世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

1/23 漢字検定

今日は漢字検定の日でもあります。真剣な様子に廊下から撮影させていただきました。今日は、5クラスを使っての検定です。大人の方も挑戦しています。
 みんな頑張れー!たくさんの合格をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 道徳授業地区公開講座

今日の道徳の授業は、どのクラスも事前に教材研究を一生懸命に行ったものです。2学期から3学期の初めにかけて授業研究として学年の先生方で研究を深めてあります。
 今日はどこまで先生方の思いが実現できたかは分かりませんが、子どもたち一人の心に何かが届けられればという気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 道徳授業地区公開講座

今日は道徳授業地区公開講座です。5年生はゲストティーチャーを迎えて、「私の好きな芦花小」という授業です。ねらいは「芦花小に対する卒業生の思いに気づき、学校や友だちを大切に思う気持ちを育てる」というものです。
 ゲストティーチャーは、本校の卒業生の光真さん、矢野さん、そして卒業生でもある芦花中学校の後田先生です。
 この改築の時期ともうすぐ迎える創立50周年にぴったりの題材です。昔の芦花小の秘密がたくさんありました。すべてのクラスで話をお聞きできないのが残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 書き初め展ー2

 4年生は「美しい空」の「美」と「空」が大きくなって難しいのによくバランスよく納めています。5年生は「豊かな心」の「豊」が大きくならないようにして、とめ、はね、はらいにも気をつけて書いています。6年生の「平和な春」はさすがです。始筆、終筆にも十分配慮をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 書き初め展

 学校公開中は書き初め展も同時に開催しています。1、2年は硬筆、3年生以上は毛筆です。1年生はひらがなを丁寧に書いています。2年生になると漢字も増え、マスの中にバランスよく納めようとしています。3年生は初めての毛筆ですが「つよい力」の「力」が堂々としていて立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 幼保小交流活動

今日は芦花小学校の1年生と近隣の幼稚園、保育園との交流会です。芦花小学校は中学校との交流がさかんですが、幼稚園、保育園との交流も数多く行っています。
 幼稚園、保育園との交流では「さすが小学生」と言われることが多くあります。もうすぐ1年生になる子どもたちに小学校のことを理解してもらう目的はありますが、小学生の自己有用感を高めるためにもとても効果的な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 そろばん教室 3年生

3年生の初めてのそろばんの授業です。初めてそろばんをさわる子どもたちがほとんどです。たし算のやり方を覚えようと必死です。人差し指を使うところと親指を使うところが難しいようでした。
 指の使い方に慣れる必要があるので、一度で覚えるのは難しいことかもしれません。電卓の便利さだけではなく、このような計算の方法があり以前は一般的に使われていたことを理解することは大切なことです。3年生のみなさん頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 学校公開初日

今日から1週間の学校公開です。仮設校舎に入り、駐輪スペースがとれないので、自転車でのご来校はご遠慮いただいておりご迷惑をおかけしています。
 6年生は「税の教室」で税理士さんに来ていただいて授業を行っています。もし小学校で月謝があったら一人月7万円ぐらい費用がかかるというお話がありました。1年間で84万円です。税のことを意識するための大切な授業です。
 ふと教室を見ると「当たり前のことを当たり前にやろう」という貼り紙がありました。とても大切なことだけど、高学年になると難しくなることもあります。一人一人がルールを徹底することは集団生活を行う上でとても大切なことです。6年生の皆さんはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 ICTを活用した授業

 芦花小学校はICT授業活用モデル校です。ICT機器を使った授業を工夫しています。今日は1年生の音楽の授業の中で活用しています。授業中の自分の姿を確認することはできないですが、この機器を使用すると歌っている自分の姿が見られます。
 これを使用するとみんな大きな声で張り切って歌うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 あいさつがいっぱい

あいさつ隊が校舎の中も外もたくさん出ていて、あいさつがあふれています。とても気持ちがいいです。4年生がしっかりと目を見て大きな声であいさつをしてくれました。気持ちが通じ合えて、その子と親しくなれたような気がしました。これがあいさつのいいところです。ピッカリカードにも同じことがたくさん書かれています。
 いつもこんなあいさつがあふれる学校にしていきたいと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 あいさつピッカリカード

