世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

2/8 あなたの得意なものは?

今日の全校朝会では都の作曲コンクールに入選した4年生の表彰を行いました。表彰の後に録音した曲を流しみんなで聞きました。この曲は3年生の時に「花の丘」にコスモスの収穫に行き家に持ち帰ったコスモスを見てできた曲だそうです。何とも言えないやさしい清々しい曲で、コスモスの感じがよく出ていると思いました。お聞かせできないのが残念です。
 このお友だちは小さいころから音楽が好きで、思いついた曲をピアノで弾くようになったそうです。みなさんも自分の得意なことを見つけてずっと続けてほしいと思います。何か一つ大好きなことを見つけられるといいですね。
 代表委員会からのユニセフ募金のお礼のお話もこの日に行いました。 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 中学生のつどい

中学生のつどいは烏山地域の3校の中学校(芦花中、烏山中、上祖師谷中)合同で行いました。第1部の「中学生の主張」は各校代表の20名がそれぞれの思いを語りました。
 「緊急医療」「裁判員制度」「子ども手当」など現在の課題を取り上げたもの多く、鋭い視点で見つめ、それぞれの論点で語っていました。
 第2部は芦花中学校の混声合唱、烏山中学の吹奏楽部による演奏でした。
 烏山地域は中学生が明るく元気で主張もしっかりとしており未来は明るいなあと感じるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 石井桃子展

 2月6日は世田谷文学館で石井桃子展の内覧会でした。文学館の許可を得て写真を掲載させていただきます。
 石井桃子さんは「ノンちゃん雲に乗る」などのすぐれた児童文学の制作で有名な方です。また翻訳家としても有名です。ピーターラビットシリーズやくまもプーさんなど芦花小学校にもたくさんの本があります。
 私がこの内覧会で一番印象に残ったのはVTRの最後の言葉です。

       子どもたちよ 
  子ども時代をしっかりと楽しんでください。 
  おとなになってから 老人になってから 
   あなたを支えてくれるのは  
   子ども時代の「あなた」です

 この言葉の意味をかみしめ、子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思いました。
また 私たち大人にできることを考えていこうとも思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話し会

 今日は、それぞれ2・3・4校時を使って3クラスともに、お話し会がありました。たくさんのお話にみんなワクワク。どんなお話が聞けるのかな…。

 『てぶくろ』では、落ちていた手袋に次々と入ってくる動物に、みんなドキドキ。「あ、やぶれちゃう!」と、物語の世界に入り込んで楽しみました。

 『しもばしら』では、霜柱のでき方を教えてもらいました。物語だけでなく、自然や科学にも読書の世界が広がっていく一冊でした。

 『にんじんさんがあかいわけ』『だいこんとにんじんとごぼう』では、にんじんが赤く、ごぼうが泥でよごれているわけを、二通りの話で楽しみました。自分が聞いたことがある話と比べながら聞いていた子が多いようです。

 『やさいのおなか』『やさいのせなか』では、断面図のシルエットを見ては、「ねぎ!」「れんこん!」と元気に答えていました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は手遊びをして終わりました。あっという間と言えば、1年もあっという間。もうすぐ2年生です。お話の聞き方も上手になり、立派な2年生になれそうです。〈1年担任〉
画像1 画像1 画像2 画像2

2/4 ふれあい給食2

画像1 画像1 画像2 画像2
ごちそうさまをした後は、クラスごとにおじいさん・おばあさんとの交流を行いました。
歌を歌ったり、肩たたきをしたり、一緒にけん玉やあやとりなどの昔遊びをしたりと、クラスによって取り組みも様々です。
最後には手作りのメダルやバッジをプレゼントしました。とても喜んでいただけたようです。

「ぼくたちのふれあい給食に来てくださって、ありがとうございました。」
最後は、笑顔でお客様を見送りました。
(2年担任)

2/3 フレンドワールドー2

フレンドワールドでは、上級生が考えた工夫したゲームがあります。この日も様々な楽しいものがありました。
 「座って待っていないと点数にならないよ!」「もう一回やっていいよ」「じゃんけんして!」上級生が上手にリードします。先生顔負けの「しきり」も登場します。
 ここでも上級生が自己有用感を感じ、活動の意欲につながっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 フレンドワールド

今日はフレンドワールドの日です。毎週水曜日の「みんなでたのしく」をきょうだい学級で行います。
 この日は6・5・4年生が大活躍です。朝早くから準備に来ている人もいます。黒板には今日の予定が書いてあるクラスもありました。

 この活動では下級生が「あのようになりたい」と目標をもつことはもちろんですが、「自分は役に立っている」と上級生の自己有用感を育てる意味でも芦花小学校では大切にしている活動です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 図画工作「新聞紙で隠れ家作り」

図画工作の時間に、新聞紙で隠れ家を作りました。新聞紙を切ったり、はったり、丸めたり…。子どもたちは4つのグループに分かれて、グループごとにとても大きな隠れ家を完成させました。やわらかな発想力、豊かな創造力がすばらしかったです。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 新しいにわとり小屋

改築のため今までの大きなホワイトハウスは使用できなくなります。そのため、新しいにわとり小屋が運ばれてきました。これも今の仮設校舎と同じで仮設の鳥小屋です。
 雪が残る校庭で主事さんたちが総動員で掃除をしていました。今は少なくなったにわとりですが、ここに早く慣れて気持ち良く過ごしてくれるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 今日の校庭の様子

