世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

避難訓練(防火扉による避難)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日11日(月)の3時間目に避難訓練をしました。今回は、小学校家庭科室から火災が発生した想定で、防火シャッターが降りた場合にどのように避難するのかについて訓練をしました。
 小中合同での避難訓練でしたので、校庭に集まった児童・生徒の数は、合わせて1350人を超えます。
 一度に大人数が安全にかつ短時間に避難するのは大変ですが、毎月の避難訓練を重ねながら、子どもたちは防災について意識を高めています。

【5年生】海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日11日(月)朝の全校朝会では、世田谷区海外派遣事業で世田谷区の代表になった5年生の児童が、派遣先のオーストラリアで体験したことなどをスクリーンを使ってプレゼンテーションし、芦花小学校全員の子どもたちの前で報告会を開きました。
 オーストラリアの家のつくりやホームステイの様子、カンガルーやコアラと触れ合ったことの他に、国際交流や環境問題についても感じたことなどを上手に話していました。

【5年生】調理実習でお味噌汁を作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は調理実習でお味噌汁を作りました。
 出汁をとり、具材を上手に切り、美味しい味噌汁を作ることができました。


12月11日(月)今日の給食

今日は、はちみつレモントースト、ハンガリアンシチュー、ビーンズサラダ、牛乳です。
画像1 画像1

【6年生】6−3研究授業(特別活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(水)の5時間目に、6年3組で特別活動の研究授業を行いました。学級活動(1)で、本日の議題は、「アルバムを開いた時に、みんなが笑顔になるクラスページを作ろう」でした。
 6年3組の子どもたちは、話合いの観点に沿って多様な意見のよさを生かしながら合意形成を図っていました。提案した2つの意見を組み合わせてみてはどうか、プロフィールはどうするのか…など、賛成意見と反対意見の両方がありながらもきちんと話し合っていきながら、みんなが納得のいく形で合意形成していく過程を見ることができました。
 授業終了後は、先生方で研究協議会を開きました。本日も全国道徳特別活動研究会参与の木村夏子先生よりご指導いただきました。学んだことを事後の授業に活かしていきたいと思います。

家庭科作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習で製作した作品を家庭科室に展示しました。計画を立て考えたり調べたりしながら、完成までがんばりました。

12月8日(金)今日の給食

今日は、ごはん(有機米)、魚のゆずみそがけ、大豆の磯煮、白玉入りすまし汁、牛乳です。
今日は、本校の名前の由来ともなっている文豪徳冨蘆花の生誕155年目にあたる日ということで、蘆花が好きだったといわれるゆずみそを取り入れています。
画像1 画像1

6年:卒業文集実行委員が中学生にインタビュー!

画像1 画像1
卒業まで100日を切りました。
現在、卒業文集作成に取り組んでいます。

作ったことがない文集ですので、先輩にインタビューをして、
目的や想い、また作成上の工夫などについて教えてもらいました。

これから、最高の卒業文集をみんなで作っていきます。

12月7日(木)今日の給食

今日は、味噌ラーメン、煮卵、いか焼きポテト、牛乳です。
画像1 画像1

12月6日(水)今日の給食

今日は、パセリライス、ポークストロガノフ、ブロッコリーのサラダ、りんご、牛乳です。
画像1 画像1

12月5日(火)今日の給食

今日は、黒砂糖パン、ムサカ、ジュリエンヌスープ、みかん、牛乳です。
画像1 画像1

6年:がんに関する講話

画像1 画像1 画像2 画像2
関東中央病院の石川様にお越しいただき、
がんに関するお話を聞きました。

日本人の死因の内訳では、生活習慣病で、中でもがんが一番です。

良い生活習慣を身につけて健康な生活を送りたいですね。

12月4日(月)今日の給食

今日は、生姜とごまのごはん、棒餃子、カリじゃこサラダ、さつま芋と白菜のみそ汁、牛乳です。
画像1 画像1

12月1日(金)今日の給食

今日は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、華風あえ、みかん、牛乳です。
画像1 画像1

音楽会のお片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会では多くの方にご観覧いただきありがとうございました。

11月28日(火)に5年生は音楽会の片付けを行いました。それぞれ一生懸命に学校のために動くことができました。

片付けの後には、校長先生からこれから6年生になる5年生への期待と頑張ってほしいことなどのお話をいただきました。

これか学校を引っ張っていけるように日々の生活を頑張りたいと意欲が高まりを感じました。

11月30日(木)今日の給食

今日は、かき揚げ丼、キャベツのみそ汁、のり酢あえ、牛乳です。
画像1 画像1

11月29日(水)今日の給食

今日は、ミルクパン、魚のマヨネーズ焼き、粉ふき芋、鶏肉と野菜のスープ煮、牛乳です。
画像1 画像1

11月28日(火)今日の給食

今日は、けんちんうどん、照り焼きまん、ごま酢あえ、牛乳です。
画像1 画像1

【6年生】音楽会2日目(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(土)の音楽会保護者鑑賞日、最後を飾るのはやはり6年生です。
 6年生の合唱「友だちだから」と「歌よ ありがとう」は、友を思う気持ちや感謝の思いを見事に歌で表現していました!
 合奏「Sing,Sing,Sing(シング・シング・シング)」は、さまざまな楽器のハーモニーを奏で、6年生の一生懸命に音楽に打ち込む姿がかっこいい!
 さすが6年生という演奏でした!!卒業に向かってこれからも頑張ってくれることでしょう。

【5年生】音楽会2日目(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日25日(土)は、音楽会保護者鑑賞日でした。多くの保護者の方や地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。子どもたちもたくさんの励ましをいただきうれしそうな笑顔を見せていました。
 さて、今日の特集は5年生です。5年生の合唱「大切なもの」は、歌詞にある「温かいこの気持ち」のように、歌声をきいた会場のすべての人の心が温かくなりました!
 また、合奏「Under The Sea」は、弾むようなリズムに乗ってみんなを楽しませてくれました!6年生に向かって確実に成長していることを実感しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA