世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

19日の給食

今日の献立
・ポークカレーライス
・大根のレモン風味
・ゆで卵
・牛乳

1年生の給食が始まって三日目。
1年生は「学校の給食は美味しいよ」と言ってくれます。
友だちと一緒に食べることが美味しさをましているのでしょう。
今日のカレーはいつもより辛さを控えました。
しっかり食べて元気に過ごしてください。〜栄養士 箱崎〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかり学級 ジェンカ

今年度ひかり学級には、2名の新1年生を迎えました。ひかり学級の教室では、新しい1年生を歓迎する催しの練習をしていました。リズミカルな音楽に合わせて、「みぎ」「ひだり」「まえ」「うしろ」「ぴょんぴょんぴょん」・・・と、楽しそうにジェンカのダンスの練習です。みんな、前の友だちの方に手をのせて、倒れないようにがんばっていました。その次は「どんじゃんけん」・・・新しい1年生も優しい上級生に囲まれて、楽しく過ごせることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんな大好き カレーライス

給食の人気投票をしたら、
間違いなく1位になるでしょう、カレーライス。
今週から給食が始まった1年生も、
その配膳手伝いをしてくれている6年生も、
そして、担任の先生も、美味しく、楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたらく消防の写生会 2年生

2年生の図画工作の時間、2校時3校時を使って、
千歳の消防署から消防士の方々とはしご車を招いて写生会です。
空に向かって、はしごを伸ばした消防車を目の当たりにした
2年生は、もうそれだけで大興奮!
4切りの画用紙いっぱいに、消防車と消防士さんを描いていました。
その途中で、緊急無線!!
区内で火事が発生したため、消防車はサイレンを鳴らして
火災現場へ急行しました。
そんな様子を観られた2年生は、ヒートアップ!!!
フェンス越しに「行ってらっしゃい」と送り出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会発表も立派!

今朝の集会は、10の委員会の委員長がそれぞれ、
・委員会の活動目標
・みなさんへのお願い 等を
ポイントをおさえ、わかりやすく話してくれました。
どの委員長も、はっきりと自分の言葉で(原稿を読んでいるようではありません)
全校児童に伝えていました。
司会進行の集会委員会の児童も、
手際よく会を進めてくれていました。
委員会の委員長も、この会を進行した集会委員の子どもたちも
立派だな、と感心するばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花小学校のすごさ 5分前行動

芦花小学校生活2週間目が終わろうとしています。
毎日、毎日子どもたちの素晴らしさに出会えることができ、
新鮮さと喜びで幸せいっぱいです。
今朝の児童集会でも、8時25分前には、ほぼ集まり、
全員が揃うのを静かに待っていました。
壇上の集会委員会の子どもたちは、体育館に入ってくる各学年の子どもたちに
「おはようございます」と声をかけていました。
誰もができることかもしれませんが、それが自然にできる子どもたちは、
芦花小学校の誇りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつキャンペーン、ご協力ありがとうございます。

15日(月)から始まった「あいさつキャンペーン」も
今朝で、いったん終了です。
早朝から、芦花小学校、芦花中学校の児童・生徒の登校の見守りと
「おはようございます」の声かけをいただき、ありがとうございました。
児童・生徒は、地域の方々や保護者の方々と顔見知りになり、
安心、安全に登校できたことに喜びと感謝の気持ちをもてたことでしょう。
これからも芦花小学校、芦花中学校の児童・生徒のために
ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピヨピヨさん、こんなこと、こんなことできるかな。

1年生の楽しい体育です。
職員室の中学の先生方が校庭を見入っているので、
その視線の先に目を移すと、
1年3組の物井先生と1年4組の土屋先生が、
「ピヨピヨさん」と声をかけながら、いろいろなポーズをとっているところでした。
それに合わせて、子どもたちが同じポーズに挑戦。
楽しみながら様々な動きを身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

インターシップ協力校です

芦花小学校、芦花中学校は、
インターシップ協力校としても、共同して取り組んでいます。
小学校には、日本大学の学生が1名、就業体験に来ています。
今日は、学校の施設案内兼プチ授業参観。
廊下からのぞいていると、
どのクラスもWelcomeしてくれました。
自分の専攻や将来の職業選択に生きる体験をしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ここでも大活躍

今日も1年生がしあわせ顔いっぱいで
給食を楽しんでいました。
私が検食をそこそこに駆けつけると
もう1年生は、食事中。
用意がさっとできるんだ、と感心してましたが
そこにはさっと駆けつけてくれた6年生の姿が。
自分たちの給食の用意と並行して、手の空いた6年生が
1年生の教室に来てくれていました。
なんと気が利くのでしょうか。素晴らしき芦花小学校最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日の給食

