世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

11/12   リハーサル(1年)

 「レエカリクッヒ」
何でもさかさまにしてしまうマサカサ星人はおそろしい宇宙人です。ねらわれた地球は大混乱です。マサカサ星人の言葉をよく聞いて、地球を救う方法をみんなで考えましょう。
 
 初めての学芸会ですが、1年生はこの劇が大好きらしく、廊下で会っても「レエカエクッヒ」「ヨピ ヨピ」「マサカサ」などたくさんの言葉をすらすら言います。聞いているこちらは「? ?」となることがよくあります。
 明日も頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 明日はリハーサル

 インフルエンザが心配されるところですが、今日の段階ではインフルエンザの罹患者は減少傾向にあります。今日欠席の子どもの中にも、明日か明後日には登校できそうという子どももいます。インフルエンザ罹患者がゼロという学年も2学年、1名のみという学年もあります。
 ただし新型インフルエンザは、急激に広がる傾向にあります。明日、あさっても予防策をしっかりと講じていきたいと思います。
 大勢が集合することを考えて、マスク着用なども必要に応じてお願いいたします。保護者参観日も同様にお願いいたします。

11/11 もうすぐ学芸会

 5年生の練習の様子です。5年生は練習の順番がなかなかまわらず、久しぶりの舞台練習です。それぞれの動きも決まってきて、いよいよ仕上げの段階です。
 人の優しさを表現した劇です。どこまで演じきれるか皆一生懸命です。楽器の人たちも真剣です。
 今日は全クラスで12名の欠席があるそうです。最後の歌の場面で間があいているのはそのせいだそうです。見ていても「頑張れ 頑張れ」と心の中で念じてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 雨の一日

 朝から大降りの雨の一日です。校庭の水飲み場のまわりは沼のようになっています。大人は憂鬱なことが多い雨の日ですが、子どもたちは何のその。長靴を履いて水たまりの中を楽しそうに歩いています。
 芦花中学との間の通路のところは雨が降ると必ず水がたまります。子どもたちはここをよく知っていて、雨が降ると必ずここに入りにくる人もいます。
 今日はいつもより深いらしく大勢の人たちでにぎわっていました。
 一番下の写真は「ここ深いよー」と教えてくれたお友だちの写真です。長靴の中に水が入りそうです。
 子どもの頃、長靴を履いて水たまりの中を歩いた何とも言えないここちよさを少し思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 もうすぐ最後に

 プレハブ棟の建築が進んでいます。12月の末には引っ越しのの予定です。
 中庭はとても平和な光景です。放し飼いのにわとりがのんびり遊んでいます。へちま棚には大きなへちまがぶら下がっています。
 池の鯉は砧小学校に預かってもらいました。にわとりは大きなホワイトハウスから小さい仮の小屋へ引っ越しの予定です。
 もうすぐお別れになるものたちには心をこめてお別れを言いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 成城警察管内 地域環境連絡協議会

 今日の午前中は、地域環境連絡協議会でした。成城管内の学校の校長、PTA役員、校外委員などが集まっての協議会です。タイトルは「子どもを守るために親ができること〜自分の身は自分で守れる子どもに〜」です。芦花小学校からは校長とPTAの副会長3名が参加しました。
 成城警察署の交通課の方から交通事故についての話がありました。左折車に注意し、アイコンタクトが必要だと話がありました。また、夜道で暗い色の服は目立たないので、白か黄色を着て運転手から見えやすくすることも大切だいう話もありました。
 今日は「万引きはダメ!」というパンフレットをいただきました。その中に「お友だちにだまってお友だちの物をつかっていませんか?」という言葉がありました。この頃の子どもには多いことではないでしょうか。ここからトラブルが発生することもあるかもしれません。私たちは子どもたちの遊んでいる様子をよく観察する必要があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 芦花小水田からの収穫

 5月に植えた稲が、ようやく収穫の時を迎えました。びっしり生えてしまった雑草や、台風による強風にも耐えて、しっかり根の張った立派な稲が育ちました。鎌の使い方を教えていただき、力を込めてザクリ。何ともいえない感触が手に残りました。小さな落ち穂を拾っては大切そうにながめる5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 中学生のみなさんありがとう!

