世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

5年 社会科「苗植え」

 先週に「代掻き」をしてフニャペチャになった水田に
今日は、いよいよ「苗植え」です。
 ゲストティーチャーとして、秀明自然農法ネットワークの朝倉様と
筑波で自然農法により米作りをしている田中様にお越しいただき、
苗植えをはじめ、米作りについて、実践者の立場からお話を伺いました。
 そして、いよいよ苗植え。
 自分たちが種もみから育てた苗に、今日筑波から持ってきていただいた苗を
合わせて、ひとり5株ずつを束にして、慎重に植えました。
 秋、黄金に輝く稲穂をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多目的室(ランチルーム)給食

 4階多目的室で、ランチルーム給食が始まりました。
100席近くある部屋を学級ごとに貸し切りで、広々と使えます。
今日は、6年2組、ゆったりとお気に入りの席で、ランチルーム特別のお茶も
いただきながら、給食を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日の給食

今日の献立
・いわしのピリ辛丼
・けんちん汁
・おかか和え
・日向夏みかん
・牛乳

 いよいよ梅雨の季節です。これから夏にかけ、気温も湿度も高くなり
蒸し暑くなる日が増えてきます。この時期は食中毒も多くなります。
給食室では、衛生に気をつけ、安全・安心な給食を作っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ALT  [I'm happy.]  3年生

今日はゲストティーチャーを迎えての英語の学習活動です。「Hello!」と挨拶を交わし、今日は[I'm happy.][I'm hungry.][I'm sleepy.][I'm fine.]など相手に感情や様子を伝える方法を学んでいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん   3年 社会

自分たちの町の様子を計画を立てて調べた3年生、今日はその結果を地図にまとめました。「ここは家が多いところ」「こんな花が咲いていたね」などと皆で思い出しながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんばんめ  1年算数

前(後ろ)から4人と前(後ろ)から4人目という言葉の違いについて考え、集合数と順序数の関連の理解を深めますが、1年生にとってはなかなか難しいようです。先生が実際に友達を並べて、みんなで「前(後ろ)から○人は?」「前(後ろ)から○人目は?」とクイズ形式で繰り返し、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハの幼虫をいただきました。

3年生の理科の学習で、チョウの幼虫の育つ様子や、食べる様子を観察する学習があります。今朝、学校の近くにお住まいの方が、「庭のサンショウにいました。学習に役立ててください。」とアゲハの幼虫をくださいました。何回か脱皮を繰り返し、大きくなっていて、お腹の方から見ると、吸盤のようになったあしで、しっかり葉につかまっています。私もじっくりと観察した後に、早速3年生の教室に届けに行きました。生きた教材を、ありがとうございました。今後さなぎになり、アゲハの誕生する様子も実際に見ることができるとよいですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳準備 進めています!

これも芦花小自慢のひとつ、プールの床が上下する最新式の施設です。
貴重な水を排水することなく、学年に合った水位に調整できる優れものです。
先週、その床も含めプール内をきれいに洗浄しました。
そして、この土日で水を少しずつ入れ、満水近くになりました。
このあと、床を支えていた支柱(写真下の左上に写っている円柱がそれです)を外し、
床の昇降チャックをしたら、
もういつでも水泳授業OKです。
とは言っても、シーズンの最初のうちは、気温と水温を足して、50度以上と
条件を設けていますので、実際に入れるようになるのは、
7月間近になってからでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 針と糸

5年生男子が、縫い針の小さな穴に糸を通すのに苦労していました。
このときのポーズは、誰でも一緒。
今も昔も、目の前に針を持ち、目を細めて糸を通す。
でも、以前は、運針練習といって、ひたすら布を縫っていたのですが、
今はそれも工夫され興味関心を引くように、”名前プレート”という練習用キットを
使っていました。
縫い方の基礎基本を進めていくと、自分の名前が縫い上がる。偉大な発明です。


画像1 画像1
画像2 画像2

定期健康診断 歯科検診

6月に入り、定期健康診断も残すところ、
歯科検診だけとなりました。
今日は、学校医の倉本先生に診ていただき、
歯の健康状態を確かめました。
来週からは体育で水泳も始まります。
検診で再診の必要のある児童には通知を渡していますので、
水泳の授業が始まる前には、しっかり治しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 第二週スタート

おはようございます。
6月 水無月の第二週が始まりました。
今朝は、校庭での全校朝会。
芦花のよさ”5分前行動”で、8時25分には、全員がそろって始まりを待てました。
学校長の話は、先週土曜日の下町まつりで、4年生が芦花小ソーランを演じて
地域の方々から絶賛されたことと遠足の行き帰りの電車内で同じ車両の乗客から
「こんなに大勢なのに車内で静かにしていられますね」と褒めていただいたことを
紹介しました。こういったことは一長一短で身につくことではなく、日々の努力が
あってできていますね。と校長先生からも褒めていただきました。
看護当番の先生からは、今週の生活目標について。
先週に引き続き「休み時間のあそび方に 気をつけよう」
梅雨の時期、校庭で遊べない場合もあります。
教室内でも工夫して休み時間を過ごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下町まつり 芦花中学校 アコースティックギター部

芦花の学び舎 芦花中学校のアコースティックギター部も
下町まつりの舞台に立ちました。
弾き語りで、ゆずやaikoの曲を披露していました。
観客席には、芦花小学校の子どもたちも。
いつかは、私も…と思っている子もいるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下町まつり ポスター展示

下町まつりには、4年生「芦花小ソーラン」が午前中に
出演しましたが、文学館館内では、交通安全のポスター展が開かれ、
そこにも芦花小学校と芦花中学校の作品も展示されています。
美術館と同じような環境の中に展示してもらえるのもよい機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回漢字検定

芦花小学校を会場に、学校運営委員や保護者の方々にご協力いただき、
漢字検定を行いました。
各期に1度ずつ行う予定です。
漢字のスペシャリストを目指し、ぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下町まつり 芦花小ソーラン出演!

地域のまつり「下町まつり」に、4年生「芦花小ソーラン」が
出演しました。
世田谷文学館前の道路上仮設舞台でしたが、
校庭で演じたときと同じように勇壮な踊りを披露してくれました。
地域の方や保護者の方から、たくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31