 今朝は教職員全員で雪かきをして子どもたちの登校を迎えました。
 写真は現在の校庭の様子です。昨夜降り積もった雪が今日はほとんど溶けています。
 子どもたちは、降り積もらなかった雪にとても残念そうでしたが、大人は少しほっとしているところでしょうか。
 一番下の写真に新しいにわとり小屋が少し見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 総合的な学習の時間 「二分の一成人式」

4年生は10歳の誕生日を迎える学年です。10歳は、社会的に人として認められる20歳のちょうど半分。心も身体も大きく成長する大切な時期です。そこで、3月には、「二分の一成人式」を行います。現在は、その行事に向けて、準備をしている段階です。

今日の総合的な学習の時間には、成長を振り返り、「成長年表」を作りました。0歳から今まで、どんな思い出、エピソードがあったのでしょうか。一人一人が一生懸命、年表作りに励みました。
(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 社会科見学 3年_2

 工場の様子を見学した後は、工場の方に質問に答えていただきました。
 見学前の教室での学習では、材料のこと、機械のこと、工場ではたらく人の様子など、たくさんの疑問があがっていました。
「どうして同じ工場の人でも、着ている服が違うのですか?」
「工場に機械は何種類あるのですか?」
「1日でどれくらいマヨネーズを作っているのですか?」
次々とあがる子どもたちの質問の一つ一つに丁寧に答えていただきました。
 おかげで
「先生!分からなかったことが分かったよ!」
「服装にも工夫をしているんだ。」
「工場ってすごいな。」
と、子どもたちはとても満足した様子で、見学が充実したものとなりました。
 この後は、見学したことを生かして、工場で働く人の工夫や努力について考え、学習をより深めていけたらと思っています。
(3年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 社会科見学 3年生

 3年社会科「工場のしごと」の学習でマヨネーズ工場へ見学に行ってきました。
 1分間に600個の卵を割る機械を見ると
「すごい!」
「黄身と白身がきれいに分かれてる!」
と、子どもたちから歓声が上がりました。
 他にも
「あそこに見える赤い光は何ですか?」
「今のマヨネーズだけ、はじかれてしまったのはなぜですか?」
などと、工場の様子を見て疑問に感じたことを積極的に質問していました。
 工場の様子の見学時間が終わりに近づくと、
「もっと見ていたかったな。」
と、何度もつぶやきながら、名残惜しそうに見学ルートを引き返しました。
(3年担任)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 知ろう! 作ろう! 加工食品

保護者の方にコンフィチュールがおいしかったというお話を伺いました。作ったのはトマトだったけれど「玉ねぎやセロリもおいしかった」と子どもが話をしているそうです。また、中学生がとても親切で優しくてあこがれたようだという話も伺いました。
 今度はお礼に蒸しパンを中学生に渡しにいきます。人とのかかわりが多く活動の幅が広がるよい学習になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 「 知ろう!作ろう!加工食品」

 3年生は「総合」の食育の学習を芦花中学の2年生とともに進めています。今日は、「加工食品の主な原材料や栄養素としての働きを知る」ねらいの授業です。
 まずは家から持ってきた加工食品を栄養素別に分けます。「熱や力のもとになる」「黄色」の食品が多いことにびっくり。
 その中で「じゃがいもはどうして黄色に入るの?」という疑問も生まれてきました。栄養士の松田先生に教えてもらいました。
 毎日食べている食品をあらためて意識をするよい学習になったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 芦花小学校の給食のしくみー3

各教室に運ばれた給食は、給食当番が給食着に身を包み、給食用の帽子をかぶり、マスクをして配膳しました。さあ全員の机の上に並びました。
 「いただきます!」
 4年生のこのクラスはどうやら完食のようです。とても笑顔でこちらを見てくれているのですが、お見せできないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 芦花小学校の給食のしくみ-2

ワゴンは給食配膳室まで運ばれてきました。ここで各教室用に分けられます。ここでも衛生に十分配慮されています。
 さあいよいよ各学級へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 芦花小の給食のしくみ

 今日は、新しくなった芦花小学校の給食のことについてお伝えします。
 芦花小学校の給食は、太子堂調理場で作られ芦花小学校まで運ばれてきます。
 大きなトラックが到着しました。衛生・安全面にもっとも気を配り調理済みの給食が運ばれてきました。身なりを整えた調理師さんたちが待ち構えています。外気に全く触れない衛生的なワゴンに乗せられたまま校内に運び込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 図工クラブー2

映像グループの他には個人で作業をしている人たちもいます。一心に布を切ったり、ひもを組んだりしています。
 このように一つのことをじっくりと取り組むことは大切なことです。なかなか取れない時間ですが、自分と向き合って集中するのは子どもにとって必要な時間です。
 自分で選んだ好きなことにとことん取り組み、試行錯誤を繰り返しながら最後までやり遂げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 図工クラブは

 3学期の図工クラブは自分たちの計画に基づいてのクラブ活動です。映像やダンボールハウス、ジオラマ、木の工作、手芸などに分かれています。
 映像グループは大学生の五十嵐さんに講師として入っていただいています。6年生が中心になりストーリーを考えて相談しています。五十嵐さんは映像では賞をとるなど活躍していらっしゃる方です。
 芦花小学校では子どもたちの活動の幅を広げようとたくさんの工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28