学校生活の様子です。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(金)

 晴天の中、卒業式が行われました。卒業生は在校生、教職員、保護者、地域の方々が見守る中、晴々とした表情で卒業しました。輝かしい未来を応援します!

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)

 今日は修了式でした。各学級の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。その後、6年生の代表児童2名が明日の卒業式を控え、中丸小学校で頑張ってきたことや取り組んできたことを話し、在校生たちへの贈る言葉としました。粛々とした式となりました。

仲間る会(おやじの会) あいさつリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
2月から中丸小の仲間る会(おやじの会)が土曜授業の朝にあいさつリーダーをしてくれています。
今回は2回目の活動です。

お父さんたちからの朝のあいさつに子どもたちもニコニコと元気なあいさつを返していました。
仲間る会のお父さんたち、ありがとうございます。

中丸フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(土)

 今日は土曜授業でたてわり班活動の取り組みで、中丸フェスタを行いました。アトラクションを5年生が準備し運営しました。班ごとにいろいろなアトラクションをまわって楽しみました。最後はお世話になった6年生へ感謝のメッセージを渡しました。また、6年生からは手作りの雑巾を贈られました。
 1年間お世話になったたてわり班で、最後の交流を深めることができました。

響きの学舎 合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(木)

 今日は駒留中学校3年生が来校し、本校児童との合唱交流会がありました。
中学生は「大地讃頌」「あなたに会えて」「ほらね、」「旅立ちの日に」「群青」を美しい四部合唱で歌いました。
 最後に本校児童と「翼をください」を一緒に合唱し、交流を深め素晴らしい会となりました。

体育朝会 たてわり班長なわ跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)

 今日は体育朝会でたてわり班長なわ跳びを行いました。異学年の児童と関わり合うことで、長なわ跳びを楽しむと共に、思いやりの心や社会性を育てることを活動のねらいとしています。
 6年生が主体となって下級生たちを引っ張り、楽しい長なわ跳びの時間となりました。

3月 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(水)

 今年度最後の避難訓練がありました。中休み後半で予告なしの訓練でした。
校長から「後悔先に立たず」の諺通り、あの時戻らなければ、しゃべらなければ、と後悔をしても遅いので日頃の訓練をしっかり実践しましょうと話がありました。1年間の訓練の積み重ねを活かして学校生活を送っていきます。
 

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)

 6年生を送る会を体育館で行いました。 在校生は6年生の思い出に残る楽しいひとときを過ごしてもらうよう活動を工夫し、お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えました。それぞれの出し物は、学年の良さが表れていました。
卒業生は、入学してからの6年間を振り返り、下級生の温かい気持ちを受け取りました。
その気持ちに応えて堂々とした演奏を発表し、大変盛り上がる会となりました。

中丸短なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)

 校庭で短なわ大会を行いました。前半は1〜3年生の部で30分間、後半は4〜6年生の部で30分間でした。
 1〜3年生の部では個人戦では前跳び、後跳び、二重跳び、前あや跳び、前交差跳びの中からどれか1種目に参加をしました。その後、クラスの代表者が30秒間クラス対抗早跳びを行いました。
 4〜6年生の部では個人戦では二重跳び、前あや跳び、はやぶさ、前交差跳び、三重跳びの中からどれか1種目に参加をしました。その後、クラス対抗二重跳びリレーには、先生チームも一緒に参加をしました。
 子どもたちも先生たちも気持ちのよい汗を流し、大変盛り上がる会となりました。中丸小の子どもたちはみんな、短縄跳びが大好きです。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)

 今日は音楽朝会が体育館でありました。6年生を送る会で歌う「通学路」、駒留中学校の生徒との合同合唱で一緒に歌う「翼をください」を練習しました。歌いだしの指導などが入り、歌うごとに上達しましたね。本番が楽しみです。

短なわ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(水)

 今日は短なわ朝会がありました。1〜3年生は校庭、4年生は体育館、5,6年は屋上で短なわの練習を行いました。
 1〜3年生は校庭で準備運動を念入りに行ってから、2分間持久跳びを行いました。その後、短なわ大会で低学年がエントリーできる技の練習をしました。前跳び、後跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びの順に跳びました。技のアドバイスが丁寧にあり、上達をすることができました。
 短なわ大会は来週です。練習の成果を発揮できるように頑張りましょう!

中丸カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)

 今日は、1〜3校時目に中丸カップがありました。5年生と6年生が参加をし、校庭ではサッカー、体育館ではポートボールの試合が行われました。
 6年生の卒業を祝うとともに、スポーツ交流を通して親睦を図ること、6年生としての心構えを、スポーツ交流を通して5年生に伝えることをねらいとしています。
 晴天の中、気持ちよく試合を行い、汗をかくことができましたね。

クラブ活動発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(金)

 クラブ活動発表会を体育館で行いました。音楽朝会で音楽クラブは演奏の発表を行いました。5校時終了後は体育館で他のクラブの発表でした。4〜6年生は1年間励んできたクラブ活動の成果を発表するとともに、他のクラブ活動を知ること。3年生は発表を見学し来年度の入部の参考にすることを目的としています。
 それぞれのクラブが実演を行ったり、作品や活動内容の画像をスクリーンに映し出しながら発表を行いました。
 来年入部するクラブに迷うくらい、楽しいクラブ活動がたくさんありました。

単なわ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(水)

 今日は短なわ朝会でした。1,2年生が屋上、3年生が体育館、4〜6年生が校庭で練習をしました。今朝もまだ寒いので高学年は念入りに準備運動を行い、2分間の持久跳びから始め体を温めました。その後に、二重跳び、はやぶさ跳び、三重跳びなど、当日に自分が跳ぶ種目を中心に練習しました。

海外派遣報告会

2月13日(月)

 全校朝会で昨年11月にオーストリアのウィーンへ海外派遣へ行った本校5年生児童からスライドで写真を見ながらの報告会がありました。
 言葉は通じなくても人を思いやる気もちは万国共通で、コミュニケーションの大切さを全校児童に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム集会 「まちがいさがし」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(金)

 朝の時間、今年度最後のゲーム集会がありました。舞台上で集会委員が寸劇を行い、最後のシーンを使って「まちがいさがし」をします。幕が一度閉まり、もう一度開くと少し違う最後のシーンが現れます。
 集会委員の見事な演技に全校児童盛り上がり、大笑いをして楽しい会になりました。
 集会委員会の皆さん、1年間楽しいゲーム集会をありがとうございました。すばらしい時間を全校で共有することができました。

2月避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(金)

 昼休みに予告なしの避難訓練がありました。掃除中の児童や遊んでいる児童がいる中、1月の予告なし避難訓練よりもスムーズに校庭に集まることができました。自分だけは大丈夫ではなく、一人一人がしっかりと行動することが大切だと学びました。
訓練がいざという時に自分の命をしっかりと守ることができるよう、毎月訓練を積んでいます。

短なわ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(水)

 今日は朝の時間、短なわ朝会がありました。1〜3年生が校庭、4,6年生が屋上、5年生が体育館での練習でした。
 低学年は、3年生代表児童のお手本を見ながら綾跳びと交差跳びの練習をしました。少しずつ上達をしてきています。寒い中、頑張りました。
 

短なわ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(木)

 3月1日の短なわ大会に向けて、本日の体育朝会では短なわとびを行いました。4〜6年は校庭、1年生は体育館、2年生は屋上で練習をしました(3年生は社会科見学でした)。
 校庭での練習では、高学年が当日行う個人戦の種目(二重跳び、前あや跳び、はやぶさ、前交差跳び、三重跳び)の練習を行いました。
 寒い中、元気に跳んでいました。

集会 超・進化ジャンケン

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(金)

 朝の時間は体育館で集会委員会が主催する「超・進化ジャンケン」がありました。
 寒い体育館が暖かくなるくらい盛り上がりました。集会委員会の説明を聞いて、全校児童が楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究