学校生活の様子です。

5月11日(金)の給食

今日の献立)胚芽パン・牛乳・魚のチーズ焼き・ミネストローネスープ・果物(りんご)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(火)の給食

今日の献立)わかめうどん・牛乳・かきあげ・野菜の中華風味・果物(河内晩柑)

*今日の献立の写真はありません。

画像1 画像1

5月7日(月)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・ひじき入り卵蒸し・ナムル・白いんげんの田舎風スープ

5月2日は離任式がありました。お世話になった先生方にお礼のあいさつはできましたか。お昼の放送でも練習のためにかかっていた♪離任式の歌はさびしいけれど、素敵な歌だなと聞いていました。当日、体育館から歌声が聞こえて、別れはさびしいけれど、きっと素敵な離任式になったことだろうと思いました。
今年度もまた多くの先生方のお世話になりますね。給食室のみんなも毎食一生懸命給食を作りますよ。
春はなんかやさしくて残酷、ある歌の歌詞です。この季節になると、特に思い出す歌です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(水)の給食

今日の献立)中華おこわ・牛乳・ワンタンスープ・緑茶寒天

5月5日は《端午の節句》、子どもの日ですね。《端午》は夏の始まりをいうそうです。ちなみに今年5月5日は立夏です。暦の上では夏なわけですが、昔は5月頃は気温が高く、病気になる人が多かったため、端午の節句に災いを払う行事をしました。ちまきを食べたり、しょうぶ湯に入ったり。
またこの時期は茶摘みの季節、新茶の季節です。お家でお茶を飲むことはありますか。
今日はちまきのかわりに中華おこわ、八十八夜なので緑茶寒天にしました。きなこ砂糖をかけて食べてもらいますが、このきなこは大豆の中でも青大豆を粉にしたものに抹茶を混ぜたものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(火)の給食

今日の献立)豚丼・牛乳・五目野菜スープ・スパイシーピース

「スパイシーピース」にはグリンピースを使いました。冷凍や缶詰などで1年中食べることができますが、今が旬です。
今日は1年1組・2組のみんなで朝、中丸小のみんなが食べる量のグリンピースのさやむきをしました。勉強であり、給食の仕事です。むいた豆を給食室へ届け、給食室のみんなにバトンタッチ。豆を洗い、じゃがいもと一緒に揚げて、塩・こしょう・パプリカの調味料と合わせて仕上げました。
1年1組・2組のみなさん、どうもありがとう。(給食が終わり、掃除の手伝いに来た6年生のお兄さんお姉さんが「給食おいしかったね。」と1年生に声をかけていたそうです。1年担任が話してくれました。ほほえましいですね。)

画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(金)の給食

今日の献立)たけのこごはん・牛乳・ししゃものカレー揚げ・じゃがいもの天ぷら・豆腐汁

たけのこは春を代表する野菜の一つです。給食でも一年中使う野菜ですが、今の時期が旬です。旬とは最も味の良い時期のこと。たけのこは成長がとても早く、土から芽を出して10日ほどであのような長い竹になります。竹の赤ちゃんだから、「たけのこ」といいます。でも赤ちゃんだからと甘く見てはいけません。固いアスファルトを壊すほどの力があるのです。
今日は水煮ではなく、生のものを給食室でゆでて「たけのこごはん」を仕上げました。
たけのこのように中丸小の子どもたちも元気に成長しますように、そのためには今日もよくかんで、しっかり食べて、食事に感謝して、後片付けまで丁寧に行ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)の給食

今日の献立)ガーリックトースト・牛乳・野菜チャウダー・ごぼうチップスサラダ


画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水)の給食

今日の献立)きつねうどん・牛乳・卵焼き・和風サラダ・果物(なつみ)


画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(火)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・魚の塩焼き・刻み昆布の五目煮・みそ汁


画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(月)の給食

今日の献立)チャーハン・牛乳・わかめスープ・ラーパーツァイ


画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)の給食

今日の献立)カレーライス・ジョア・キャベツサラダ・果物(りんご)

