもたちは興奮気味。
体育館の中に入ると、そこは美術館になっていました。

3年生の作品は、
「世界で一つだけのラーメン」(立体)
「夕やけの町」(平面)
「木からおもいを広げて」(平面)
「カプセル傘」(共同作品)
でした。

一学期から図工室での図工が始まり、コツコツ作品作りに取り組みました。
一人一人思いをもちながら作ることができました。

また、他の学年の作品をみるのは初めてだったので、子どもたちは食い入るように見入っていました。
感想には、「体育館が美術館のようで楽しかったです。」というものがあり、子どもたちが楽しく鑑賞できたことがわかります。

次回の展覧会のときは、5年生! 今から楽しみですね。

スーパーマーケット見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(火)

社会科の授業の一環で、学校の近くにあるスーパーマーケットへ見学に行きました。

事前に、いつも家の人はどのような買い物をしているのか、なぜ決まったお店に買い物に行くのかを、インタビューしました。
また、スーパーマーケットではお客さんのためにどのような工夫をしているのか、お店の中や外の様子から考えました。

実際に、お店の中だけでなく、魚や肉がどのようにパックづめされているかを見たり、商品が保存されている冷凍庫に入らせてもらったりしました。
いつもは入ることのできないスーパーの裏を見学することで、子どもたちは新たにスーパーの工夫を見つけることができました。

今回学んだことを、今後新聞にまとめていく予定です。

ふれあい給食会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(月)

今日は、地域の方々をお招きして、ふれあい給食会を行いました。
給食の前の4時間目には、各クラスで、地域の方々に昔の生活について質問をしたり、一緒に昔遊びをしたりしました。

給食を食べながら、いろいろなお話を聞いて、交流を深めることができました。地域の方々が喜んでいる様子を見て、子どもたちも笑顔になっていました。

読書の秋(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(金)

月に一度のお楽しみである、おはなし会がありました。
今日のプログラムは、

・リベックじいさんのなしの木
・王子さまの耳は、ロバの耳
・めんどりペニー
・千里のくつ
・ん           でした。

おはなし広場の方々は、そのお話に引き込むような話し方をしてくださいます。
子どもたちは特に、「ん」という絵本がお気に入りだったようで、『「ん」がなければ・・・』というフレーズを、おはなし会の後も口ずさんでいました。

来月も楽しみにしています。

世田谷区を知ろう! 〜3年 社会科見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)

3年生にとって初めての社会科見学。
当日のお天気は悪く、大雨の中での見学となりました。

今回行った場所は、
・九品仏浄真寺
・次太夫堀公園民家園
・世田谷市場     です。

当初予定していた等々力渓谷は、行くことができませんでした。

見学場所については、事前にどういうところか勉強して行きましたが、実際に見学して新たに発見し、学ぶことも多かったようです。

たくさん見学しましたが、特に世田谷市場では、いつも競りを行っている場所を見学させてもらうこともでき、子どもたちは感激していました。
なかなか見ることのできない、市場の裏側を見て、子どもたちは更に興味が湧き上がってきていました。

この後社会の授業で、見学場所から一か所選び、新聞にまとめます。
世田谷区のことをより深く学んでいきたいです。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(火)

保護者の方による、朝の読み聞かせがありました。
月に一度のこの時間を子どもたちは、とても楽しみにしています。
毎回素敵な絵本を選んでくださる保護者の方々に感謝です。

目で楽しみ、耳でも楽しみ、絵本の読み聞かせは子どもたちにとって、素晴らしい貴重な朝の時間となりました。

読書の秋。知識を深める秋にしたいですね。

ALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)

ALTの先生による授業がありました。

動物の写真を見ながら、
“I like cats.” “Ilike dogs."
などの言い方を覚え、繰り返し練習しました。

ゲームを交えながら、楽しく英語を学ぶことが出来ました。

3年生 総合「中丸 おたから 発見」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(月)、16日(火)

今3年生では、総合的な学習の時間に、「中丸 おたから 発見」という学習をしています。

・龍雲寺
・世田谷観音
・テットー広場
・下馬世田谷区役所出張所
・デイホーム中丸
・カメルーン大使館

この中から、一か所、調べたいところを選び、インタビューなどをして新聞にまとめます。

子どもたちはあらかじめ、インタビューしたいことを考えておき、学校に戻った後、しっかりまとめられるようにしました。

普段はなかなか入れない龍雲寺の本堂の中や、カメルーン大使館の部屋の中にも入って、お話を聞くことができました。
それぞれの場所で、親切に子どもたちの質問に答えていただき、ありがたかったです。

中丸小のまわりにある「おたから」とは何か・・・
子どもたちが新聞にまとめたものは、最後に掲示しますので、是非ご覧ください。

朝の読み聞かせ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(火)

保護者の方による朝の読み聞かせがありました。
今年度一回目でした。

保護者の方々は、いつも子ども達が楽しめる本を選んでくださいます。
今回も、読んでいる途中で笑い声が聞こえました。

読書が大好きな中丸っ子!読み聞かせのおかげで、ますます読書好きになりますね。

今から来月の読み聞かせを心待ちにしています。

おはなし会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(金)

3年生になって初めてのおはなし会がありました。

プログラムは、

○ツバメの旅
○ぼたもち蛙
○ライオンのよいいちにち
○小石投げの名人タオ・カム
○かぜと木             でした。

おはなし広場の方々は、日本の昔話から、アジアの昔話や絵本まで、さまざまなバリエーションのお話を読んでくださいました。

子どもたちも熱心に耳を傾け、「面白かったね〜。」と感想を言い合っていました。
ツバメの話の後では、「ツバメみたことあるよ!」と教えてくれました。

次回はどのようなお話が聞けるのか、今から楽しみです。

3年生の遠足〜昭和記念公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(火)

お天気に恵まれた、遠足当日。
3年生は、立川にある昭和記念公園に行きました。

小一時間バスに乗り、昭和記念公園に着くと、ちょうどチューリップや菜の花など、春の花が見頃で、色とりどりの花たちが子どもたちを迎えてくれました。

公園の中は、気持ちのよい風が吹いており、
「世田谷とちょっと違うね。」
「鳥の鳴き声が聞こえるよ。」
という子どもたちの声が聞こえました。

お昼を食べる前に、“虹のハンモック”や“雲の海”と名付けられた遊具で思いっきり遊びました。
子どもたちはおおはしゃぎで遊んでいましたが、遊び疲れると、
「お弁当早く食べたい!!」という声も聞こえてきました。

お家の人が作ってくださったお弁当を食べ、再び元気復活!
帰る前に、また少し遊具で遊び、帰路につきました。


いつもの学校生活とはまた少し違った経験ができ、子どもたちもとても楽しそうでした。
きちんと振り返りをし、今後の学校生活に生かしていきます。

自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(火)

校庭で3年生対象の自転車安全教室を行いました。

世田谷警察署の方が来てくださり、お話をしてくださいました。
校庭にミニ道路をつくっていただき、子どもたちは一人一人自転車に乗って走りました。

また、乗る前や交差点などで、きちんと安全確認をするということも学びました。

「右!左!右!右後ろ!」と大きな声で安全確認をすることが大切です。

今日から3年生は、自転車の一人乗りができるようになります。
約束を守って、楽しく自転車に乗りましょうね。


最後に、お手伝いしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価