学校生活の様子です。

読書週間がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(月)から11月30日は中丸小学校の読書週間でした。
栄養士さんに絵本に出てくる食材から日替わりで献立を考えてもらった給食や、
新BOPと図書室がコラボしたおはなし会「コラボップ」など、
イベントも盛りだくさんでした。

メインイベントのビンゴゲームでは、毎日多くの参加者が図書室に来てくれました。
ビンゴ達成者の名前が職員室前に飾られているので、見てくださいね。
また、職員室前には先生のおすすめ本も紹介されているので、あわせてチェックしてみてください。

12月10日(月)からは、冬休みの本の貸出も始まります。
読書週間後も、たくさんの本に親しんでください。



【11月24日 コラボップで読んだ絵本】
『よかったねネッドくん』レミー・シャーリップ作 やぎたよしこ訳(偕成社)
『かしの木ホテル』久保喬作 駒宮録郎絵(フレーベル館)
『ハリーのセーター』ジーン・ジオン作 マーガレット・ブロイ・グレアム絵(福音館書店)
『てぶくろ』ウクライナ民話 エウゲーニー・M・ラチョフ絵 内田莉莎子訳(福音館書店)

第2回中丸ビブリオバトル開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(土)に中丸小学校で一番おもしろい本を決める大会、中丸ビブリオバトルが行われました!

6人のバトラー(発表者)が、自分がおもしろいと思った本のことを5分間紹介します。3分間お客さんからの質問に答えて「チャンプ本」を決めるのです!

今回は当日参加できなかった人たちが
ビデオにて挑戦するという初の試みもありました。
本が大好きなお客さんも集まって、
バトルのドキドキ感を一緒に味わいました。


さてどんな本が選ばれたのか、気になりますよね!
今回のビブリオバトルの様子は図書便りの10月号でくわしく紹介します。
ビブリオバトルで紹介された本でコーナーができます。
さらにチャンプ本に選ばれた人には、
図書室にオリジナルコーナーを作成してもらいます。
ぜひ手にとって読んでみてくださいね!

夏休み特別イベントをやりました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みイベント第1弾!『ビブリオバトル予選大会』
9月22日(土)に行われる中丸ビブリオバトルの予選大会をやりました。
お客さんたちにビブリオバトルを楽しんでもらえるように、バトラーのみんなで工夫して1分間の自己紹介VTRを作成して、放映しました。

決勝大会では、自分がおもしろいと思った本を5分間紹介します。
6人のバトラーが決勝大会に臨みます!
中丸小で一番おもしろい本が決まる大会に、ぜひ来てくださいね。


夏休みイベント第2弾!『こわ〜いおはなし会』
夏休み名物、こわ〜いおはなし会です。
1学期にお知らせをした時から、みんなが楽しみにしていました。
なんと60名近くの参加!
特別ゲストの先生もこわいお話をしてくれて、少し笑いもありつつ涼しい気持ちになれました。

〔読んだ絵本〕
『いるの いないの』『あずきとぎ』 
京極夏彦 作 町田尚子 絵 (岩崎書店)



夏休みイベント第3弾!『ライブラリークエスト』
本を使ったなぞ解きゲームです。
チームの中で勇者、魔法使い見習い、ハンターになり、みんなで協力しながらモンスターを倒します。
問題はレベル1〜3まであります。たとえばレベル3では
『ウクライナ民話の「THE MITTEN」の日本語版を探せ』。
どの本かわかりますか?
難しい問題もみんなで協力をして謎を解いていました!


イベント盛りだくさんの図書室。
夏休み中、プールのある日に開館しています。
この夏もたくさん本を読んでくださいね。

夏のコラボップをやりました

画像1 画像1
新BOPと図書室がコラボしたおはなし会、コラボップをやりました!

【読んだ絵本】
『真昼の夢』
セーラ・L・トムソン 文
ロブ・ゴンサルヴェス 絵
金原瑞人 訳
(ほるぷ出版)
『かにのしょうばい』
新美南吉 作
山口マオ 絵
(すずき出版)
『沖釣り漁師のバード・ダウじいさん−昔話ふうの海の物語』
ロバート・マックロスキー 著
わたなべしげお 訳
(童話館出版)
『ぴょーん』
まつおか たつひで 作
(ポプラ社)

夏らしいお話や、体を使った絵本を読みました!



夏休みの図書室は、まだまだ楽しいイベントがいっぱいです。
是非8月も来てくださいね。

8月22日(水)2時〜
中丸ビブリオバトル 予選大会

8月23日(木)2時〜
こわーいおはなし会

8月24日(金)2時〜
ライブラリークエスト(3、4、5、6年生対象)
※受付は終了しました

低学年の参加にはおうちの方の送り迎えが必要です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31