 3日目でこんなにたくさんのピッカリカードが並びました。
「大きな声であいさつをしたら気持ちがよかった」
「すっきりした。今日は気持ちよく過ごせそうだ」
「眠くて元気が出なかったけど、相手が元気だったので元気になれた」
「思いきって大きな声を出してみたら元気になれた気がした」
などとたくさんの言葉が並んでいます。まだ貼っていない人は早くもらって気持ちを書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20  烏山地区合同 あいさつ週間

今週は烏山地区の合同のあいさつ週間です。地域の方々も一緒にあいさつをしてくださいます。
 芦花小独自には「あいさピッカリカード」を使ってあいさつを促す取り組みを行っています。1年生のあいさつ隊もピッカリカードを持って昇降口であいさつを待ちうけています。
 あいさつをする子どもたちの様子は様々です。大きな声で元気よくあいさつができる子どももいれば、はずかしそうに小さい声ですり抜けるように行ってしまう人もいます。
 何かあったのかななどと少し心配になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めての避難訓練は、仮設校舎に移って初めての訓練でもありました。階段が狭くても何のその。ずいぶん慣れてきた1年生は、他学年と同じく、すばやく避難することができました。話も静かに聞くことができました。 〈 1年生担任)

1/19 クラブ見学 3年生

今日は3年生のクラブ見学です。3年生はクラスごとに、いろいろなクラブを見て回り、興味津々の様子でした。来年は何のクラブに入ろうかと口々に語り合っていました。
 料理クラブでは、今日はおいしそうなパンケーキや白玉が並び「自分が作ったものは食べられるのですか?」という3年生からの質問がありました。料理クラブは大人気のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 あいさつ週間

もう一つの話はあいさつ週間についてです。2人の先生があいさつピッカリカードのもらい方を劇で分かりやすく演じてくれました。ピッカリカードは校長室と職員室の前の壁に貼りだすことになっています。たくさん集めてくださいね!
 整美委員会からも新しい校舎になって落し物箱の場所がかわったことのお知らせがありました。しっかりとお話ができていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 「感謝」

 「人格の完成を目指して」の1月のテーマは「感謝」です。校長の話の後に岡島先生に自分の経験をもとに「感謝」について語ってもらいました。
 岡島先生は神戸の大震災での祖母の経験からともう一つはタイでの自分の経験から話してくれました。どちらも本当に相手に感謝したくなる心温まるお話でした。
 寒い日でしたが、1年生も身動きせずに真剣に聞いていました。話を聞く態度が本当によくなったなあとうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 先生たちのステージ

最後は先生たちの出し物です。夏にも登場した鬼が出てきて暴れます。それを退治しようとレンジャーたちが戦います。
 最後にはすべてが大切なオンリー1ということで歌は「世界に一つだけの花」でしめくくります。たくさんの方たちの応援をいただきました。本当にありがごうとざいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 新年親子お楽しみ会

 ステージでは、Hip Hop ダンスやダンスクラブの発表、空手の演武などが行われました。観客はダンスの迫力あるステージやいつもと違う子どもたちの様子の演武などに引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 準備万端 新年親子お楽しみ会

 新年親子お楽しみ会の準備中です。朝早くから大勢の人たちが作業を始めています。仮設校舎の上の空の青さが目にしみます。何かいいことがありそうです。
 今日の会は芦花小学校PTAのイベント委員会が中心となり、協力団体がたくさんあります。児童館、BOP、あしか隊、バレー部などが協力団体です。ボランティアで手伝ってくださる方もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 英語研修

今日の英語研修は6年3組です。2年3組の担任の先生がT1で授業を行います。「Where is the station?」という問いに「Go straight」「Turn right( left)」などで答えます。
 「読み方をカタカナで書きますか?」と先生が聞いても「いいです」「大丈夫です」という答えが返ってきます。6年生はとても頭が柔らかいです。大人だとカタカナではどう書くのかななどとこだわってしまうところです。
 芦花小学校ではこのようにすべての先生が英語の授業を行います。ほとんど英語で授業を進めています。研修として行っているので後ろで見ている先生もいます。
 置いて行かれないようにしなければなどと私は思ってしまいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28