学校生活の様子です。

花の栽培指導

12月3日(月)

今日は、世田谷区の園芸の方による花の栽培指導がありました。色とりどりのビオラや中―リップの球根を、やわらかい土に植えました。上手に育てると、5月まで花を楽しむことができるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘りに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(火)

今日は、秋山農園へ、さつまいも掘りにいきました。1年生117人全員で、環状七号線を渡り、駒沢公園を通り、長い道のりをがんばって歩きました。農園では、秋の恵みと、育ててくださった農家の皆さんに感謝して、たくさんのさつまいもを収穫しました。
例年よりもたくさん採れたので、おうちへのお土産も、たくさんありました。秋の味覚を味わってください。

さつまいも掘りでは、事前につる刈りと、さつまいも掘りを手伝ってくださった保護者の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)

今日は、葛西臨海公園へ遠足に行きました。
1年生全員でたくさんの海の生き物を見ることができました。
お弁当を食べた後は、公園の原っぱで、思いきり走って遊びました。

お昼には、おうちの方に作っていただいた美味しいお弁当を、みんなで食べました。ご協力ありがとうございました。


プール2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(火)

今日は、2回目の水遊びをしました。前回に同様約束を守り着替えて、シャワーを浴びて大きなプールに入りました。熱い一日だったので、冷たい水が気持ちよく感じました。
次回は、28日(木)の予定です。お天気に恵まれますように。

生活科〜公園たんけん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(木)

梅雨の晴れ間に、世田谷公園に公園たんけんに行きました。片道40分かけて、1年生全員で歩きました。公園では、花や公園内の様子「しぜん探しビンゴ」に記録しました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(木)

少し肌寒い日でしたが、プール開きをしました。安全に事故なく水遊び(水泳)ができるように、プールにあいさつをしました。この日は、水着の着脱のしかた、プールまでの移動の確認なども学習しています。安全第一で、楽しく学習できるようにしますので、保護者の方には、健康管理、プールカードの記入等もれなくお願いします。

アサガオの種まき

5月23日(水)

5月に入ってからアサガオの種まきをしました。「何色花が咲くのかな」「お水をあげてこよう」など、毎日自分のアサガオを、かわいがっています。毎週観察していきます。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(水)

もうすぐ運動会です。4月に入学したばかりの1年生も毎日練習を重ねて並んだり走ったりとがんばっています。暑さに負けない子ども達の頑張りをたくさん応援してあげてください。そして、体調管理もよろしくお願いします。

学校探検〜2年生と一緒に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(月)

今日は、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。一つ先輩の2年生に廊下の歩き方や、教室の説明を聞きました。「2年生は、優しくいろいろと教えてくれました。」と感想を言うことができました。いつもは、入ることのできない校長室にもおじゃましました。

消防車 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(木)

今日は、三宿消防署のご協力により、消防車写生会を行いました。
赤いポンプ車を見ながら、青空の下で大きな画用紙いっぱいに描きました。
子供たちにとって、止まっている消防車をじっくり見ることは珍しく、「大きいね。」「かっこいいね。」など大喜びでした。
来週の図工の時間に、絵の具を使って仕上げをします。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)

今日は、世田谷警察の方による交通安全教室をしました。
横断歩道の歩き方を、DVDを見たり実際に校庭に作った横断歩道を渡ったりして、学習しました。ご家庭でも、交通安全について話し合う時間を作ってみてください。

ピカピカの一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(火)

入学式から3日目の登校を迎えました。今日は、一年生を迎える会の練習を、体育館で行いました。歌や、呼びかけなど大きな声でできるように、一生懸命に練習しました。

下校は、各コースに分かれて交通安全に気を付けながら下校しています。担任をはじめ、多くの先生方にが見守られながら下校していきます。少しずつ送る距離を短くしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31