世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

1月25日(木)今日の給食

今日は、かわりあげパン、マセドアンサラダ、ミネストローネスープ、クレメンティン、牛乳です。
画像1 画像1

1月24日(水)今日の給食

今日1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。
学校給食週間1日目の今日は、明治22年山形県で日本初の給食として出された雑穀ごはん、魚の塩焼き、漬物を取り入れ、そこに豚汁と牛乳を加えて提供出しています。
画像1 画像1

1月23日(火)今日の給食

今日は、ごはん、ジャンボぎょうざ、辣白菜(ラーパーツァイ)、卵とわかめのスープ、牛乳です。
画像1 画像1

1月22日(月)今日の給食

今日は、チキンカレーライス、コールスローサラダ、はるか、牛乳です。
画像1 画像1

1月19日(金)今日の給食

今日は、ごはん、魚のゴマだれかけ、野菜のゆかりあえ、そうめん汁、牛乳です。
画像1 画像1

これはなんだ?シルエットクイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会によるシルエット集会が行われました。
シルエットを見て、みんなで正解を考えました。
なわとびをする人、けん玉をする人などなど・・・。
最後は、この人は誰でしょう。という問題でした。
正解は・・・。
とても楽しい集会になりました。

朝の読み聞かせ 1〜3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。
子どもたちは、月に1度のこの日を楽しみにしています。
子どもたちは、保護者のみなさんが選んでくれた楽しいお話、かわいいお話、深いお話に一生懸命耳を傾けて聞いていました。
まだまだ読み聞かせボランティアを募集しているクラスもあります。
ぜひ、ご協力ください。

1月18日(木)今日の給食

今日は、ごはん、チキンチキンごぼう、梅ドレッシングサラダ、大根と油揚げのみそ汁、牛乳です。
画像1 画像1

令和5年度 学芸発表会展示部門(中学校)を見に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芦花中学校の「学芸発表会展示部門」を見学しました。
アイパッドを使って作った映像作品、技術、美術、裁縫の作品。
当日ダンスしていた動画などを見てまわりました。
子供たちは、
「中学校は小学校とは違う作品が多くて、びっくりした。」
「小学生では作れないものがたくさんあって、すごかった。」
など、中学校への憧れを話していました。

これからも、中学校との交流ができると嬉しいですね。

1月16日(水)今日の給食

今日は、大根入りマーボー丼、コーンと卵のスープ、スイートスプリング、牛乳です。
画像1 画像1

学年集会 3年生

画像1 画像1
6クラスがワンチームとなって学年集会を行いました。⚪︎✖️クイズや仲間作りゲーム、クラスの歌メドレーで楽しく交流しました。

1月16日(火)今日の給食

今日は、アップルトースト、森のチャウダー、ごぼうチップサラダ、牛乳です。
画像1 画像1

車いすバスケットボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、1月15日(月)の3、4時間目にパラリンピアンの堀江 航さんを講師としてお招きし、
車いすバスケットボールの体験会を行いました。

初めて乗るバスケット用車いすに四苦八苦しながらも基本的な動作を覚えることができました。
堀江さんからも車いすバスケットを始め、さまざまなスポーツを始めたきっかけやご自身の経験から得たことをお話ししていただき実りある時間となりました。

最後は、児童代表が試合を行い盛り上がりました。

芦花中学校 学芸発表会展示部門

画像1 画像1 画像2 画像2
芦花中学校の学芸発表会展示部門に小学生が見学に行きました。
授業での作品や部活動での作品など、中学生の渾身の作品を見学することができました。
学習内容の違いや中学生の作品のすばらしさに、驚きや憧れを持っている様子でした。
施設一体型のよさを生かしたいい交流ができました。

6年:中学校の学芸会の観賞

画像1 画像1
小中交流で、中学校の学芸会展示部門を観賞した。

どの作品も素晴らしく、感動につぐ感動だった

教室に帰ってから振り返ると、
「レベルが高かった!」
「個性にあふれていた!」
などの感想があった。

中学校、楽しみです。

1月15日(月)今日の給食

今日は、スパゲティーミートソース、イタリアンドレッシングサラダ、紅茶のカップケーキです。今月は図書月間です。今日は「こまったさんのスパゲティ」とのコラボレーション給食で、ミートソースを取り入れました。
画像1 画像1

【PTAイベント委員会】逃走中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(土)の午後に、PTAイベント委員会による「新年親子お楽しみ会」が開催されました。今回は、久しぶりに「逃走中」を行うとあって、多数の応募あり、その中から抽選で選ばれた子どもたちが参加しました。
 体育館、校庭、多目的室で、お腹の底から笑い合ったり、必死にハンターから逃げたりと大成功となりました。
 イベント委員会の皆様をはじめ、当日ハンター役として参加していただいた多くの保護者の皆様に感謝申し上げます。お疲れ様でした。

【1年生】世田谷パブリックシアターの方から表現について教わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(土)の今日から学校公開期間が始まりました。本日は土曜日とあって、保護者の方が多数ご来校いただき、学校生活の様子を参観しました。
 1年2組の子どもたちは、今日の2時間目と3時間目に世田谷パブリックシアターの3名の方から表現について教えていただきました。
 3人組や4人組になって「あさがお」が種から花を開くまでの様子を表現したり、動物や傘になってみたりと、全身をつかって楽しんでいました。
 最後はいくつかの場面をつなぎ合わせながら、学級全体で1つのストーリーを表現で完成させ、参観に来られていた保護者の方から大きな拍手をもらいました。

あいさつキャンペーン最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつキャンペーンもいよいよ最終日を迎えました。
土曜日で本日から学校公開ということもあってか、たくさんの保護者の皆様とあいさつをすることができました。
この1週間で、子どもたちの朝のあいさつへの意識がずいぶん高まったように感じます。
この期間だけで終わらせることなく、引き続きあいさつであふれる芦花小学校・芦花中学校、芦花の街にしていきたいです。
ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

6年:書初め「平和な春」

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初めは、年が明けて初めて毛筆で文字や絵をかく行事です。 字の上達を祈願する意味が込められており、紙に抱負や目標をしたためるのが定番となっています。 また、平安時代の宮中行事が由来となっており、古くは身分の高い人々のみが行なうものだったようです。

伝統的な文化を感じつつ、筆に思いをこめ、素敵な一年になりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA