学校生活の様子です。

紙を立てたかたちから2(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「紙を立てた形から」の学習をしました。
第2回は、作品を作っていきます。

前回確認した、ひとつひとつの約束を確かめながら、カラードフォルムを切っていきました。
いろいろな紙の立て方、いろいろな窓や扉のあけ方の工夫がありました。

でき上がった作品を並べたり、道や通路を作ったりして友達と一緒に遊びました。
今は、すてきな作品が教室の後ろに並んでいます。

紙を立てた形から1(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「紙を立てた形から」の学習をしました。
第1回はカッターの使い方から練習をしました。

左手はカッターの通り道に置かない。
カッターは鉛筆持ちをする。
席を離れるときは、きちんと刃をしまう。

など、ひとつひとつの約束を覚えていきます。


「カッターは手が切れることがあるよ」と伝えたので、はじめは怖がっていた子もいましたが、怖さを知った上で、使いこなすことが大切だと気づき、たくさん切ったり、穴をあけたりしました。


第2回は、窓やドアをあけて、立てた紙を建物に見立てていきます。

クラス紹介(2年1組)

新企画パート2です!
担任の先生にクラスを紹介してもらいます。
第二回は、2年1組!

*************************

Q1 2年1組の子どもたちのすごいところは?
A1 いつも元気に過ごすところです!

Q2 1年生から比べて、成長したところは?
A2 友達とけんかをしても、自分たちで解決できるようになったことです。

Q3 授業をしていて、1番楽しい教科は?
A3 国語です。子どもらしい、いろいろな考えが出てくるからです。

Q4 芦沢先生にとっては、2年間担任をしてきた子どもたちですね。子どもたちに一言!
A4 友達を大切にして、元気で明るい3年生になってね。 

**************************
ありがとうございました。
最後は2年3組です!
画像1 画像1

群読発表会 大成功!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
発表は5年→1年→3年→4年→2年→6年という順番で行われました。
2年生の番が来るまでに、どの学年も練習の成果を十分に発揮し、すばらしい発表をしていたので、体育館は緊張感に包まれていました。

2年生は相当緊張した面持ちで、ひな段にぴしっと並んで発表することができました。
声も、心も揃えて発表ができたので、大成功だったと思います!

「どこどん どこどん あるけ あるけ!!!」

クラス紹介(2年2組)

新企画です! 2年生の終わりも見えてきた今日この頃です。
担任の先生にクラスを紹介してもらいます。
初回は、2年2組から!

***************************

Q1 2年2組の子どもたちのすごいところは?
A1 給食をよく食べるところです。ほぼ毎日完食しています!

Q2 4月から比べて、成長したところは?
A2 自分たちでなんでもできるようになったところです。

Q3 授業をしていて、1番楽しい教科は?
A3 国語です。子どもたちが、いろいろな考えを出してくれるからです。

Q4 西山先生は、今週から産休に入られますね。子どもたちに一言!
A4 立派な3年生になった姿を、見に行きます!元気でいてね! 

****************************
ありがとうございました。
次は2年1組です!
画像1 画像1

タグとりおにごっこ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「タグとりおにごっこ」をしています。

ジグザグに走ったり、相手の動きをよく見てかわしたり
仲間と協力してはさみ打ちしたり
工夫して、ゲームをしています。

お天気がよければ、1・3組は学校公開(2月12日 金曜日)にもご覧いただけるはずです。
ぜひ応援しに来てください。

とびあそび(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は校庭の体育で「とびあそび」をしています。

・ミニハードルを使ってリズムよく跳ぶ
・砂場を使って、踏切と着地に気を付けて遠くに跳ぶ
・ゴムを使って、助走をして高く跳ぶ

自分の体の動きや、使い方に気を付けてたくさん跳びました。

2年生はちょっと練習するだけで、驚くくらい上手になります。
今まで跳べなかった距離や高さを跳ぶことができるようになると、歓声があがります。

群読発表会に向けて(2年生)

画像1 画像1
2月10日(水)の群読発表会に向けて、2年生も練習に熱が入ります。

「あいうえおはよう もりのあさ」
「あるけあるけ」
どちらも2年生にぴったりの詩です。

心を揃えて声を出します。
ぜひ本番を見に来てください。

できるようになったよクイズ(2年生)

画像1 画像1
生活科「できるようになったこと」では、入学してからできるようになったことを見つけています。

自分のできるようになったこと
友達のできるようになったこと
たくさん見つかりました。

その中から、「できるようになったことベスト3」を決めて、クイズ大会をしました。

「私ができるようになったこと、第3位○○、第2位××、では第1位はなんでしょう?!」
みんな、少しはにかみながら嬉しそうに出題していました。

お子さんのベスト3はなんでしょう。
聞いてみてください。

長さっておもしろい!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は算数で「長さ(2)」の学習をしています。
手を広げた幅の長さを予想するところから学習は始まりました。

今までに学習したcm(センチーメートル)とmm(ミリメートル)に加えて、m(メートル)という単位を学びました。

自分で予想してたり試したりしながら、
「長さ」の面白さに気付いていました。

こんなに できるようになったんだね(2年)

画像1 画像1
生活科で「できるようになったこと」の学習が始まっています。

「1年生から今までにどんなことがあった?」と聞くと、入学式、初めての給食、プールが大きくて怖かった、学芸会緊張した! とたくさんの意見が出てきました。この2年間で自分が成長したこと、できるようになったことをカードに書き、黒板に貼って共有しました。

子どもたちが成長を実感している姿に、担任まで嬉しくなる時間でした。

紙パックでこまを作ろう(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では説明文「紙パックでこまを作ろう」を読んでいます。

説明文から読み取った作り方をもとに、
紙パックでこまを作ってみました。

次はクラスで話し合いをして、こまのコンテストを開きます。

マットあそび(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は体育で「マットあそび」をしています。

あざらし歩きや、だるまころがり、ゆりかご、ブリッジをしたり、
前転がり、後ろ転がりにも挑戦しています。

ろく木を使った倒立も、上手にできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価