世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

【ひかり学級】音楽会1日目(児童鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(金)は音楽会児童鑑賞日でした。今日特集する学年の2つ目はひかり学級です。
 はじめの曲目紹介を代表の子が上手にお話できました。合奏「聖者の行進」は、子どもたちが担当した楽器のハーモニーが合わさってとても素敵でした!
 合唱「ありがとうの花」は、ありがとうの言葉に込めたひかり学級みんなの気持ちが一つになって心がポッと明るくなるような歌声でした!明日も期待しています!
 明日は、保護者鑑賞日です。お家の方や地域の方やたくさんのお客さんの前で明日も素敵な演奏ができるといいですね!明日は、5年生と6年生を紹介します。

【3年生】音楽会1日目(児童鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽会1日目児童鑑賞日でした。昨日のリハーサルで紹介できなかった学年を今回は紹介します。
 まずは、3年生です。ボディパーカッション、リコーダー奏に続き、合唱は「季節のうたメドレー」と「大切なクラスメイト」です。元気いっぱいな歌声は、大切な友達を思う気持ちが表現されていました!明日も楽しみです!

11月24日(金)今日の給食

今日は、シナモントースト、チリビーンズシチュー、大根とツナのサラダ、牛乳です。
画像1 画像1

【2年生】音楽会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の特集の最後は2年生です。合唱「よろこびの歌」は、歌のパワーだけでなく、高音も伸び伸びと表現できていました。
 合奏「カノン」は、何重奏にも音が重なり、とっても上手です!たくさん練習した成果が表れていました!本番にも期待です!

【1年生】音楽会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の特集は、1年生です。合唱の「ともだちになろうよ」は、元気で伸びやかな1年生の子どもたちの声が響き渡っていました。
 合奏「きらきらぼし」は、テンポを変える難しいところもしっかりと演奏できました!
 本番が楽しみです!

【4年生】音楽会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日22日(水)は音楽会のリハーサルでした。今回は、4年生・1年生・2年生を特集します。
 まずは、4年生です。リコーダー奏「交響曲第9番」は、音色がとてもよくまとまっています。合唱の「ぶどうの木」をはじめ、3曲とも4年生らしいエネルギッシュな歌声が印象的です!

5年☆音楽会学年練習〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(火)は、児童鑑賞日を想定して自分たちの椅子から舞台に上がり、合唱・合奏を行いました。3日後・4日後のの本番に向けて最後の仕上げをするべく、細かい所も1つ1つ確認して5年生全員で頑張っています。

11月22日(水)今日の給食

今日は、ごはん、かつおのにんにく揚げ、かぶのレモンしょうゆあえ、呉汁、牛乳です。
画像1 画像1

11月21日(火)今日の給食

今日は、麦ごはん、四川豆腐、白菜の中華サラダ、牛乳です。
画像1 画像1

もうすぐ音楽会です

画像1 画像1
いよいよ今週末は音楽会です。練習にも熱が入ります。ワンチームとなって素敵な音楽をお届けします。

11月20日(月)今日の給食

今日は、ドリア風ごはん、コーンドレッシングサラダ、みかん、牛乳です。
画像1 画像1

【6年生】音楽会まであと5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日20日(月)の1時間目に6年生が音楽会に向けて練習をしました。入退場の仕方を中心に練習しました。
 「友だちだから」「歌よありがとう」の歌声がとても豊かで感動です。合奏の「シング・シング・シング」も、だいぶいい感じで音がまとまってきました。本番が楽しみです!

児童会活動(栽培委員会活動)の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週16日(木)5時間目に、栽培委員会の子どもたちが児童会活動における研究授業を行いました。
 今回の授業は、東京都小学校特別活動研究会児童会活動部による検証授業でもあります。
 議題は「全校のみんなが参加したくなるようなスタンプラリーの計画を立てよう」で、ねらいは「提案理由に沿って話し合い、よりよい合意形成を図る」「前回のスタンプラリーの活動をもとに、よりよい活動になるように工夫する」としました。
 司会グループの子どもたちが話合いを上手にまとめながら進めることができていて、素晴らしかったです。

音楽会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週16日(木)の朝の時間に全校児童が体育館に集まり、音楽会紹介集会を開きました。各学年の代表児童が舞台に上がり、熱のこもった音楽会にかける思いと曲目等の紹介をしました。とても温かい雰囲気の集会となりました。
 最後に、音楽会の鑑賞時に聴く適切な態度について、高学年の子どもたちが劇をしながら低学年の子どもたちにわかりやすく伝えてくれました。高学年の子どもたちのやさしさが広がりました。

5年☆家庭科☆調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科「食べて元気!調理実習」の単元で、ご飯を炊きました。
 ご飯を炊くのは、川場移動教室以来です。移動教室では、飯盒でご飯を炊いたため、中の様子を確認することはできませんでした。
 今回の実習では、ふたが透明な鍋を使って、ご飯を炊きました。「米」から「ご飯」に変化する様子を観察しました。
 お茶を入れて、炊いたご飯と一緒に、食べました。

11月17日(金)今日の給食

今日は、チャーハン、トックスープ、パイナップルゼリーです。
画像1 画像1

5年☆音楽会学年練習〜その3〜

画像1 画像1
 今日は、音楽会の紹介集会があり、各クラスの代表が5年生の合奏・合唱の見所を全学年に伝えました。
 さて、今日の音楽会の練習は集合写真を撮るところからスタート。素敵な写真が撮れました。撮影の後は、合唱をメインに今日は練習しました。声を一つに揃えるために、姿勢、目線などの細かいところから、各パートの大切なところを何度も練習をしました。最後には、練習を見守ってくれていた校長先生、副校長先生からお話をしていただき、意欲が高まりました。
 練習を重ねるたびにどんどん上手になる5年生。いよいよ来週は本番。最高の音楽を届けられるように学年で力を合わせて頑張ります。

6年:家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

枕カバー、ブックカバー、ランチョンマットなどなど。
ミシンを使って制作中!
世界に一つだけの作品作り!

6年生の一言
「とても大変ですが、できると達成感があります!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年:総合「徳冨蘆花について」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に本橋様と一緒に記念撮影をしました。
時代を超えてつながり続ける、芦花の絆。
さらに学びを深めていきます。

子どもたちの感想です。
「60年間で芦花が田んぼから道路になるなど、とても変わっていることがわかりました。そして、もっと芦花について調べて色々な人たちに伝えてみたいです」
「これから僕は、この芦花のまちを大切にして生きていきます」

6年:総合「徳冨蘆花について」その1

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の学習で、芦花小学校の地域を学ぶ学習をします。
「芦花」の言葉は、文豪・徳冨蘆花に由来します。
今日は、芦花小卒業1期生の本橋様にお越しいただき、徳冨蘆花のことについてお話しいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA