世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

6年:リーダーとして最後の芦花っ子タイム!

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、6年生がリーダーとして企画・進行する最後の芦花っ子タイムです。
一年間、自分たちの班の子に楽しんでもらえるように工夫をしてきました。

どの班も大盛り上がり!

次回は、来年の最高学年である5年生がリーダーとして企画・進行します。
任せた!5年生!

2月14日(水)今日の給食

今日は、鶏ごぼうピラフ、パスタスープ、ココアマフィン、牛乳です。
画像1 画像1

幼保交流会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
近隣と幼稚園・保育園のお友達をお招きして交流会を開きました。
各教室で、ゲームをしたり、小学校体験をしたり、1年生が考えた内容で交流をすることができました。
終わりに、幼稚園・保育園の先生から
「1年生がとてもやさしくて、楽しませてくれたのがすばらしかったです。」
と感想をもらって、1年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。

小中合同研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
小中合同研究会を行いました。
今年度は、授業や集会など様々な場面で小中交流を図ってきました。
次年度、さらに小学生と中学生がよりよいかかわりが持てるように、今年度の振り返りと次年度に向けての話し合いをしました。
次年度も、さらに交流を深めていきます。

タグラグビー教室 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、プロラグビーチームのブラックラムズ東京の方々をお招きして、タグラグビー教室を開いていただきました。
ゲームに向けての基本の運動をしてから、楽しくゲームをしました。
チームの協力や思いやりなど、ラグビーをする上で大切なこともご指導いただきました。
相手を思いやり、チームメイトと協力しながら、楽しく学ぶことができました。
ブラックラムズ東京の皆様、ありがとうございました。

2月13日(火)今日の給食

今日は、菜の花ごはん、いかのかりんと揚げ、呉汁、牛乳です。
画像1 画像1

2月9日(金)今日の給食

今日は、ごはん(有機米)、鯖のおろしポン酢がけ、和風サラダ、吉野汁、牛乳です。

画像1 画像1

2月8日(木)今日の給食

今日は、えびとほうれん草のクリームスパゲティー、パンプキンサラダ、りんご、牛乳です。
画像1 画像1

2月7日(水)今日の給食

今日は、ごはん、生揚げのそぼろ煮、千草あえ、牛乳です。
画像1 画像1

2月6日(火)今日の給食

今日は、和風フィッシュサンド(柏パン、魚のフライ、きんぴらごぼう)、白いんげんの田舎風スープ、デコポン、牛乳です。
画像1 画像1

2月5日(月)今日の給食

今日は、切干大根入りビビンバ、塩ナムル、豆腐のチゲ風汁、ぶどうゼリー、牛乳です。
画像1 画像1

2月2日(金)今日の給食

今日は、ハニーミルクトースト、ポークシチュー、大根とツナのサラダ、牛乳です。
画像1 画像1

2月1日(木)今日の給食

今日は、ごはん、魚のかばやき風、糸寒天と野菜の和え物、節分汁、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生ビンゴ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会による「先生ビンゴ集会」が行われました。
事前に配布されたシートに、9人の先生の名前を書いて参加しました。
集会委員会が先生の名前の書いたくじを引いて、ビンゴを目指します。
先生の名前が発表されるたびに、歓声が起きていました。
本校は、先生がとても多いので、見事ビンゴ出来た人はすごいです。
おめでとうございます。

1月31日(水)今日の給食

今日は、ほうとう、魚と大豆のかりんとうがらめ、ポンカン、牛乳です。


画像1 画像1

1月30日(火)今日の給食

今日は、ごはん、韓国風肉じゃが、白菜とわかめの中華サラダ、りんごゼリー、牛乳です。
画像1 画像1

1月29日(月)今日の給食

今日は、こぎつねずし、焼きししゃも、きりたんぽ汁、牛乳です。今日は、秋田県の郷土料理「きりたんぽ」を使った献立です。
画像1 画像1

図書の寄贈をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芦花小学校に194冊の寄贈本をいただきました。
以前、芦花小学校に勤められていて、現在広島県に住まわれている方からいただきました。
芦花小学校のこどもたちがたくさんの本に触れて親しんでほしいという願いのこもった本の数々です。
全校朝会で、全校児童に紹介しました。子どもたちは、早速本を手にとっていました。
いただいた本は大切にしていきます。

6年:芦花ラス会議メンバーが学校をつくる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の芦花ラス会議メンバーが、芦花小のテーマを表すイメージキャラクターを募集し、決定するための投票期間にパレードを行っています。
  
 たくさんの応募の中から、4つに絞られました。

 結果やいかに!? 

1月26日(金)今日の給食

今日はキムチチャーハン、春雨ス−プ、さつまいもごま団子です.
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA