学校生活の様子です。

【4年】総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、「大切な人の健康を守る」をテーマに、これまで飲食店と一緒に商品開発をしてきました。この学習も終盤に差し掛かっています。考案したメニューは、ただ今、第1弾を発売しています。第2弾は、3月に発売することが決まったところです。今回は、キャンペーン係が考えた「ポイントカードの特典」と、今週末に行われる「自己実現発表会」の案内について、広報係が作った記事を載せます。ぜひご覧ください。

【4年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
 いよいよ明日、1月27日(金)に各クラスが考えたメニューが【三軒茶屋Trad Gras】で発売されます。各クラスの料理と合わせて、子ども達が作ったポイントカード、メニュー表、スタンプ、ドリンクチケットにもご注目ください。

【4年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の商品は、第1弾が「サババーガー」、第2弾が「紅茶のロイヤルトースト」に決まりました。いよいよ明日、1月27日(金)の発売となります。今回は、広報係が作ったメニュー名決定と販売決定のお知らせをお送りします。是非ご覧ください。

総合的な学習の時間

先週の学校日記でもお知らせさせていただきましたが、総合的な学習の時間で進めてきた商品の発売が決まりました。1組では、第一弾として薬膳ポトフを販売し、来月以降に第二弾としてコンソメスープを販売することになりました。
保護者の方にいち早く知って欲しいという思いから、児童が「総合だより(号外)」を作成しました。ご覧いただけますと幸いです。
発売日は一月下旬を予定しています。決まり次第お知らせしたいと思います。
画像1 画像1

【4年】総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 「食事で大切な人の健康を守る〜自己実現〜」というテーマで進めてきた学習ですが、いよいよ商品を発売するところまでやってきました。3組で考えたメニューは、サラダやカルパッチョに合うソースです。今回は、発売商品決定についてと、今後実施予定の発売イベントの予告についてお知らせします。

【4年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に行っている商品開発では、それぞれのグループに分かれて着々と準備が進められています。4年3組のレシピ係は、サラダや肉料理にかけるソースを考えました。現在、飲食店のシェフに試作品を作っていただいるところです。
 現在の進行状況について、広報係がまとめました。ぜひご覧ください。

4年生 総合的な学習の時間

 12月に入り、2学期のまとめの時期となりました。総合的な学習の時間の商品開発では、どの学級もレシピが完成し、これからシェフに試作をしていただくことになりました。発売日は未定ですが、商品発売までもう少しのところまで来ていると思います。発売を楽しみにしていてください。
 4年1組の児童が作成した「総合だより」4号を発行しました。是非ご覧ください。
画像1 画像1

【4年】お話会

画像1 画像1
今日は、学期に一度のお話会がありました。地域の方が毎回興味深い話を準備してくださるので、子どもたちは「今回はどんなお話だろう?」と楽しみにしていました。絵本・素話・パネルシアターと様々な手法で話をしていただき、45分間があっという間でした。

【プログラム】
・ガオ
・月夜の金貨(中国の民話)
・三枚の鳥の羽(グリム童話)
・ふしぎなやどや(中国の民話)

【4年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、総合的な学習の時間で、広報・宣伝係がお店とのコラボ商品開発についての記事を書きました。今後の経過も楽しみにしていてください。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間では、クラスで考案した商品の発売に向けて、協力しながら頑張っています。4年1組では、レシピ開発部・宣伝部・プロジェクト進行部・あゆみ部に分かれて活動しています。あゆみ部は、「自分たちの活動をお家の人にも知ってもらいたい」という思いから結成されたグループです。あゆみ部がiPadを使って作成した「総合だより」をお届けします。

【4年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
先日もこちらのホームページでお伝えしたように、4年生はお店での商品開発に向け、各クラスでの活動が進んでいます。3組では、広報係がレシピ係の進捗状況を伝えるための記事を書きました。実際に採用されるレシピがどれになるのか、楽しみにしていてください。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では、お店での商品発売に向けて、クラスごとに話し合いを進めています。たくさんの人に食べてもらうために様々な意見が出ていますが、その中で「自分たちの活動について全校の保護者の方に知ってもらうため、中丸小のホームページで活動の報告をしたい。」という意見が出てきました。これから、4年生の子どもたちがここのページに投稿することがあると思います。楽しみにしていてください。

