世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

10月23日(月) 今日の給食

今日は、ごはん、ひじきと枝豆のつくね、カリじゃこサラダ、さつまいもと小松菜のみそ汁、牛乳です。
画像1 画像1

10月20日(金) 今日の給食

今日は、チキンライス、スペイン風オムレツ、小松菜のクリームスープ、牛乳です。
画像1 画像1

6年:理科・水溶液の性質をリトマス紙で調べる!

画像1 画像1 画像2 画像2
課題は、

「4つの水溶液は、リトマス紙でいくつに分けられる?」


青色リトマス紙と赤色リトマス紙を使って、食塩水や炭酸水、塩酸、アンモニア水を調べました!

6年:自学ノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分が調べてみたいテーマを深く追求する「自学」。

見開き2ページでまとめてみました。

調べたことの中から必要な情報をまとめます。
構成を考え、デザインを工夫してびっしり書きました。

今回は、数人のものを紹介!

6年:家庭科いためもの選手権

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれが考えたレシピで「炒めもの」を作りました。
副校長先生や音楽の先生など、様々な先生に来ていただき、審査!

自分で考え、自分で作って食べる。
とても最高です。

ひかり学級11歳のお祝い会【ひかり学級】

画像1 画像1
 10月18日(水)の3・4校時、ひかり学級では、「ひかり学級11歳のお祝い会」が行われていました。
 ひかり学級は、今年度で開設11周年になります。4・5・6年生が中心となり、お祝い会の計画を立て準備をしてきました。1・2・3年生は、輪飾りを作り、お祝い会が華やかになるように頑張りました。
 ひかり学級の歌「ぴかぴかひかりのなかまたち」を歌ったり、ひかり学級をテーマにしたゲームをして盛り上がりました。

10月19日(木) 今日の給食

今日は、四色そぼろ丼、そうめん入りすまし汁、りんご食べ比べ(赤りんご「早生ふじ」・青りんご「トキ」)、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 今日の給食

今日は、ツナトマトスパゲティー、イタリアンドレッシングサラダ、カフェラテゼリー、牛乳です。
画像1 画像1

【5年】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンにトライ!2回目の様子です。
練習布を使って、ミシンで縫います。
直線縫い、L字、返し縫い

いろいろな練習を行いました。

10月17日(火) 今日の給食

今日は、ごはん、鰯の蒲焼風、野菜の甘酢かけ、けんちん汁、牛乳です。
画像1 画像1

【4年】京都の安藤人形店とのオンライン交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日16日(月)5時間目に、4年生が京都の安藤人形店の方とオンラインでつながり、雛人形づくりの伝統工芸について学習しました。
 雛人形に込められた人々の願いや、制作する上での苦労について、たくさん学ぶ貴重な体験でした。クラス代表が質問する場面もあり上手に話をしていました。
 この日は、学校運営委員会の委員長様も司会として参加していただきました。ご協力ありがとうございます。

10月16日(月) 今日の給食

今日は、マーボー丼、棒棒鶏、柿、牛乳です。
画像1 画像1

10月13日(金) 今日の給食

今日は、焼きカレードック、コーンポタージュ、ツナとマカロニのサラダ、牛乳です。
画像1 画像1

学校公開2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開2日目となりました。
本日は、環境出前授業や伝え方教室、セーフティ教室も行いました。
教科の学習でも、たくさんの保護者の皆様に参観していただいて、子どもたちも張り切っている様子でした。
明日は、土曜日です。たくさんのご参観をお待ちしています。

セーフティ教室

画像1 画像1
12日に万引きに関するセーフティ教室がありました。
ビデオを見たりお話を聞いたりして、知識を深めました。

安全マップ

画像1 画像1
秋晴れの中、6日に総合的な学習の時間「安全マップを作ろう」のフィールドワークに行くことができました。グループに分かれて安全な場所や安全ではない場所を楽しく見つけてくることができました。これから学校でまとめていきます。お手伝いしてくださったお家の方々、ありがとうございました。

6年:世界遺産を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工の学習のめあては、「自分の作品づくりをふりかえってまとめよう」「友達の作品を鑑賞をして、よさを見つけよう」です。

行ってみたい、行ったことがある、絵に表したい

そんな世界遺産をパステルで描きました。

芸術の秋を楽しみました。

10月12日(木) 今日の給食

今日は、菜飯、春巻き、辣白菜(ラーパーツァイ)、わかめ汁、牛乳です。
画像1 画像1

学校公開 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の学校公開期間が始まりました。
普段通りの担任や専科の授業だけでなく、
ゲストティーチャーによる読み聞かせの会やセーフティー教室も行いました。
たくさんの保護者の方に参観いただき、芦花小学校の様子を見ていただくことができました。
学校公開期間は月曜日までです。

特別支援学級連合運動会

画像1 画像1
 今日は、ひかり学級の子どもたちが世田谷区の特別支援学級連合運動会に参加しました。
 種目に参加することはもちろんのこと、他の小学校の子どもたちと一緒に楽しく過ごすことができました。
 芦花小学校を出発する際には、通常の学級で交流している子どもたちがたくさん「行ってらっしゃい!連合運動会がんばってね!」と見送っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA