学校生活の様子です。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(水)

今日は体育朝会で、短なわとびをとびました。高学年は校庭、低学年は屋上、3年生は体育館でした。

校庭では5年生がお手本でとんでから、4年生がとびました。これからの上達が楽しみですね。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)

今日の全校朝会は体育館で行い、交通安全の話がありました。舞台上スクリーンに子どもたちの登校の様子が画像で映し出されました。マナーよく道を歩くにはどのように歩くとよいか、客観的に見て考えることができました。登下校だけではなく、日常生活でも実行し、交通事故のないように過ごしましょうね。

今年から進化!!楽しさ倍増! 〜たてわり班遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年からたてわり班遊びがリニューアルしました!

今までの土曜日朝15分間から、木曜日の昼休みの40分間になりました。遊ぶ時間が増えたことで、遊びも充実して、何より昨年よりもたてわりの関わりが増えました。

1年生から6年生まで笑顔溢れる楽しい時間になり、今まで以上に上級生と下級生の仲が深まりそうです。

たてわり班遊びは、1年間を通して続きます。今はまだ緊張しながらの子もいますが、これからの関わり合い方の変化が楽しみです。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土)

学校公開期間の最終日、1校時は全学級での道徳授業公開、3校時は講師の先生を招いて道徳授業地区公開講座がありました。講師は車いす元プロバスケットボール選手の堀江航先生、演題は「人間のもつ可能性や困難を乗り越える力の育成 〜努力〜」でした。

堀江先生の明るく非常に前向きな姿勢が印象的でした。子どもには無限の可能性があるので、自分でできることは自分でやることや大きな夢や目標をもたせ、いろいろなことにチャレンジをすることをお話しいただきました。とても素晴らしい講演で、今後の教育や子育てのヒントになりました。
 

今年度もスタートしました! 〜たてわり班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10日金曜日、学校公開2日目に今年度のたてわり班活動がスタートしました。

初日の今日から素晴らしいスタートが切れました。ドキドキの1年生や、どんな子と一緒になるのか、わくわくしている2、3,4年生を高学年の5、6年生が支えます。

ぐいぐい下級生を引っ張っていく6年生、そして素早く給食準備をしてくれた5年生、どのクラスにも頼もしい姿がありました。はじめは緊張していた低学年の子たちも、優しい高学年のお兄さん、お姉さんにすっかり安心して楽しんでいる様子でした。

来週の木曜日には、初めてのたてわり班遊びがあります。どの学年も笑顔の絶えない時間となるでしょう。

プール開き集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(水)

体育館で全校児童が集まりプール開き集会がありました。運動委員会の児童が中心になり、水泳授業にあたっての諸注意がありました。水着の種類や点呼の取り方、正しい行いや、やってはいけないことを映像でみながら学びました。

プール開きは来週からです。楽しみですね!

6月の避難訓練(煙中訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日

今日は避難訓練で煙中訓練がありました。火事では煙の被害が多いため、煙の中を歩く訓練をしました。煙の中を歩く3つの注意事項、口と鼻をおおうこと、腰を低くして移動すること、壁をつたいながら移動することを学びました。

いざというときに、あわてないよう、日ごろから備えておきます。

開校65周年航空写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)

開校65周年、航空写真撮影と全校集合写真の撮影がありました。

全校の子どもたちで、校庭に色付きのエプロンをつけて立ちました。上から見ると絵が出来上がっています。小型の飛行機が飛んできて撮影を行いました。そのあとは、全校での集合写真、クラス写真の撮影がありました。65周年にふさわしい記念になる写真撮影になりました。

写真の出来上がりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究