世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

9/13 あいさつキャンペーン

今週は烏山地区のあいさつキャンペーン期間です。芦花小学校では1週間早く校内で取り組んでいます。
 今週から外に向けて、地域や保護者の方とともに進めます。今日は校門まで来てくださった保護者の方もいました。
 一番上の写真は「あいさつ隊」の人たちです。今日は文学館の信号まで遠征して行いました。
 この「あいさつ隊」は希望者です。真ん中の写真は毎日取り組んでくれている人たちです。低学年が多いのかなという教員の予想に反して6年生が中心に張り切って取り組んでくれています。
「あいさつ隊」は毎日募集しています。いつからでもできます。芦花小の皆さんは明日から一緒にあいさつをしてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2  パソコンでめあて作り  5年生

 ローマ字入力がなかなか難しいです。「ぎゃ ぎゅ ぎょ」「きゃ きゅ きょ」など難しいローマ字づかいがあります。そんな時は、パソコン教室でいただいたローマ字入力表をもとに、文字を入力します。
 難しいかなづかいもだんだん覚えて、入力も早くなってきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 パソコンで「2学期のめあて」づくり

 5年生は2学期のめあてをパソコンで作成しています。担任がパソコンの画面を切り替えながら細かく指導をしていきます。
 2人ずつグループを作って操作の仕方を覚えていきます。写真を取り込み、自分の目当てを書き込んでいきます。割とスムーズに作業が進みました。機械に強い現代の子どもかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 くらしのうつりかわり 4年生

 昨日は、係を決めたり席替えをしたりと学期初めの新しい組織作りをしていたクラスが多かったのですが、今日はほとんどの学級が落ち着いて学習に取り組んでいます。
 4年生は社会科の「くらしのうつりかわり」の授業でした。昔の道具や暮らしの仕方を学習しました。今日のまとめは「科学の力で進歩」という言葉で締めくくりでした。
 どの子も自分の知っている知識や本で読んだことなどをさかんに発言していました。ノートの取り方がどの子もとても上手になり成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2学期がスタート!

大きな事故や怪我もなく全員が元気に2学期を迎えることができました。保護者の皆様やそれを見守る地域の方々のおかげです。ありがとうございました。

 それぞれのクラスで、夏休みの思い出を伝える活動を行っています。一人ずつ前に出て話をするクラスやグループで話し合っているクラスもありました。6年生ではゲームと組み合わせて夏休みの思い出を伝えているクラスもありました。

 一番最後の写真は3学期に育児休業が開けて学校に戻ってきた3年1組担任の山田由美子先生です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31