世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

11月15日(水)今日の給食

今日は、食パン、手作りりんごジャム、フレンチエッグ、ミネストローネ、牛乳です。
画像1 画像1

5年☆音楽会学年練習〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽会の学年練習も4回目となりました。楽器の位置や自分の立ち位置もほぼほぼ決まり本番に向けて一人一人が学年目標の「全力 笑顔で 楽しい音楽会」を達成できるように頑張っています。
 音の大きさ、テンポ、バランスなどが徐々に噛み合い素敵なメロディーを奏で、歌えるようになりました。ぜひ、本番を楽しみにしていてください。

11月14日(火)今日の給食

今日は、こぎつねずし、いわしのつみれ汁、かぼちゃのいとこ煮、牛乳です。
画像1 画像1

11月13日(月)今日の給食

今日は、きのこピラフ、ヌードルスープ、豆腐のナゲット、牛乳です。
画像1 画像1

5年☆音楽会学年練習〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽会の学年練習が始まりました。学年スローガン「全力 笑顔で楽しい 音楽会♪」となるように、実行委員を中心に練習を進めています。
 初回の練習では、スローガンにかける思いを聞き、これからの練習についての見通しをもちました。ここから、どのように上達していくのか、楽しみです。

5年☆流れる水のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では、流れる水のはたらきについて学習をすすめています。
土山を作って、実際に水を流して実験です。

傾きが変わると・・・
水の量が変わると・・・

実際に見てみることで、いろいろな発見をすることができました。

6年:理科「塩酸に溶けた金属はどうなっているか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、塩酸にアルミニウムと鉄を溶かしました。
それらの液体を蒸発させると・・・。

1年生:音楽会の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日・25日の音楽会に向けて、
学年での練習が始まりました。
合奏も合唱も力を一つにして練習を頑張っています。

来週からは毎日練習があります。
全員で楽しい音楽会を作れるといいです( ^∀^)

令和5年度第2回5ブロック PTA会長・副会長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(金)の10:00〜11:30に「令和5年度第2回5ブロックPTA会長・副会長会」が本校の多目的室にて開催されました。
 5ブロックというのは、芦花小学校・八幡山小学校・武蔵丘小学校・烏山小学校・給田小学校・烏山北小学校・経堂小学校・上北沢小学校の8校から構成されています。
 今日は、グループディスカッションで「アフターコロナにおけるPTA活動について」をテーマとして話し合いました。話は盛り上がり、各校における取組みなどについて情報交換するなど有意義な時間となりました。

【2年生】音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日10日(金)の3時間目に2年生が音楽の練習をしました。2年生が合奏する「カノン」は、いくつもの音階を重ね合わせて構成されているので大人数で合わせるのが大変です。いつもは元気でパワフルなみんなが真剣な表情で頑張り、取り組んでいました。本番に乞うご期待です!

11月10日(金)今日の給食

今日は、米粉のあげパン、豆腐団子と国産春雨のスープ、わかめとキャベツのサラダ、牛乳です。学校給食における国産食材の使用割合を増やすことを目的とした取り組みで、今日は肉や野菜だけでなく、米粉の入ったパンと、国産の春雨を使いました。
画像1 画像1

なわとび表彰集会(運動委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月のなわとび月間で、なわとびカードをクリアした児童を表彰する集会を行いました。
運動委員会が作成した表彰状を、一人一人に手渡しました。
なわとびが得意な子も苦手な子も1か月間こつこつと練習を重ねました。
休み時間には、運動委員会に見てもらったり教えてもらったする姿もたくさん見られました。
運動委員会は、3学期の持久走大会に向けて新たな企画を練っています。

11月9日(木)今日の給食

今日は、カレーライス、大根とひじきのサラダ、りんご(シナノゴールド)、牛乳です。
画像1 画像1

【3年生】音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日9日(木)の1時間目に3年生が音楽の練習を行いました。「春の小川」の歌を全体で歌ったとき、ある男の子がいい笑顔で歌っていました。そこで、みんなの前で手本となって歌ってもらいました。歌い終わると3年生のみんなから拍手が沸き起こり、体育館全体がとても温かい雰囲気に包まれました。

【ひかり学級】音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日9日(木)の2時間目にひかり学級が音楽の練習をしました。ひかり学級の子どもたちみんなが大きな声で一生懸命に楽しく歌う姿がとても素敵です!
 

6年:図工「私はデザイナー」

画像1 画像1 画像2 画像2
のこぎりや電動糸のこぎりを使って、制作中!

【3年生】3年3組 特別活動「クラスの歌を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8日(水)の5時間目に3年3組で特別活動「クラスの歌を作ろう」の研究授業を行いました。提案理由を意識して話し合い、曲に入れる歌詞の言葉を考えることができるようにすること、互いの意見のよさを見付け認め合いながら合意形成を図り子どもたち自身が所属感を感じられる「クラスの歌」を考えることができることの2点を本時のねらいとして授業をしました。
 3年3組の子どもたちは、司会グループを中心に「歌に入れる言葉を考えよう」「どんなときに歌うかを考えよう」「必要な役割を決めよう」の3つの話し合うことについて積極的に意見を交わしていました!
 研究授業の後は、先生方全員で研究協議会をしました。全国道徳特別活動研究会参与の木村夏子先生を講師としてお招きし、たくさんのことをご指導いただきました。
 木村先生から教えていただいたことを明日からの授業に活かせるよう、これからも頑張っていきます。

【4年生】音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日8日(水)の2時間目に4年生が音楽会に向けて学年練習をしました。歌声に4年生みんなの前向きな気持ちが感じられます。
 全体での歌の練習の後は、4つのグループに分かれて、自分たちでリジョイスの歌の練習に取り組みました。各グループとも「こうしてみようよ!」と創意工夫しながら頑張っていました!

11月8日(水)今日の給食

今日は、ひじきごはん、ししゃものごまフライ、和風サラダ、白菜のみそ汁、牛乳です。今日は「いい歯の日」にちなみ、かむかむ献立でした。
画像1 画像1

11月7日(火)今日の給食

今日は、スパゲティーナポリタン、マセドアンサラダ、メープルマフィン、牛乳です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA