世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

ペンギン図工室 カボチャの完成です!!

午前中の参加1、2年生、23名のそれぞれのMYカボチャです。
どれひとつとして同じものはありません。
美味しそうなカボチャ、
よく熟れているカボチャ、
元気いっぱいのカボチャ、
それぞれが素敵です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーワークショップ ペンギン図工室 制作中

ペンギン図工室「カボチャの和紙工作」で
MYカボチャ制作中です。
カボチャの中身を確かめ(写真:上)
新聞紙を丸めて(写真:中)
そこに和紙をペタペタ貼っていきます。(写真:下)
安藤校長先生も観に来てくれました。
どんな作品ができたかは、次のページで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ ペンギン図工室 始まり始まり!

サマーワークショップのニューカマー、
臨床美術士・高久浩勝先生の「ペンギン図工室」開講です。
子どもたちに、さっそく”カボチャ”が配られました。
持ち上げたり、叩いたり、匂いを嗅いだり。
何をするのかな、わくわくーーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ ロボット&プログラム体験教室その2

ロボットを組み立てたら、いよいよプログラミングです。
アイコンを並べて、指示通りに動くかを何度も何度も
確かめていました。
今回のサマーワークショップや中学校部活体験での
キーワードになりそうな
「NEVER GIVE UP」が今回も大切にされていました。
最後に、「40秒に一番近い時間で、コースを1周する」レースに
それぞれのペアが挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花中学校 夏休み小学生講座 卓球部

英語担当の川島真弓先生と卓球部の皆さん、さらには、特別コーチの石塚健三郎先生に
ご指導いただき、卓球の基礎基本を体験させてもらいました。
「球が当たる、当たらないではなく、まずフォーム!」と
石塚コーチに助言していただき、
卓球部の皆さんに、そばでチェックしてもらいながら、
卓球を楽しみました。
芦花中学校は、今、部活動合宿で河口湖に出かけています。
世田谷に残って、このような機会をいただき、ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ ロボット&プログラム体験教室 始まり

昨年も好評だった「ロボット&プログラム体験教室」、
今年もIKI(株)の方々に開講していただきました。
さっそく、ロボットの組み立てが始まっています。
これができあがったら、PCでのプログラミングです。
パソコン大好き、ロボット大好きの子どもたちは、
出だしから真剣モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ 科学教室「ルークの冒険」

KIT虎ノ門大学院教授 三谷宏治様による
恒例のワークショップです。
午前中2講座と午後1講座開講していただきました。
色や形を認識するヒトの錯覚や思い込みをとてもわかりやすく
教えていただき、体験することができました。
ものの見方が広がる面白い体験ができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室前半最終日5、6年

5,6年生の参加者は60名でした。かえる足の特訓を受け、各自の級にチャレンジです。水しぶきを上げ50mを勢いよく泳ぐ姿も見ることができました。ゴールで皆の声援も飛び交っていましたよ・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

床がピカピカです。

広い芦花小の校舎は、階段も廊下もたくさん・・・子ども達が夏休み期間を利用して、今日も主事さんがワックスがけをしてくださいました。みんなが気持ちよく過ごせるように広い学校をきれいにしてくださっています。廊下に窓の景色が映るほどピカピカで、気持ちがよいです。主事さん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室前半最終日3、4年生

気温も水温も上昇し、ますます水の中が気持ちよい水泳日和になってきました。3,4年生は63名の参加者です。3,4年生も検定です。平泳ぎのかえる足に何人もが挑戦、足の裏で水をとらえてうまく推せるようになれば合格です。練習の成果が発揮できたでしょうか・・・タイムにもチャレンジしていて、水しぶきを上げ、ぐんぐんとプールの中を進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室前半最終日

気温36度、水温30度、水野中が心地よい状況で前半最終日の水泳教室がスタートしました。今日の第1回目の参加者は120名・・・。今日は前半の練習の成果を発揮して検定にチャレンジです。水に潜る、浮く、そして5m、10m・・25mと自己の目標に向けて頑張っていました。合格してテープを帽子に貼ってもらい、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花中学校 夏休み小学生講座 バスケットボール部

