世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

日光日記2 日目買い物タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
決められたおこづかいの中でお家の方々にお土産を選ぶのもお楽しみの一つのようです。電卓を片手に、何が買えるかあれこれと悩みながらも上手に買い物をしていましたよ・・。子供達の想いも一緒に包み持ち帰ります。今からどうぞお楽しみに・・買い物の後は室内レクの準備を進めています。ロビーでギターの演奏に合わせて大合唱も・・

芦花中学校 夏休み小学生講座 いけ花

今日は、数学担当、廣田桂子先生のご指導による
「いけ花体験教室」を開いていただきました。
参加したのは、男子1名、女子2名の3名でした。
外は、真夏の気候が戻ってきましたが、
エアコンの効いた部屋で、いけ花を愉しむ。
観ているだけで雅な気分に浸れました。
でも、体験している3名は、暑さも涼しさも感じていないだろうと
思えるほど真剣に、いけ花に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光日記2 日目昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
宿に戻って、みんなで昼食をとりました。今日はおにぎり弁当です。この後は荷物を整理してお風呂に入り、おやつのアイスクリームを食べた後、夕食タイムまではクラスごとのお土産購入タイムと持参したハガキなどを書く時間にあてます。

芦花中学校 夏休み小学生講座 紙工作

科学クラブ顧問の小島智子先生と、その科学クラブ部員のみなさんによる
紙工作講座の二日目です。
昨日学んだアルソミトラの種の原理を、実際の紙飛行機に
移し替えていきます。
昨日同様、「決してあきらめず、チャレンジ!またチャレンジ!!」
飛ばしてみては、修正し、さらに飛ばしては、微調整する。
これからの様々なことにも通じる貴重な体験を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ 切り出しナイフで鉛筆を削ろう

”おはしの使い方”の松田昭夫様が、切り出しナイフを使って鉛筆を削る講座も
開いてくださっています。
今日は、その1回目でした。
この講座に参加しなかったら、一生鉛筆をナイフで削るなんてことなく
過ごしてしまったかもしれないほどの貴重な体験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察と連携した学校防犯訓練

学校内への不審者の侵入を想定し、警察の方にご指導いただきながら
不審者侵入対応防犯訓練が芦花中学校を会場として行われました。
芦花中学校ということは、芦花小学校も施設一体型であるわけですから、
小学校の先生方も、真剣に訓練に参加していました。
緊急時に警察に直通でつながる”学校110番”での通報や、
その通報を受けて、警察官が駆けつけ、不審者を取り押さえる迫力ある場面を
目の当たりにして、参加者の危機意識がさらに高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーワークショップ おはしの使い方をマスターしよう

同窓会会長、松田 昭夫様の「おはしの使い方をマスターしよう」講座も
3回目となります。
今回の対象は、1、2年生。
まずは、はし1本ずつで正しい持ち方を確認し、
その正しい持ち方を意識して、つぶつぶ掴みをします。
「クセがついてしまっている右手より、
ふだんは使わない左手の方が正しい持ち方になりますよ。」という
松田様のアドバイスで、左手でつぶつぶ掴みに挑戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光日記2 日目湯滝から戻ります

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝に着く頃は、かなり雨足も強まりましたが、何とか全員でゴール、湯滝を見学してから予定を変更してバスに乗車。中禅寺湖を車窓でながめながらいろは坂をくだり、宿に戻ります。バスに乗ると雨もやみはじめました。山の天気は本当によく変わっています。

日光日記2 日目戦場ゲ原

画像1 画像1 画像2 画像2
竜頭の滝の駐車場から戦場ケ原をハイキング、途中から雨が落ちてきて、傘をさして木道を歩きました。雨足がだんだん強まり、湯滝目指して進みました。

日光日記2 日目華厳の滝

画像1 画像1
宿舎は雨模様でしたがいろは坂で時々晴れ間が見え、華厳の滝を見学しました。100メートルエレベーターで下がると、冷蔵庫の中のように肌寒くなりましたが、華厳の滝に途中虹がかかり、それは素敵な滝を見ることができ、みんなで歓声をあげ見入ってしまいました。

日光日記2 日目朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。こちらは朝から雨模様です。昨夜おしゃべりタイムを満喫してしまった児童はやや眠そうですが、朝の健康観察では皆元気です。朝食もしっかり食べることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31