学校生活の様子です。

センター移動教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)

松丘小の横にある、世田谷区教育センターに行きました。こちらでは、プラネタリウムを見たり、郷土資料室で調べ学習を行いました。

プラネタリウムでは、中丸小学校から見える空の様子を見ることができ、太陽や月、星が動く様子を実際に見ることができました。宇宙の様子や、満天の星空も見ることができ、子どもたちは感激している様子でした。

郷土資料室では、グループに分かれ、それぞれの課題にあった資料を選び、学習を進めていきました。短い時間でしたが、どのグループもDVDやパンフレットを見ながら、たくさん調べることができました。

世田谷のことをさらに知るために、センター移動教室へ行きました。学校に戻り、しっかりまとめの学習をし、学びが広がるようにしていきたいと思います。

社会科見学3(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

最後の見学場所は、「港清掃工場」です。
こちらの清掃工場には、港区をはじめとする23区内で回収されたゴミを処理しています。
ごみをクレーンでつかむ様子や、コンピュータを操作する中央制御室のことなどを知ることができました。
ゴミを燃やすときのエネルギーを工場内で再利用したり、電力として家庭やオフィスに届けられたりされていることもわかりました。

様々な施設を見学したり、働いている方の話を聞いたりすることで、実感を伴って学習のまとめをすることができました。
子どもたちは熱心にメモを取り、さらに学びを広げることができました。

この社会科見学で得たものを、さらに子どもたちが成長につなげていけるようにしていきたいと思います。

社会科見学2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

埋立処分場の後は、お台場にある「水の科学館」に行きました。
水道の学習も1学期に終えていますが、学習の中身を思い出しながら見学しました。
何を見学するか、どういう順番で回るかなど、事前に班で話し合っておき、計画を立てました。

水を扱った実験教室や、水の遊び場など、楽しみながら学べるものがたくさんありました。水のことについてよく学び、水を大切に使わないといけないということを、改めて考えました。

こちらの科学館の広場で、昼食をとりました。

社会科見学1(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

社会科見学に行ってきました。
3年生のときは世田谷区内を回りましたが、4年生になった今年は、東京都内に目を向け、他区の施設に見学に行きました。

最初の見学場所は、中央防波堤埋立処分場でした。
まず施設の中で、ゴミがどのように処理されているのか説明を受けました。
「なぜ、ゴミを分別して出すのか」「埋立処分場はあと何年もつのか」など、様々な見本を基にお話を聞きました。
1学期に学習した内容でしたが、子どもたちは熱心にメモを取りながら聞いていました。

その後、バスで実際の処分場を見学しに行きました。トラックの荷台にゴミが乗せられ、集められている様子や、サンドイッチ工法で埋め立てられた処分場を実際に見ることができました。

「ゴミを減らすぞー!!」という決意を、空に向かって叫びました。
埋立処分場の方は、「ゴミを減らしてくださいね。」と言っていたので、3Rを意識して、私たちにできることをやっていかないといけないなと、決意を新たにしました。

ランニング教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金)

スポーツの秋です!
DeNAランニングクラブのコーチをお招きし、ランニング教室を行いました。

コーチがウォーミングアップの運動からランニングの仕方まで、教えてくれました。
どこに力を入れればいいか、どういう動きを意識して走ればいいか、プロの視点から教えてもらうことができました。
子どもたちはとても楽しそうで、生き生きと走っている姿が印象的でした。
箱根駅伝にも出場したことのあるコーチということで、プロの指導を直に受けることができてよかったです。

12月の持久走大会に向けた取組も始まっているので、すばらしい経験となりました。

はっと一句(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(月)

5時間目に講師の日下野仁美先生をお招きし、俳句教室を行いました。
その名も「はっと一句」です。
「はっ」っと何かを見つけ、それを俳句にする楽しさを味わうという意味が込められているそうです。

12月8日にある俳句吟行に向け、今日は俳句にはどのような決まりがあるのか、季語にはどのようなものがあるのかを学びました。

俳句吟行では、学校の隣にある龍雲寺に行き、俳句を作ります。
季節を感じながら、俳句を作るのが今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言