学校生活の様子です。

6月7日(木)の給食

今日の献立)パエリア・牛乳・豆腐のナゲット・レタススープ


《学校給食において使用した主な食材の産地》
米     北海道
えび    インドネシア
いか    アメリカ
とり肉   山梨
たまご   栃木
にんにく  青森
しょうが  高知
たまねぎ  愛知
にんじん  千葉
エリンギ  新潟・長野
ピーマン  茨城
だいこん  青森
レタス   長野

画像1 画像1

6月6日(水)の給食

今日の献立)ジャージャー麺・牛乳・野菜の甘酢あえ・レーズンケーキ

今年6月6日は二十四節気「芒種(ぼうしゅ)」です。芒のある穀物、穂のある穀物の種をまく時期をいいます。芒(のぎ)はイネ科の植物の毛のような突起のことです。このことからのぎへんの漢字は穀物にゆかりのあるものが多いといわれています・思いつく漢字はありますか。
芒種のころには、梅の実が青から黄色に変わり、ホタルが現れ始めるころ、梅雨の時期でもあります。関東の梅雨入りはいつでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火)の給食

今日の献立)きなこバタートースト・牛乳・鶏肉のトマトソース煮・コーンサラダ


画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(月)の給食

今日の献立)麦ごはん・牛乳・かみかみ佃煮・魚のみそマヨネーズ焼き・カリカリおあげのおひたし

6月4〜10日は「歯と口の衛生週間」です。動物の歯はどんなものを食べるかで違います。人間は様々なものを食べます。歯は食べ物を細かくかみ砕き、体に消化・吸収する大切なはたらきをします。歯(永久歯)は一生使う体の大切な一部です。いつまでも自分の歯で食べ続けられるように、歯の健康を守り、丈夫にする食生活を心がけましょう。
その一つに≪よく噛んで食べる≫があります。できていますか。1口30回が目安です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金)の給食

今日の献立)スタミナ丼・牛乳・わかめスープ・果物(甘夏)

今日から6月。6月の給食目標は「衛生に気を付けて食べよう」です。
食べる前にも作る前にも、まずは《手洗い》です。
毎日清潔なハンカチやタオルを持ち歩いていますか?


画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木)の給食

今日の献立)山菜ピラフ・牛乳・ポテトスープ・フルーツヨーグルト

「山菜」は山や野に自然に育つ食用にする植物のことです。山菜には独特の苦みがあります。冬の間に寒さで縮こまった体に刺激を与え、体を目覚めさせるといわれています。「春の料理には苦みを盛れ」という言葉もあるほどです。また昔は今より冬に野菜が少なかったため、春にビタミンなどの栄養をとるために食べてきたとも考えられています。
今日はわらび・ぜんまいなどを使いました。ゆく春を思い出しながら5月最後の給食を召し上がれ。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(水)の給食

今日の献立)そぼろごはん・牛乳・魚のてりやき・吉野汁


画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(金)の給食

今日の献立)中丸ラーメン・みかんジュース・大豆と手羽のやわらか煮・粉ふきいも

いよいよ運動会ですね。練習以上の力が出せますように。





画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(火)の給食

今日の献立)揚げパン・牛乳・キャベツと肉団子のスープ・ツナサラダ

運動会はどうでしたか。思い出に残る行事の一つになることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(水)の給食

今日の献立)あんかけチャーハン・牛乳・春巻き・果物(冷凍みかん)

運動会の練習もあり、手洗いをする回数が増えていますね。
給食や食事を作る時、大切な一つに「こまめな手洗い」があります。衛生的かつ美味しいものを作る上で不可欠です。
食ベ手である人にも同じことが言えます。衛生的な状態で食べることを習慣づけましょう。
今日の春巻きは5人で670個包んで揚げて仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)の給食