今日の献立
・フィッシュバーガーサンド
・ポテトオムレツ
・五目汁
・いちご
・牛乳

給食が始まって1週間になります。進級した学年によっては、
給食の量が多くなっています。
例えば、2年生から3年生に進級すると、給食の量は1割ほど増えます。
急に食欲が増すわけではないので、量の調整をしながら子どもたちの食べられる
様子をみていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「美味し〜い!」1年生の給食始まりました。

1年生のみなさん、楽しみに、楽しみにしていた
給食が始まりましたね。
「給食はどうですか?」の質問に
「おいしい」、「全部食べちゃった」と笑顔で応えていました。
今日のメニューは、おから入りきのこソースハンバーグにわかめご飯。
子どもたちの人気メニューです。
配膳の手伝いに6年生が入ってくれていたとのことです。
今日はその場に間に合わなかったので、明日はそこをねらって訪問します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の給食

今日の献立
・ワカメごはん
・おから入りハンバーグきのこソース
・キャベツの生姜風味
・こふきいも
・大根の味噌汁
・牛乳

1年生の給食が始まりました。
給食配膳の手伝いに、6年生が大活躍。
「最初の給食は、どうでしたか。」
調理師の方々が、1年生のみワカメご飯をおにぎりにしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校体育と中学校体育の融合

小学校3年生は、自分の走り方で50m走の記録を計っていました。
友だちのよい走り方から学んで自分の走り方をよりよくしたり、
今回の記録をさらに高めていったりすることが学習のめあてになります。

そのとなりでは、中学3年生の女子が、小型ハードルを小さなピッチで走り抜け、
よりよいフォームに迫る学習をしていました。

小中学生がお互いの学習を隣り合わせでながめ、刺激し合っています。
もちろん、指導者の教員も、指導法を学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人の考えを大切にします

3年生の算数では、3ケタ−3ケタのひき算計算の仕方を確かめていました。
5名の児童が考えを発表板に書いて示してくれました。
少人数指導の八藤後先生が、一人一人の考えを丁寧に聞き取っていました。

5年生の図画工作では、「春のイメージで」を、様々な色の薄紙を
自分の春のイメージで画面に表していました。
「自分のイメージでいいんだよ」と、嶋津先生は、
子どもたちにアドバイスしていました。

4年生の国語では、あまんきみこさんの「白いぼうし」を読み深めていました。
主人公の人柄や心情を読み取り、それを発表するときに、担任の黒澤先生は、
必ず○○さんの意見と黒板に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいあいさつキャンペーン

月曜日から行っている「あいさつキャンペーン」、
今朝も素敵な出会いがありましたか。
世田谷文学館前では、車の往来の激しい中、
保護者の方が、しっかりと子どもの登校を守り、
「おはようございます」と声をかけてくださっています。(写真:上)
中学校側の門では、中学生のお兄さん、お姉さんが
小学生に声をかけてくれています。(写真:中)
そして、校門では、地域の方、保護者の方、学校長、
そして、麦わら帽子の嶋津先生と指先人形が、出迎えてくれています。(写真:下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偶然の作品

朝、子どもたちの登校の前に校舎内外を見回りしています。
ルーティンの仕事にしてしまうのは、もったいないので
「今日は、どんな出会いがあるか」と楽しみに回っています。
屋上では、春霞の向こうにうっすらと富士山が見えます。
吹き抜けの窓ガラスに差し込む朝日は、
廊下を海の中の景色に変えています。
子どもたちの声が聞こえる校舎が一番ですが、
静寂の空気に包まれた校舎も魅力的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼下がりの読書

5校時、4年生が図書の時間で図書室を利用していました。
ここ数日の穏やかな陽気に誘われるように
図書室内から、となりのデッキに出ての青空読書。
のどかな風景に、心が和みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習習得確認調査 6年生

6年生は、昨年度にも行い、その結果と今回の結果から
自分の強み・弱みを見極めることができることが、
この「学習習得確認調査」のねらいのひとつです。
どの子も、真剣に答案用紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習習得確認調査 5年生

『世田谷9年教育』で育てたい力・資質の
○豊かな人間性
○豊かな知力
○健やかな身体
○ことばの力
の一環として、世田谷区の小中学校では、この時期に
「学習習得確認調査」を行っています。
芦花小学校では、本日の1校時、
芦花中学校では、今日1日を使って調査を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30