世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

サマーワークショップ 切り出しナイフで鉛筆を削ろう

同窓会会長、松田昭夫様の恒例講座が
今日も開講です。
切り出しナイフで鉛筆を削る、めったに経験しないことでしょうが、
参加した5、6年生は、用意した3本の鉛筆を巧みに削っていました。
時間が余った子は、松田様が用意してくださった鉛筆より太めの木にも
挑戦していました。
この休み中、いろいろなものを削りたくなるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室開放中です!

夏休み中も、8月12日を除く毎週月曜日の午前中、
図書室開放を行っています。
朝9時から正午まで、
図書委員会の5、6年生も輪番で受け付けなどを手伝ってくれています。
今日も11時現在で37名が訪問してくれていました。
学期中も寛ぎの場所でしたが、夏休みは、なおいっそう寛いでいます。
次回は、19日(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花中学校 夏休み小学生講座 アコスティックギター部

芦花中学校I組の担任、大野 猛先生とギター部の皆さんの
指導による「アコスティックギター部体験教室」が開講されました。
参加した小学生は、4名。
一人一人に部員が2、3名付いて、コードの押さえ方を中心に
教えてくださっていました。
G、C、D、Eのコードは、弾けるようになったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室再開 1、2年

6年生の日光林間学園があったため、先週の水曜日から
中断していた水泳教室が再開されました。
今週は、今日を含めてあと3日。
明日は、距離泳、明後日は、検定日になります。
今日も、それを念頭に、水慣れの後は、
グループに分かれての練習メニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉月 第二週

猛暑が続いていますが、朝夕の空気には、暦通り秋の気配が感じられます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今週で、前半の夏休み水泳教室が終わります。
6日(火)は、距離泳の検定、7日(水)は、検定日で、
この日で前半が終わります。
また、5日(月)には、図書室が開放(9:00〜12:00)されます。
サマーワークショップは、4教室。
5日(月)…「切り出しナイフで鉛筆を削ろう教室」
8日(木)…「科学教室『ルークの冒険』」
9日(金)…「ロボット&プログラム体験教室」
10日(土)…「ペンギン図工室〜カボチャの和紙工作〜」
です。
芦花中学校の夏休み小学生講座は、
5日(月)…「アコスティックギター部体験」
      「サッカー部体験」
6日(火)…「サッカー部体験」
      「バスケット部体験」
9日(金)…「卓球部体験」
です。
まだまだ、日中は暑い日が続きます。健康第一でお過ごしください。

追伸:5年生の水田の稲、こんなに生長しました。
   5匹放したメダカも、卵を産み、数え切れないほど増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ 空手教室

こちらもサマーワークショップ恒例の講座
松本隆之様と芦星会の方々による「空手教室」です。
子どもたちだけでなく、保護者も教室の受講対象者になっているのが特徴です。
基本動作から始まり、自然体からの動き、ミットへのパンチと。
本格的に武道を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ ピタパンを作ろう 3、4年

「ピタパンを作ろう」教室に参加して、帰る子に
玄関で出会いました。
「美味しくできた?」に、にっこっと表情で応え。
「中に何を入れたのが気にいった?」には、
「チョコ!」
「ピザ!」
「ウインナー!」
とそれぞれの好みがあり。
「家でも作れるね」には、
「作ってみるー!」と異口同音に応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芦花中学校 夏休み小学生講座 初めてのテニス教室

数学の冨岡 誠先生とテニス部1年生、
それに芦花中学校PTA会長であり、テニス部コーチである、
馬場雅晴様の指導で「初めてのテニス教室」を開講していただきました。
初めからラケットの握るのではなく、キャッチボールや遠投をする中で
目標地点へボールを運ぶコントロールを学びました。
2時間かけて、テニスの基礎基本を丁寧に、きちっと教えていただきました。
これがテニスを始める”はじめの一歩”になること間違いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ ピタパンを作ろう 5、6年