今日は《穀雨》、穀物や野菜などの芽を育てる春の雨が降る頃を言います。この雨がしっかり降って田畑を潤して、命を育てる農家の方がいるから、私たちはいただくことができるのですね。
農家の方のご苦労が多くの実りにつながりますように、願いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・春のしゅうまい・野菜のレモンじょうゆかけ・けんちん汁

〈春のしゅうまい〉は新献立です。肉団子のまわりには皮ではなく、キャベツのせん切りをまとわせ、コーンをのせて蒸しました。肉団子にもキャベツを入れ、ひき肉、玉ねぎ、たけのこ、しいたけ、生姜、しょうゆやごま油など6種類の調味料、そして、豆腐を作る時にできる“おから”を加えてよく混ぜ合わせた給食室特製肉団子です。
みなさんは今年、春だなと感じること見つけましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(水)の給食

今日の献立)スパゲティーミートソース・牛乳・じゃがいものハニーサラダ・果物(ニューサマーオレンジ)

今日は〈よい歯の日〉です。
よい歯であるためにむし歯を作らないことも一つありますね。むし歯を作らないためによく噛んで食べることも大切です。よく噛んで食べると、だ液がたくさん出てきます。この“だ液”にはむし歯菌が作る歯を溶かす酸から守ってくれたり、溶け出した歯を直そうとする働きがあります。歯は一生使うものです。いつまでも自分の歯で食べることができるようによくかんで食べる習慣をつけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火)の給食

今日の献立)ひじきごはん・牛乳・魚のチャンチャン焼き・豚汁

暖かかったり、暑かったり、そうかと思うと涼しかったり、天気が落ち着かないですが、元気に過ごせていますか。
食事の前はもちろん、外から部屋に入る時、トイレの後、動物を触ったあとなど、こまめに手洗いを行いましょう。
うがいの後には蛇口を下に向けることも忘れずに。次に使う人へのやさしさです。
魚のチャンチャン焼きは北海道の料理で、鮭がよく使われますが、今日は“赤魚”に野菜と給食室特製みそだれをかけて焼いて仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月)の給食

今日の献立)セサミトースト・牛乳・ポークビーンズ・野菜のイタリアンドレッシングかけ

セサミトーストの“セサミ”は英語でごまのこと。今日は白ごまと黒ごまを砂糖・バター・油を合わせて作ったペーストをパン1枚1枚に塗って焼きました。600枚以上です。
ポークビーンズには、ひよこ豆、白いんげん豆、レンズ豆、枝豆の4種類の豆を使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)の給食

今日の献立)五目寿司・牛乳・魚の立田あげ・すまし汁

今朝は1年生を迎える会でした。素敵な会になりました。
今日の給食は入学・進級のお祝いの意味を込めて、五目寿司にしました。お祝いの食事にはお寿司やお赤飯を食べますね。
魚の立田あげ、今日の魚はメルルーサです。
給食室では中丸小のみんなにおいしい給食を届けるため、毎食一生懸命作っています。作るだけでなく、午後にはみんなが使ったものをすべて洗い、次に使えるように後片付けをしています。みんなには食事に感謝して、よくかんで、しっかり食べて後片づけまでキレイにおこなってほしいのです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(木)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・家常豆腐(ジャージャントウフ)・ナムル

今日ははしとスプーンを出します。家常豆腐はスプーンを使って、でもごはんとナムルははしを使ってみましょう。
豆腐は1300年以上前に中国人によって作られたそうです。ゆでた大豆をすりつぶして作られる豆腐はたんぱく質などの栄養いっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)の給食

今日の献立)ジャムサンド・牛乳・コーンシチュー・フレンチサラダ

今日から1年生の給食が始まりました。
2年生以上のみんなは1年生の頃のことを覚えていますか。1年生のみんなが〈かっこいいな〉〈素敵だな〉と思う行動をお願いしますね。
食事の前に手洗いをしてハンカチやタオルでふく、蛇口を下に向ける、「いただきます」「ごちそうさまでした」の食事の挨拶をする、片づけは給食室で洗う人のことも考えて行うなど、たくさんありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31