学校生活の様子です。

音楽発表

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(火)

日頃の、音楽の学習の成果として、合唱と合奏を披露しました。
学年そろっての練習を何度も重ね、美しいハーモニーを響かせました。また、一生懸命練習してきた成果を発揮し、立派に演奏できました。
まるでコンサート会場のように、体育館が美しい音楽で包み込まれました。

センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(水)

センター移動教室に行ってきました。
教育センターにて、主に天文学習と外国語活動の体験をしました。

天文学習では、プラネタリウムで中丸小学校の校庭から見える、星や月の動きを確認しました。
外国語活動では、グループごとに様々な体験を行いました。英会話を楽しんだり、英語の歌や踊りに親しんだりしました。

親子ドッチボール!

画像1 画像1
1月19日(土)


ロング中休みに親子ドッチボールをしました。普段の相手よりも何倍も速い球を投げる大人に対して、果敢に立ち向かう子もいました。たくさんのご参加ありがとうございました。

はっと一句

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日下野先生を講師に3回お招きし、俳句の学習を行いました。
1回目は、俳句作りの基礎について話を聞きました。
2回目は、龍雲寺にて、実際に俳句作りをしました。
3回目は、作った俳句について講評をいただきました。

一人ひとりの俳句について、丁寧に評価していただきました。

ジャイアンツスポーツ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(水)

 3名のコーチを招いて、クラスごとに1時間ずつ、ベースボール型ゲームについて教えていただきました。
 打ち方や、守備の仕方、チームワークの大切さなど、とても大切なことを教えていただきながら、実際にゲームを楽しみました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(木)

社会科見学に行きました。
世田谷区清掃工場では、ごみクレーンや中央制御室等、普段見られない場所を見学しました。
水の科学館では、体験を中心に学びました。
中央防波堤埋立処分場では、実際に埋めたてられた場所の上に立ち、ごみを減らしていく意識をもちました。
一日を通して貴重な体験をさせていただきました。
雨の心配がありましたが、無事全行程実施できました。

着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(火)

延期していた、着衣水泳を実施しました。
普段着を身に着けたまま入水し、その不自由さを体感しました。
命を守るためには、泳がず浮くことが大切であると学び、実際にペットボトルを使って、長く浮く方法を体験しました。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(火)

社会科の「くらしをささえる水」の学習の1つとして水道キャラバン隊の方々を招いて、水質についての学習をしました。
映像や実験を通して、水をきれいにする浄水場のしくみを知りました。

福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(金)

世田谷区社会福祉協議会の方々を中心に、地域の方をお招きし「福祉体験学習」しました。
車いす体験、点字体験、白状体験の3つを体験しました。
今回の体験から、当事者の困り感知り、今後の生活に生かしてほしいです。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(木)

こどもの国へ遠足に行ってきました。
天候にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱい活動しました。
午前中は行動班で、班長中心にそれぞれの役割を果たしながら、行動できました。
その後、お弁当やおやつを食べ、ソフトクリームも食べました。
午後も見晴らし台や、モーモードームで遊びました。

保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31