 学芸会の練習も佳境に入ってきました。インフルエンザにかかっている子どももいて、学芸会が心配されるところです。
 学芸会の練習中、中学生が体育館の外で待っていてくれています。
お待たせしているのに、明るく待っている優しい芦花中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 あしか隊出動中

 学校支援で活動していただいている「あしか隊」です。今は、12月12日(土)の校舎お別れ会に向けて準備をしています。その一つがこの記念品づくりです。なくなってしまう学校のヒマラヤ杉を切った台にどんぐりが乗っています。かわいい顔がついていて表情豊かに仕上がっています。この台に「ロカラス」のロゴがつくそうです。
 あしか隊のみなさんありがとうございます。
 お別れ会で配るそうです。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 学芸会の練習 その3

 2年生は衣装をつけての練習です。他の子が練習しているときにも真剣に見つめています。小道具の「本」を見せてもらいました。中身までしっかりと書き込んであり感動しました。役になりきるのは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 学芸会の練習 その2

 6年生はさすがに最高学年です。照明も自分たちでやります。消したり、つけたりのタイミングも自分たちで計ります。演奏も生でやります。最高学年らしい劇を自分たちでも工夫しています。
 1年生は初めての劇です。手作りの衣装がとてもお似合いです。作成の手伝いに来てくださった保護者の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6  学芸会の練習 その1

 来週に迫った学芸会に向けてどの学年も練習が佳境に入ってきました。先生方の指導にも熱が入ってきました。低学年は衣装をつけて動きの練習をしています。4年生は4年2組が学級閉鎖で人数がそろわずやりにくそうですが、一生懸命練習をしています。先生が代役に入ることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 4年2組 学級閉鎖のお知らせ

 本日4年2組でインフルエンザ罹患者の急激な増加が見られたため5日・6日・7日・8日を学級閉鎖といたします。1年生を除き、各学年ともにインフルエンザ罹患者は増加傾向にあります。十分な予防策をお願いいたします。

11/2 インフルエンザ情報

 休み明けの今日は、インフルエンザに罹患したとの連絡をたくさん受けています。特に4年生と3年生の1クラスに罹患者が多く出ています。ただ1クラス内ですぐに多くに広がるということではないので様子をみています。休業日中でも、診断が出た場合は学校に連絡をお願いします。
 「学芸会実施に向けてのお願い」を配布しましたのでご覧ください。

10/29 教員3年次研修 日本語

  今日は、教員3年次研修として5年生の岡島学級の研究授業です。日本語の授業です。4つの短歌を音読しながらことばの響きやリズムの楽しさを味わうことがねらいです。子どもたちは繰り返し、音読しリズムの美しさを感じていました。「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」この短歌が一番人気でした。意味がわかりやすいことが理由のようでした。子どもたちは、すらすら暗唱していました。5年生すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 インフルエンザ情報

 インフルエンザは、今のところ小康状態です。各学年に何名かの罹患者はいますが、それほど広がる様子はみられません。但し油断は禁物です。引き続き予防をお願いします。
 11月の13日(金)、14日(土)には学芸会があります。インフルエンザの対応についてはお知らせを出しますのでご覧ください。

10/28 校内研究会

 今日の放課後は先生たちの研究会です。今日のテーマは「食育」でべジレンジャーを2年生に派遣してくださった東京農業大学の古庄 律先生を講師にお招きしています。
 昨年はコンフィチュール(野菜のジャム)づくりをと芦花中学校2年生と芦花小学校3年生で行いました。今日はそのコンフィチュールを中に入れた蒸しパンを作りながら食育の考え方を学びます。今、先生方は小学校と中学校を連携した食育の指導計画について考えています。
 先生方で協力しておいしい蒸しパンができました。これをどのように授業に取り入れていくかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 学芸会の練習風景

11月13日14日の学芸会に向けて各学年の練習が始まりました。どの学年も配役が決まり練習も軌道に乗ってきたところです。 
 今日は中学校の格技室で3年生の練習がありました。。みんな真剣に練習に取り組んでいます。動作をつけながらしゃべるのはどの子どもも難しいようです。
 「はずかしがらないで!」「動作は大きく!」先生たちも一生懸命です。
 一番下の写真はナレーターの子どもたちです。自分の出番の練習が終わったけれど、他の子どもたちの練習を食い入るように見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 インフルエンザ情報

 休業日明けですが、インフルエンザは全校的に少しおさまっています。雨で空気が乾燥していないためかもしれません。但し、2クラスは人数が増えています。まだまだ油断ならない状況です。 
 学芸会の練習が始まり、大人数で集合する機会が増えます。学校でも手洗いうがいを数多く行いますが、ご家庭でも健康管理をよろしくお願いいたします。

10/26 児童画展入選作品

 どれも素晴らしい力作です。みんなの交通安全への意識が高まることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31