サマーワークショップ全体の企画・運営にも
携わってくださっている廣渡紀恵様の
「ピタパンを作ろう」教室。
6年生にとっては日光林間学園明けの開講となりました。
「練った小麦粉を少なくとも80回たたきつける。」
というレシピの中のことばにあるようにピタパンの生地作りが
今回のポイントのようです。
練りあがった生地の中に、ウインナーやピザの具、
やきそばやチョコレートなどを入れてフライパンで焼き上がったら
できあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学園 帰校式

二泊三日の日光林間学園から
6年生が帰ってきました。
帰校式での、代表児童のことばには
三日間、ZEN(全力・前進・善行)で過ごせたことが伝わってきました。
一人一人の顔つきをみていると
気のせいか出かけたときより
just a little 大人になってように見えました。
一言では語れない数々の思い出を作ってきたことでしょう。
ご家庭で、ゆっくりゆっくり話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーワークショップ ショートテニスをしよう 4年

今年のサマーワークショップから始めた「ショートテニスをしよう」。
上学年4年生の登場です。
最初の球出しから、ふつうに打ち返すことができる子も多く、
最後には、ラリーが何回続くかをカウントするゲーム的な遊びを
自分たちで工夫して楽しんでいました。
もっともっと球に触れる機会があれば、もっともっとうまくなると思います。
「2学期もできたらいいな」と言っている子の希望を叶えられたらいいな、
と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ ショートテニスをしよう 2年生

今回のサマーワークショップから始めた
「ショートテニスをしよう」2年生の部です。
ひとコートは、8人がマックスなので、
15、6人参加してくれると
ふたコート必要になります。
ひとコートは、私が担当しても、
もうひとコートを見てくださる方が必要になります。
今回も、進んで引き受けてくださる保護者の方に助けていただきました。
そのおかげで、
「楽しかった」、「また、やりたい」、「もっとやっていたかった」という
感想をもらえました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光日記3 日目羽生PAをでました。

画像1 画像1 画像2 画像2
車の混雑もなく順調に進み、先程羽生PAを出発しました。子供達も元気でいます、予定より早めに学校に着きそうです。

日光日記3 日目江戸村を出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村で昼食をとり、先程江戸村を出発しました。お昼はカレーライスとバナナでした。みな、大盛りのご飯でしたがよく食べていました。途中、羽生PAでトイレ休憩をとり、学校へ向かいます。今のところ予定通り動いています。

日光日記3 日目日光江戸村

画像1 画像1 画像2 画像2
天気は今のところ大丈夫です。江戸村ではただ今世田谷区の小学校4校が見学中です。班ごとに回って、江戸の町の雰囲気を味わいながら楽しんでいます。

日光日記3 日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
ぐっすり眠り、朝のラジオ体操でしっかり起きているのか、昨日の朝よりもみな、食が進んでいる様子です。この後は荷物整理 部屋の片付けをして、日光江戸村へ向かう準備をします。

日光日記3 日目朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。昨夜は子供達はぐっすり眠っていました。3日目の朝は天気予報は一日雨ですが、今は降っていないので、近くの駐車場に移動して、朝の会を行いました。朝の健康観察でも皆元気でいます。

日光日記2 日目室内キャンプファイヤーその 2

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーはフォークダンスはオクラホマミキサー、ゲームは猛獣狩りやじゃんけん列車、落ちた落ちた・・などを存分に楽しみました。それはそれはものすごいのりのり状態でした。最後は火を囲んで依田先生のギターに合わせ歌を歌っての締めくくり・・・。レク係の児童の皆さんも大活躍でした。

日光日記2 日目室内キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気の状態で室内でのキャンプファイヤーを行いました。各クラスの代表者が絆の火、友情の火、感謝の火を火の神から分けてもらい点火、ランタンのファイヤーを中央に歌にゲームに踊りに思う存分楽しい時間を過ごし、小学校のよい思い出作りとともに学年の結束をより一段と高めていました。

日光日記2 日目夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は予定を変更して過ごしていますが、2日目の夕食も係児童の挨拶で始まり、おかわりをする児童もいて、みんなしっかりと食べていました。
後片付けを済ませたら、この後は室内でのレクを行う予定です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31