世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

4/30  真剣な様子が伝わりますか

  今朝の応援団の練習風景です。体育館の廊下での練習です。皆とても真剣です。たくさんの人たちに大きな声で応援をしてもらえるにはどうしたらいいのか一生懸命考えて演じています。

 運動会がとても楽しみになる瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 運動会係活動

運動会の係活動は5,6年生中心に行います。代表委員会では、スローガンを紙に書いています。大きな垂れ幕なるようです。司会も分担して決めています。これから原稿を作ります。プラカード係は校内を行進の練習です。

 どの係もとても真面目に取り組んでいました。よい運動会を自分たちの手で作り上げようという気持ちがいたるところに表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 1年生授業

 今日は、1年生の担任と校長によるT・Tの授業です。返事の仕方、自己紹介の仕方、休み時間の過ごし方などの勉強をしました。
 1年生はとても元気よく、大きな声で「はいっ」と返事をして、自己紹介も上手にできました。休み時間の過ごし方では、トイレに行く、水飲みをする、次の時間の用意をするの他に座って待つなど自分で考えた意見もたくさん出ていました。1年生すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 ソフトボールの練習 その2

 これからの練習日は、5月9日(日)5月30日(日)の16時から芦花小校庭です。6月5日の大会に向けての練習です。
 経験がない方もいらっしゃいます。体を動かしたい方はぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 ソフトボールの練習 PTA

PTAソフトボール大会の練習が始まりました。初日の今日は本当に大勢の方の参加がありました。本校副校長も含め20名以上の参加です。
 お母様も2名参加してくだいました。狭くなった校庭に大勢の人数ですが、和気あいあいとした雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 休みの日にも

 お休みの日にもPTA室は大賑わいです。今日は校外委員会の方たちと役員さんたちが真剣な話し合いを重ねています。
 校外委員さんたちの方は、1学期にたくさんある校外に関する行事についての話し合いのようです。役員さんたちの方は、運動会の役割分担が主な話し合い内容のようです。

 今年は仮設校舎で狭い校庭なので、教室を開放して子どもたちの演技を見てもらいます。そのためにたくさんの担当の方が必要になります。安全面や衛生面、参観のルールなど配慮することはたくさんあります。
 これからお知らせを配布します。たくさんの方たちにお手伝いいただき、みんなで子どもたちが輝く芦花小学校の運動会を作り上げたいと思います。
 ぜひご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 運動会の練習は

ゴールデンウィークが終わるとすぐの芦花小学校の運動会です。またその一週間後にある芦花中学校の体育祭のため、校庭を使う回数は限られています。そのため小・中で話し合いをして、計画的に練習を進めています。

 1年生のダンスは順番に立ちあがる振り付けのようです。立ち上がるタイミングがなかなか難しいようです。
 6年生の練習はウエーブです。今年はこのような集合しての形になるようです。ウエーブは隣の人との距離を保つのが難しいのです。まだまだ練習が必要です。
 この二つの表現も友だちと心を合わせる大切さを学ぶものです。頑張れ!芦花小学校の子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 集会の裏側では

モニターを見て、音量の調節をしたり、画面の終了のタイミングをはかっているのは、放送委員の人たちです。後ろでは先生方が、みなさんの活躍を見守っています。
 たくさんの人たちの手で楽しい集会がつくられています。
 集会委員会、放送委員会の人たちは、主体的に動きほとんど先生たちの手助けなしで今日の放送が出来上がっていました。さすが芦花小学校の高学年です。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 児童集会

今日は、放送による「八時半だよ。全員集合!」集会です。このネーミングは集会委員会の人たちが考えたそうです。
 内容は、新しく芦花小に着任した先生方の紹介です。先生方の得意なものなどが三択になっており、お笑いも入りとても楽しい集会になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 あいさつキャンペーン

 今年も烏山地区合同あいさつキャンペーンが始まりました。芦花小・中では、まず中学生が門に立ちあいさつをしています。小学校は、1学期はまだ各クラスでの取り組みです。
 今日の朝会で「あいさつは人と人をつなぐ魔法の言葉」とお話をしました。あいさつで人とつながるきっかけをつくれるといいですね。中学生のあいさつ隊の活動は明日から1週間続きます。
 
画像1 画像1

4/15 組体操 基礎練習 6年生

こちらは6年生です。昨年経験しているので、少し進んだ練習をしています。やはりここでも、気持ちの緩みはいけないと先生たちからの話がありました。
 大切なことは、安全に充分気をつけて、全員が自分の力を発揮することです。これから徐々に進めていきます。最高学年としての力が発揮できるよう頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 組体操 基礎練習 5年生

 芦花小学校は体育館が改築中のため、芦花中をお借りしての体育を行っています。そのため少ない時間数で、運動会の練習を行います。また今年は芦花中学校との関係で少し早い運動会です。

 その関係で今年は少し早く運動会の基礎練習を始めました。5年生は初めての組体操です。先生たちは安全を第一に真剣に取り組むよう指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生を迎える会

さぁ、いよいよ今日は、1年生を迎える会です。

他の学年のお兄さん、お姉さんとの初めての顔合わせです。
わくわく、どきどき、そわそわ…。
1年生100人全員が楽しみにしていた大きな行事です。

「他の学年の出し物にびっくりしました。」
「6年生のお兄さん、お姉さんはとてもやさしかったです。」
「♪1年生になったら♪をがんばって、大きな声で歌いました。」

そんな感想が子どもたちからたくさんでました。今まで、がんばって練習した成果がでましたね。心が温かくなりました。

そして、1年生100人にとって、思い出に残るすてきな一日となったことでしょう。(
1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 新しいお友だち

始業式に間に合わず紹介できなかったお友だちです。海外から6年生への転入です。自己紹介の後は、このお友だちに関するクイズで盛り上がりました。みなさんどうぞよろしく!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 第1回 保護者会5・6年

 今日は第1回目の保護者会です。第1部は芦花中格技室での全体会、第2部は各教室で学級ごとの話し合いです。
 第1部は担任や専科などの紹介、平成22年度の学校教育についてなどです。
 第2部は各教室で各委員決めも含めた話し合いです。各クラスとても和やかな話し合いとなりました。

 今年度の保護者会は、保護者の方同士のネットワークづくりも目的の一つとしています。子育てには悩みが付き物です。そんなときに一人でも話し合える人がいると心強いものです。そのような人を見つけるためにも保護者の皆さま、ぜひ保護者会にご出席ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 登校を見守るのは

 新学期は、子どもたちの安全を見守るためにたくさんの方たちが活躍しています。黄色い旗を持っているのは校外の担当の方たちです。学区域の様々なところに立ってくださっています。よろしくお願いします!
画像1 画像1

4/8 学級開き

 「学級びらき」というのは、進級した新しい学級で、様々なことを決めていくことを言います。学級のめあてや係、担任が大切にしたいことなど、決めることはたくさんあります。どのクラスも子どもたちは意欲的に意見を言っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 こんなに立派に

 1年生は昨日入学したばかりで今日は1人で初めての登校の日です。1日目なのにこんなに立派に話が聞けています。これからが楽しみです。
画像1 画像1

4/7 優しさがいっぱい -その2

 芦花小学校では異学年交流を行っています。「きょうだい学級」といってペアの学年があります。1年生と6年生がその一つです。これからパートナーさんを決めて、いろいろな活動を一緒にします。
 低学年は高学年に教えてもらい安心して楽しく学校生活を送れるようになります。
 高学年には自分が役にたっているという自覚「自己有用感」を味わうことができます。芦花小学校が大切にしている活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 優しさがいっぱい

1年生が初めての登校です。6年生が待ち構えていて、朝のしたくを手伝っています。
 6年生はとても優しい言葉をかけて、そして丁寧に教え1年生ができるまでずっと待っていました。
 さすが芦花小学校の6年生。おかげで1年生も早く学校に慣れることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31