保健体育担当の植松孝之先生と社会科担当村田大知先生、
そしてバスケットボール部の皆さんによる部活体験講座2回目です。
準備運動が終わって、
「ボールを2個用意して」
で、なんの疑いもなくボールを両手に持ち、
そこから始まったボールを使っての基礎練習にビックリ!!!しました。
なぜ???2個同時につけるのか。
さらには、ひとつは小刻みに、もうひとつは大きく。
小学生もそんな練習にも付いていっていました。
学期中にみるにこやかな表情とは、かなり違って
真剣そのもの。
それが、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花中学校 夏休み小学生講座 サッカー部

昨日に続いて2回目の開講のサッカー部体験。
今日は、芦花中学校サッカー部と駒沢中学校のサッカー部が
練習試合ということで、その試合の様子を観戦したり、
試合の合間に基本練習をさせてもらったり、
最後には、中学生相手にミニゲームをさせてもらったりと
盛りだくさんの内容でした。
中学は、8日から三泊四日の部活動合宿で河口湖に出かけます。
ウン年後には、部活体験をした子も行くようになるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室前半あと2回 5、6年生

前半は今日を含めてあと2回で終わる水泳教室。
今日も参加者もまばらでした。
でも、その分、みっちり、じっくり泳いでいました。
今日は、東京の各地から、土砂降り情報が入っていたので、
天候を心配していましたが、芦花の上空だけは、雨雲が避けてくれたようです。
3回とも無事に行うことができました。
天気の神様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室前半あと2回 3、4年

3、4年生の時期に正しい泳ぎ方が身につくと、
上の学年に上がって、長く泳いだり、スピードにのって泳いだりが
思うようにできるようになります。
今日の水泳教室では、明日の検定に備えて、
指導の先生に泳法のチェックをしてもらっていました。
先生からOK!サインをもらえると、とても嬉しそうに笑顔で応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み水泳教室 前半あと2回 1、2年生

夏休み水泳教室も前半は、今日を入れてあと2回です。
今日は、距離泳の検定日ですが、1、2年生は、すべての級で
検定を行っていました。
伏し浮き5秒の12級は、合格したら、その場でマークを
つけてもらっていました。
1枚のマークですが、その子にとっては勲章ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ 切り出しナイフで鉛筆を削ろう 3、4年生

同窓会会長、松田昭夫様の恒例講座は、
この夏も6回、開講していただきました。
今回の「切り出しナイフで鉛筆を削ろう 3、4年生の部」が千秋楽です。
このサマーワークショップで松田様と出会い、顔見知りになった子は、
100名近くになります。
学期中は、登校時に犬の散歩をしながら、
子どもたちの安全を見守ってくださっています。
ますます親近感が沸いたのではないでしょうか。

さて、鉛筆の方ですが、ものすごく芯が長くなり、書いたらポキッと
折れてしまいそうな削り具合でした。
松田様に渡して、すすっと直してもらうと、丁度よい塩梅になり
「プロ!」「プロだ!」と言って、感心していました。
みんなもあと10本くらい削れば、セミプロぐらいにはなれますよ!

追伸:「学校日記のコメントが面白い」と感想をいただきました。
   いつも丁寧に見ていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室 5,6年生も再開

6年生が日光林間学園から帰ってきました。
水泳教室が再開です。
しかし、参加したのは、5年生20名、
6年生16名でした。
聞くところによると、学習塾の夏期講習と重なっているとのこと。
暑さも戻ってきたこの時期、様々な場面でがんばっているのですね。
参加した36名、約1学級分にあたる人数の5、6年生は、
広々としたプールでゆったり泳いでいました。
5、6年生の水泳教室前半は、明日、明後日で終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花中学校 夏休み小学生講座 サッカー部

保健体育の南 祐介先生と英語担当の井上貴裕先生、I組の支援員でコーチの天野先生、
そしてサッカー部の皆さんにサッカー部体験をさせていただきました。
9時から3時間余り、部活動で実際に行うような練習メニューを体験させて
もらっていました。
この中から、芦花中学校に進学し、サッカー部に入る子もいるのでしょう。
明日は、試合形式の練習にも参加させてくださるとのことです。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室 3、4年生も再開

元気いっぱいの3、4年生がプールに戻ってきました。
水泳の基本の「き」。
伏し浮きを何度か確認し(写真:上)、
その後は、明日、明後日の検定に備えて、
課題別練習に取り組んでいました。
今週の水曜日で、前半の水泳教室が終わります。
進んで参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31