学校生活の様子です。

音楽発表会(4年)

画像1 画像1
3月7日(月) 6時間目

保護者を招いて音楽発表会を開きました。3学期に入ってからずっと練習していた合奏と合唱をお披露目ができて、子どもたちも喜んでいました。ここ1か月ぐらいに4つぐらい発表会をやっていたので、子どもたちも発表会に慣れてきて、よい緊張感の中で行うことができ、素晴らしい発表会となりました。

ALT (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学年最後のALTがありました。

今回のテーマは「場所」です。子どもたちも「海」や「山」は知っていましたが、「森」や「川」は初めて聞いた子が多かったようでした。

暗記ゲームやフルーツバスケットをしながら、それぞれの単語を覚えていきました。とても楽しく英語を使っていました。

算数 ともなって変わる量(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「ともなって変わる量」では、今まで表やグラフで確認してきた変化を式にして表しました。計算で求めることを理解すると、今までよりも早く、正確に答えが出せることを学びました。

6年生を送る会の練習(4年)

画像1 画像1
4日金曜日の1時間目は、「6年生を送る会」です。お世話になった6年生に向けて、歌を送ります。また、呼びかけも工夫しました。

この会は4年生が一番最初に出し物をします。他学年もよいスタートが切れるように、4年生で団結し、素晴らしい演目になることを願っています。

6年生を送る会の練習〜呼びかけ〜(4年)

画像1 画像1
 今週の金曜日(3月4日)の「6年生を送る会」に向けて、音楽室で呼びかけの練習をしました。今までに「群読」「二分の一成人式」と発表する機会が多かったので、初めての練習でしたがとても上手にできました。
 当日は4年生が一番最初に発表します。6年生にしっかりと思いを伝えられるように、練習を続けます。

紙すき体験(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日に3組が紙すき体験に行きました。これで3クラス全てが紙すき体験に行きました。子どもたちも最後の感想で言っていましたが、今まで実際に自分で伝統工芸をする機会はほとんどなく、興味もなかった子が多かったと思います。しかし、今回の学習を通して、興味をもち、また自分たちで体験ができたことを喜んでいました。

普段の生活では見たり触れたりする機会のない道具や材料がほとんどでした。言われた通りにやっても教えてくれた先生のようにはならないことに、伝統の重さを少し感じることができたと思います。

日本の古きよき文化に触れることのできた今回の体験は、子どもたちにとって、貴重な体験でした。

はっと一句 句会(4年)

画像1 画像1
26日は、先週の木曜日(18日)に、吟行で作った俳句を日下野先生に講評をしていただき、自分の俳句のどんなところがよく、どんなところに課題があるかを教えていただきました。改めて俳句作りの難しさを感じましたが、詠むときのルールがはっきりして、今後の学習に生かしていけそうです。

日下野先生、ありがとうございました。

紙すき体験に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月はクラスごとに分かれて、山崎小学校の伝統工芸室で紙すき体験があり、クラスごとに事前指導をしています。DVDを見ながら、自分たちがどんなことをやるのか確認します。職人さんの手つきを見て、自分たちでできるか不安になっている子もいましたが、普段の授業ではできない貴重な体験を楽しみにしているようでした。

社会 他地域や世界とつながる東京都(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習もついに最後の単元になりました。1年間を通して東京都の学習をしてきました。最後はその東京都が外の地域とどんなつながりがあるかという学習です。今まで培ってきた学習のまとめでもあり、自分たちで課題について教科書の資料をまとめて、みんなの前で発表しました。

みんなミニ先生として、友達に問題を出したり図や地図を書いたりして説明していました。

算数 直方体と立方体まとめ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
24日で算数の「直方体と立方体」についての学習が終わりました。今までは図形を平面で見ることが多かったので、立体的に見る今回の単元は間違えやすい問題もありました。また、展開図や見取り図など定規を使って描くこともありました。

非常に内容の濃い単元だったので、お家でも頭に図形を思い浮かべて問題を解く練習をしていきましょう。

6年生送る会の練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
23日は、そろそろ迫ってきている「6年生を送る会」、そして「音楽発表会」の練習をしました。今回は主に合奏の練習でしたが、初めて3クラスで揃ってやったこともあり、まだまだ発展途上の内容でした。しかし、群読や二分の一成人式で見ていただいた通り、この学年はエンジンがかかった時のパワーはすごいものがあります。

今日の練習では、納得のできる演奏ができた人はほとんどいませんでした。ここから、またもう一度エンジンをかけて、皆さんの前で発表するときには、よりよい姿を見ていただけるように、担任と音楽専科、4年生全体でがんばっていきたいと思います。

ご期待ください!

