世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

9/30 芦花小の小さな仲間たち

 芦花小の小さな仲間たちをご紹介します。ホワイトハウスには、チャボとアイガモ。2年2組には、ウサギの「ニーニーファイト」。5年の教室には、カメたちが元気に暮らしています。他にもメダカや金魚、ザリガニにも会うことができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/29 道徳の授業

 校長による4年生の道徳、特別活動の授業を2学期より月1回ずつ行っています。
 今年度は「人格の完成を目指して」の内容のものや、人とのかかわり方の学習などを考えています。
 28日(月)に4年2組と4年1組で授業を行いました。この日は「自分の考えを臆せず言う」「友達のいろいろな考え方があることを知る」目的で「ブレーンストーミング」を行いました。
 「そんな考え方があることを知ってびっくりした」「私が意見を言うとみんなが『いいね、いいね』と聞いてくれてうれしかった」「いつもは笑わない人が大笑いしていた」などの感想が出ました。
 どのクラスもチームワークがよくとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 元気に外遊び

 以前に、新型インフルエンザに罹患した子どもが全校で4人になったとお知らせしましたが、今日は1名となり落ち着いてきました。
 しかし、油断は禁物です。学校が休みの後に罹患者が増える傾向にあるようです。引き続き手洗い、うがい、咳エチケットの基本を守っていきましょう。

 朝会の前や20分休みなどに子どもたちは元気に外遊びをしています。先生も一緒に遊ぶこともあります。この時間の気分転換は子どもにとってとても大切です。気持ちを切り替えて勉強をする区切りの時間になります。この時間をうまく使うことが集中力アップにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 Can you swim?

今日は2年生の2回目のALTでした。
講師の先生はフランシス先生です。
今回は「Can You〜?」という言葉がキーワードです。

ALTは2回目の2年生。
先生の英語を聞きながら、楽しく活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/25 川場村のお気に入り

川場小学校の5年生にお願いして、川場村のおすすめを紹介してもらいました。
お手紙をもとに、移動教室実行委員が「川場村おすすめの場所ランキング」をまとめています。10/9に村めぐりをするときに、おすすめの場所を探すことが楽しみになってきました。川場小学校からも、「ゴミのポイ捨て」に関するアンケートが届き、遠く離れた学校同士ですが、友だちが一気に増えたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 秋風の吹く中庭

画像1 画像1
 5月に植えた無農薬の芦花小水田の稲も、青空のもと黄金色に色づき始めました。雀よけのネットを張って、あとは収穫を待つばかりです。

9/18 子ども祭り

代表委員会が1学期に計画を立て、3年生以上の各学級でお店の準備を進めてきました。1・2年生は、上級生のお店をたくさん回って楽しみました。3年生以上は、前半と後半に分かれてお店の当番をし、お客さんに楽しんでもらえるよう頑張りました。 芦花中学校1年生の皆さんが実行委員会を組織し、キャリア教育の視点に立ちお店を計画・運営し参加しました。小中連携の楽しい交流のひとときとなりました。今の校舎で行う最後の子ども祭りとなりましたが、楽しい思い出に残る一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 子どもまつり準備 最終段階

 明日にせまった子どもまつりの準備もいよいよ最終段階です。どこのチームも準備に大わらわです。この前日の準備をどう行うかによって明日の成功が決まります。
 1枚目の写真は「ストラックアウト」4年2組と3年2組のきょうだい学級による出店です。2枚目も同じ2クラスで風船バレーボールの準備です。4年生のリードもばっちり決まっています。3枚目の写真は「はやおき おきがえタイム」5年1組です。朝起きてから、家を出るまでの時間をはかります。いつも準備をしっかりしている人はこのゲームも高得点のようです。明日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 あいさつキャンペーン

 定着してきた烏山地域のあいさつキャンペーンです。芦花小、中でも同時に取り組んでいます。大きな声であいさつをする子も、少し恥ずかしそうにあいさつ隊の中を通る子もいます。一日の始まりは大きな声で元気よくスタートできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

育ちゆく体(4年保健)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども教育研究所の根舛研究員(本当は芦花中の根舛先生)と一緒に、体の成長のことを勉強しました。「今朝、何時に起きましたか」「自分ひとりで起きられましたか」早寝早起きをして規則正しい生活を送ることが、体の成長に大切なことを教えていただきました。「学校でたくさん運動すれば、夜もぐっすり眠れるね」「早起きすると、朝ごはんもおいしく食べられます」そんな声が4年生から聞かれました。9/14

青空の下の全校朝会

 インフルエンザの感染予防のため、放送朝会で始まった2学期でしたが、今日は気持がよい青空のもと、校庭で全校朝会を行いました。改修工事のため、壁で仕切られた校庭になってしまいましたが、芦花小みんなの元気な「おはようございます」が響きました。9/14
画像1 画像1
画像2 画像2

ベジレンジャー登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京農業大学短期大学部の古庄律先生と研究室の学生さんが、野菜を食べることの大切さを教えてくださいました。ベジレンジャーに扮した学生さん達と一緒に野菜の仲間分けをしました。赤は体を守り、緑は血を作り、白は体を掃除してくれることを知りました。これからは野菜もいっぱい食べるぞ!

秋晴れの水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の締めくくりとして行われた水泳記録会。青空の下、子ども達の大きな声援が響きました。改築工事のため練習時間が限られてしまった6年生でしたが、力強い泳ぎを見せていました。

学校の陰の力−委員会活動

 学校の中には目立たないけれど、とても役に立っている仕事があります。この委員会活動もその一つです。栽培委員会の人たちは、新しくできた東門のそばを花壇にしようと一生懸命です。土を掘り起こして畑を作っています。
 整美委員会の人たちは、掃除ロッカーの中を掃除したり、廊下に貼るポスターを選んだり、職員室前の「子どものこよみ」を作ったりしています。子どものこよみの今月のテーマは「ハロウィン」だそうです。楽しい感じを出すように工夫していました。
 このように学校の中にある陰の力はとても大きいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室 準備開始

川場移動教室まであと1カ月となりました。5年生全員で、移動教室の3つのめあてを確認しました。1.川場のよさを見つけよう。2.友だちのよさを見つけよう。3.集団生活のルールを守ろう。班分けや係分担など、着々と準備が進んでいます。小学校生活初めての宿泊行事。みんな期待に胸をふくらませています。
画像1 画像1

小・中合同授業2

 「勇気ってなんだろう」として中一と小二の道徳の合同授業を行いました。中学生にリードしてもらいながらいろいろな勇気について考えました。「けんかをしたときにあやまる勇気」「はじめての人にあいさつする勇気」「人を注意する勇気」など様々な勇気がでてきました。
 その後の研究協議会では小・中の教員で連携の意義について考えました。ここでは詳しく述べられませんが、「自己有用感」を身に付けさせることに効果があることがわかりました。小学校から中学校へのスムーズな移行の他にも様々な意義があります。
 これからも小・中の連携の研究は続きます。またお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日から2学期のスタートです。昨日までの台風の影響で新校庭がぬかるんでいるため、放送での始業式です。
 新型インフルエンザ対応のための健康観察も行いました。2学期を元気に送るためにも手洗い、うがいなどの予防策をしっかりととっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31