【4年】長なわ記録会に向けて

 今日の体育朝会から、長なわ記録会に向けての練習が始まりました。休み時間にも声をかけ合って、練習している姿が見られました。各クラス、目標回数達成に向けて、協力して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 10・12日は学校公開日でした。ご多様のところ、ご参観いただきましてありがとうございました。
 総合的な学習の時間では、飲食店での商品開発に向けて、2学期の学習が始まりました。12日(月)は、商品を販売させていただくお店「TradGras」の松原さんをはじめ、青年会議所の方々にゲストティーチャーとしてお越しいただき、宣伝・マーケティングについて学年全体で授業を受けました。松原さんからの「どんな人にお店に来てもらいたい?」や「商品をたくさん売るためにどんなことができる?」という質問に、子供たちからたくさんの意見が出ていて、その豊富なアイデアや主体的に取り組もうとする姿に感心しました。授業の最後に、「この活動が話題になると、テレビに取り上げてもらえるかも知れないね。」と松原さんが言うと、子どもたちは大盛り上がりでした。
 2学期も、「自己実現」を目標に頑張る子どもたちを見守っていきたいと思います。

【4年】保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生の発育測定でした。計測と一緒に、養護教諭より保健指導がありました。内容は、「脳と睡眠」です。脳のはたらきを知ると、「脳は一生懸命働いている。」「脳は休むことがない。」と気付くことができました。元気な脳をつくるために大切なことは、
・睡眠を8〜9時間とること。
・寝る前にゲームやテレビ、タブレットPCを見ないこと。
の2つです。

睡眠をしっかりととって、脳を休ませるようにしましょう。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。2学期は、1年の中で1番長い学期となります。学習の内容も行事も盛りだくさんとなります。たくさん成長して、実りのある2学期になってほしいと思います。
 写真は、1学期に植えたヘチマとゴーヤです。もうすぐ屋上まで届きそうです。毎日収穫できるほどゴーヤの実もなっています。1学期との違いを確かめてみると良いですね。

【4年】着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、着衣水泳を実施しました。衣服を着用した状態で水に浮くことの難しさを体験した児童は、「こんなに難しいとは思わなかった。」「ペットボトルは、浮くために必要な道具だ。」と、様々なことに気付いていました。夏休み、海や川などに遊びに出かけるときには、水難事故にあわないよう、十分気を付けて過ごしてください。

お話会

画像1 画像1
 お話広場のみなさんに絵本の読み聞かせや昔話をしていただきました。ザリガニの特徴が分かる写真絵本やあんころもちと鬼の話などを聞きました。「1つぶのおこめ」という作品では、算数に関係した内容で、頷いたり、驚いたりしながら楽しむことができました。さまざまなお話にふれることができた貴重な時間となりました。

4年 総合的な学習の時間の課題が決定しました!

画像1 画像1
先週は、総合的な学習の時間で、区の青年会議所の方をゲストティーチャーとしてお招きし、「健康と食事」について学習しました。授業後、青年会議所の方のお話を受けて、自分達にできることについて考えました。そこで、三年生のときの「美味しい野菜をつくる(3-1)」「盆踊り大会を開く(3-2)」「屋上の芝を復活させる(3-3)」に続く、新たな学習課題が決定しました。それは・・・「飲食店とコラボし、大切な人の健康を守る為のメニューを考案する」です。子どもたちが考案したメニューがお店で注文できる日が来るかもしれません。三年生のときに引き続き、ワクワクするような課題を設定することができました。友達と協力し合って、夢を叶えていくことを期待しています。

【4年】車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(水)、4年生は、社会福祉協議会の方から車いすの操作方法を教えていただきました。細い道・段差・ぬかるみなど、様々な場で操作する経験を通して、操作の難しさが分かったようです。また、車いすに乗る体験もすることで、押してくれる人に声をかけてもらうことで安心できることを実感できたようです。子どもたちは、「車いすに乗る人が道で困らないようにゴミ拾いをしたい。」「もし、実際に車いすを押すことになったら、今回の学習を生かしたい。」など、学んだことを次につなげようという感想をもつことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価