学校生活の様子です。

響きの学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に実施した世田谷区の学習習得調査の結果を分析しました。今年度、「響きの学び舎」の第一回は駒繋小学校でした。各校が持ち寄った結果を「学習習得調査会議」で検討しました。各教科分科会では、課題をどのように授業改善することで、児童に力がつくのかを熱心に話し合いました。これから、共通理解された事を日々の授業に取り入れ、改善を図っていきます。

ネパールの国を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の方々の力で、ネパールにヒマラヤ小学校をつくり、子どもたちに健康教育や学習を支援している吉岡大祐様をお迎えしました。全校朝会や2年生と6年生に、ネパールの子どもたちの様子やネパールの国のことなどの話をしていただきました。日本の国と大きく違うことに子どもたちは、心動かされました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、オリンピック・パラリンピック教育の一貫として、元車いすプロバスケットボール選手の堀江航様をお迎えして、「人間のもつ無限の可能性や困難を乗りこえる力の育成」について、ご講演をいただき、貴重な機会となりました。5・6年生の子どもたちの代表は、車いすに乗ってバスケットボールも体験しました。「失敗をおそれず、何にでも挑戦すること」の大切さを学びました。

大きくなあれ! あさがお!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が植えたあさがおが、日に日に大きく生長しています。毎日、水やりを欠かさない1年生です。たくさんの芽が出たあさがおの間引きをしました。夏に花が咲くのが楽しみです。

墨絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、6年生は学校の隣にある龍雲寺さんの山門や境内の写生をし、墨を使って濃淡を出し、味わい深い墨絵を完成させています。今年も、雪舟ばりの見事な墨絵が完成しました。

優しい飼育委員会の子ども達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、ゲージの中の掃除やえさやり等、うさぎの世話をする飼育委員会の子ども達の姿があります。その責任感とうさぎへの優しさは、すてきです。高学年の子ども達のその姿を低学年のうちから見ているからでしょう。飼育委員会になりたい希望が多いのです。

毎学期、近隣の獣医さんが来校され、うさぎの世話の仕方の話等をしてくださいます。真剣に聞いている子ども達です。

4週間の教育実習が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組での4週間にわたる教育実習が、子ども達との楽しいかかわりの中で終わり、さらに、教師への道を固めた実習生を応援しています。

ALTとの授業も始まりました。

画像1 画像1
小学校生活で初めての経験ばかりの1年生ですが、ALTとの外国語の授業も始まりました。

あいさつや名前の紹介を、楽しそうに交流しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究