朝一斉読み聞かせ(4年)

画像1 画像1
朝の読み聞かせも今回を入れてあと2回。終わりが近づいてきました。子どもたちが知らない本を読んでもらえる機会は、とても貴重です。また、保護者の皆さんがもってきてくださる本には、「こんな本にも興味をもってほしい」「こんな世界もあるんだよ」という思いが込められています。


「本を読むこと」に興味をもつことができた4年生。
支えていただき、ありがとうございました。
3月の読み聞かせもよろしくお願いします。

国語 漢字の使い分け(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語もあと少しで終わります。今回は同音異字や同訓異字、そして同音異義語についての学習をしました。普段話しているときには「音」で聞いている言葉を、文字で書いてみると、「どっちを使うんだっけ?」ということが、しばしばあります。そんなときは前後の文章や、その言葉の意味を考えながら正しい文字を使うと学習しました。

そして残った時間を使って自分で国語辞書を使い、同訓異字や同音異字を探して、それぞれにあった例文を作る練習をしました。

6年生を送る会の準備(4年)

画像1 画像1
来週(3/4金)、6年生を送る会があります。4年生は呼びかけ・合奏・合唱をやるつもりです。自分たちの出し物もそうですが、4年生には、そのほかに大切な役割があります。

それは、6年生の通るアーチにかける「花つくり」です。お花紙を使って、6年生の門出を祝います。

4年生には「6年生が君たちの作った花道を通ります。素晴らしい門出を祝う、美しい装飾を作ろう。」と伝えました。

みんなが1つ1つ丁寧に作ったお花のアーチを6年生が気持ちよく通る姿が楽しみです。

理科 ものの温まり方(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では最近使えるようになったアルコールランプを使って、ものを温める実験をしています。今回は「水」です。「水」を温めると沸騰することは2学期の学習で理解していますが、今回はその「沸騰」をするまでに、水が「どこから」「どのように」変化するのかを調べました。

示温インクという熱に反応するインクを使って、どこから色が変わっていくかを確認しました。また、コーヒーの出がらしを使って、温めた水の動きについて目で見てわかるようにしました。温めたときの水の流れを知っていた子も、実際に予想通りに動いていることには感動していました。

「予想」し「確かめ」て、「考察する」です。

サッカー(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
22日は体育でサッカーをやりました。サッカーを初めて1か月。女子もボールを追い、果敢にシュートを打つということができるようになりました。全体のレベルも上がったので、リーグ戦形式で順位をつけました。

リーグ戦最終節まで、あと一歩です。
終わった後にどんな試合になっているか楽しみです。

お世話になった たてわり班の6年生へ(4年)

画像1 画像1
たてわり班の6年生へ向けてのお礼の手紙を書きました。1年間お世話になったことへの感謝や、来年5年生として高学年の姿勢を学んだことについて書いている子が多かったです。自分がしてもらったことを、来年は自分たちが下級生にしてあげられるように、今の6年生の姿を思い出しているようでした。

「6年生ありがとう」
「一緒にいてくれて心強い存在でした。」
「1年生への優しさがすごい」
「遊んでいるときは、いつも楽しかったです。」

温かい言葉が溢れていました。

社会 自然と共に生きる人々(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、東京都について学習しています。都心部の学習を1月に終え、今は山地や島などまだまだ自然が多いところに住んでいる人々の暮らしについて勉強しています。東京と言っても、自分たちの住んでいる世田谷区とは全然違う暮らし方に驚いています。また、実際にそこに住んだときにどのような生活ができるのか、教科書の文章や資料を見ながら考える学習に取り組んでいます。


日本語 はっと一句(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(木) 龍雲寺に行って、「春」をテーマに俳句づくりを行いました。先週ゲストティーチャーとして来ていただいた日下野先生にも一緒に来ていただき、自分たちの五感で感じたことを表現しようとがんばっていました。

子どもたちはよりよいものにしようと、日下野先生に質問する列ができました。完成した俳句は「どの子も感受性豊かなものばかりですよ」と褒めていただきました。

体育 サッカー(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今やっているサッカーは、ボールを蹴るだけではなく、チームとしてどのようなフォーメーションを使って、どのように攻め、どのように守るかを話し合っています。自分たちの考えた作戦が、実際にやってみてどうだったのかふり返りながら、レベルアップを図っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価