今日の献立)鶏肉とごぼうのごはん・牛乳・魚のごまだれかけ・すまし汁


画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火)の給食

今日の献立)チーズトースト・牛乳・カレーシチュー・トロピカルサラダ


画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月)の給食

今日の献立)麦ごはん・牛乳・かつおでんぶ・五目うま煮・ひとしお野菜

「かつおでんぶ」はかつおぶしと白ごまに、しょうゆやみりんで味を含ませて、汁気をとばして仕上げる給食室特製です。ちなみに「でんぶ」は佃煮のひとつです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(金)の給食

今日の献立)菜めし・牛乳・おさかなバーグ・きんぴらごぼう・みそ汁

「おさかなバーグ」には東京・八丈島でとれた「とびうお」のミンチ、豆腐、ひき肉、5種類の野菜、卵、牛乳、5種類の調味料をよく混ぜ合わせて、今日は660個、形をととのえて焼いて仕上げました。ソースはありません。うまみや味が十分についているからです。
さて最後に問題です。「御御御付け」おみおつけと読みますが、今日の献立の別名です。どの献立のことでしょうか?(答えは書きません、わからない人は調べてみましょう。)

画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(水)の給食

今日の献立)ドライカレーライス・牛乳・コンソメスープ・キャロットゼリー

キャロットゼリーはとにかく人参を柔らかくすること。30分以上かけて、じっくりゆでて柔らかくしてミキサーにかけてピューレ状にした人参を作ります。そこにみかんジュースやゼラチン、寒天と合わせてゼリー液を作り、仕上げました。
人参は給食には欠かせない野菜と言っていいほどお世話になっている野菜です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)の給食

今日の献立)スパゲティークリームソース・牛乳・ポテト入りフレンチサラダ・果物(メロン)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(木)の給食

今日の献立)豆ごはん・牛乳・西湖(シーホー)豆腐・もやしのコチュジャンかけ

今日は先週に続いて2回目の豆のさやむきを1年3組と4組のみんなが朝会後、中丸小のみんなが食べる分を一生懸命行いました。
実は今日はグリンピースではなく、同じ仲間の「ウスイエンドウ」という豆を使いました。東京ではほとんど聞かない名前ですが、特に大阪では春の食材としてウスイエンドウを使った「豆ごはん」は多くの人が楽しみにしている献立だそうで、みんなと同じ子どもたちも給食で人気のこんだてなのだそうです。
むいた豆は給食室で洗い、ゆでて、米・もち米・コーンと一緒に混ぜて仕上げました。
2年生以上のみんなはさやむきしたこと覚えていますか。放課後、2年生の担任の先生から「子どもたち覚えていましたよ」と教えてくれました。うれしいことです。思い出として残っていくことを願います。
1年3組、4組のみなさん、さやむきどうもありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水)の給食

今日の献立)黒砂糖パン・牛乳・フレンチエッグ・ビーンズサラダ・果物(セミノール)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・肉じゃがうま煮・野菜のからしじょうゆあえ

中丸小の運動会が行われるこの5月を別名「皐月」といいます。田植えをする月であることから“早苗月”が短くなったという説もあります。
私たちにとってお米は大切な食べ物の一つです。たくさんの種類があるお米ですが、現在中丸小の給食では「ななつぼし」という北海道で作られたお米を使っています。
みんなが残さず食べてくれるのはうれしい反面、片づけられたお皿にごはんつぶがついたまま重ねられるのを見るととても悲しくなります。あなたのお皿はどうですか?

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(月)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・魚のピリ辛ソース・こんにゃくサラダ・にらたまスープ

今日の魚はタラ。粉をつけて揚げた魚に玉ねぎやにんにく、みそ、唐辛子などで作った給食室特製ピリ辛ソースをかけて仕上げました。
今日は温度計の日だそうです。今日は暑くなるという予報です。そんな日は熱中症が心配になります。こまめな水分補給が大切です。でも水分補給は水などの飲み物からだけでなく、ごはんやスープ、サラダなど食事からも補給することができます。つまり、食事をとることは大切なのです。
今日もよくかんで、しっかり食べて、運動会の練習頑張ってください。食事に感謝して、後片付けまでていねいに行ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31