世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

広げよう 芦花じまん  5年総合

総合的な学習の時間で、徳富蘆花が過ごした粕谷の町の魅力についてグループで話し合い、調べたいことを決める学習でした。
粕谷の町の魅力を言葉からイメージを広げどんどん模造紙にまとめていきました。
調べたいことを一つ選び、ホワイトボードに書き、他のグループの人たちに発表です。
子ども達の活動の中から、もっと調べてみたいことがうまれていきました。
粕谷の町に美味しいお店やさんがあることも子ども達が教えてくれたので、今度探してみようと思いま〜す。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日の給食

今日の献立
・なめたけごはん
・ポテトオムレツ
・野菜のごま和え
・わかめとタマネギの味噌汁
・りんご
・牛乳

 2年3組の子どもたちの食べっぷりはすごい!
給食の時間に覗いてみると、高野豆腐の唐揚げのおかわりに
男の子も女の子もずらり。
頼もしく感じ、嬉しく思いました。
担任の先生からも
「うちのクラスはよく食べるので多めにお願いします」と…。
よくわかります。この様子は、みなさんにも見せてあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかり学級 国語「ぼくの すきな たべものは」

ひかり学級の国語の時間です。
講師の下田先生と学校支援員の渡部先生の二人と
ひかり学級の男子三人との授業です。
「ぼくの すきな たべものは」と
三人がそれぞれ、りんご、さつまいも、クリームシチューを
短冊に書いて発表しました。
お互いの短冊を見ながら、
「りんごが好きなのは誰ですか?」
「○○君は、何が好きですか?」に
しっかり答えていました。
後半は、『大きな かぶ』
「うんとこしょ どっこいしょ」と力強く読み、
最後は、すぽっと、かぶが抜けて、大拍手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算  1年算数

芦花小学校では小中での接続を考え、特に学習の開きが大きくなる算数の授業において、低学年から基礎・基本の確実な習得を図るよう算数タイムや、補習教室(寺子屋クラブ)などを実施してきました。
1年生の繰り上がりのあるたし算の学習でも、10のまとまりを意識して計算すると、「は」・・はやくて、「か」・・簡単で、「せ」・・正確にできることを発見させ活用しています。
今日も授業に、はかせ(キャラクター)が登場していました。
みんなのアイデアをたくさん見つけて、算数はかせを喜ばせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びにチャレンジ!

休み時間は縄跳び検定に挑戦!一つ一つの技、段階に懸命にトライしている子ども達です。合格できた時の子ども達の素敵な笑顔を見ると、私達も嬉しくなります。みんな頑張れ〜!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝のひとこまから

おはようございます。今日は天気もよく、朝から子どもたちも外での活動を開始しています。空気が乾燥し、風邪のはやる季節にもなってきました。外での活動の後には、うがい手洗いの励行もまた呼び掛けていこうと思っています。ご家庭でも登校前の朝の健康観察を、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日の給食

今日の献立
・高菜ごはん
・高野豆腐のから揚げ
・ゆかり和え
・いも団子汁
・牛乳

 まめ製品である高野豆腐をから揚げにしてみました。
一度水で戻し、水分をしぼって、調味料につけ込み、
米粉とでんぷんをつけて揚げました。
 給食室では、どうかなと心配していましたが、
子どもたちからは、「おいしい」、「おかわり」と
好評でした。煮物にしたり、汁に入れた高野豆腐は、
あまり好まれないのですが、今日は、大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算   2年算数

7の段の学習で色鉛筆の本数を求める問題場面でした。立式した後に今までに習って知っていることを使って答えを求めていました。自分の考えを説明です。みんなの考えはどんな考えか、自分と同じか違うか比べることができたでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字も大好き! 1年 国語

国語の時間に新しい漢字の学習をしていました。
空中で書き順をおさらいして、ノートに練習です。
習った漢字をたくさん使ったり、見つけたりしてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間は縄跳び検定!

2時間目終了のチャイムの合図とともに、短縄と縄跳びカードを手にした子どもたちが校庭に集まってきました。みんな短縄とびに挑戦開始です!
あと一息〜!!惜しいところで縄に引っ掛かってし合う児童もいましたが、あきらめずに何度もチャレンジして、クリアできた時の気持ちよさを味わってほしいと思っています。
みんな頑張れ〜!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝のひとこまから

おはようございます。
今日は朝から曇り空で、手に傘を持って登校する児童が多かったです。
朝の活動フレンドワールドで体を動かし、少し体も温めての活動開始です。フレンドワールドで、「どろけい」や「こおりおに」をしたなどと、報告してくれました。
今日は延長下校可能日で、学級での活動や指導などで、いつもより下校が遅くなる児童がいます。担任より連絡があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンド・ワールド

水曜日の朝、”フレンド・ワールド”タイムです。
「今日は、いっしょにどんな遊びができるかな。」の
わきわき、どきどきの時間が、このみんなで集まったときの
一時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の給食

今日の献立
・マーボー焼きそば
・中華スープ
・春巻き
・柿
・牛乳

 涼しいというより寒いと感じる日も多くなってきました。
そのせいか、牛乳の残りが目立ちます。小学生より中学生が多いのです。
飲みにくいのは分かりますが、食べ物も大切にしてほしいと思います。
 日本人に不足しがちなカルシウム、牛乳には多く含まれています。
小学生、中学生の頃に骨にカルシウムが蓄積されやすいとも言われています。
カルシウムは、丈夫な骨や歯をつくり、筋肉や細胞、神経の働きを
サポートするために、欠かすことのできない栄養素です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語「ローマ字」

初めて知って、書けるようにもなって、
なんでも”ローマ字”で書いた覚えは、
どなたにもあることでしょう。
3年生は、国語で「ローマ字」の勉強をしています。
ROKASYOUGAKKOU、HATIMANNYAMA等々
何でも”ローマ字”がしばらく続くかも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会に向けて 4年生

図工室前で、4年生が”不思議なもの”制作中。
これが展覧会では、どのように姿を現すのか楽しみです。
図工室内では、黙々と作品作りに取り組む子どもたちと先生。
「子どもは、大人の背中を見て育つ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽「山のポルカ」

講師の初山先生のピアノ伴奏で、
「小さい秋」、「赤鬼と青鬼のタンゴ」と秋を歌い込み、
「山のポルカ」に。
階名でもスラスラ歌えるほどになって、さて、今日のメイン・イベント
「初めての木琴、鉄琴、グロッケン」です。
正真正銘の初めてであっても、
ここまでに、階名スラスラ状態になっているので、さっと
木琴、鉄琴、グロッケンを弾きこなしていました。
きれいな音を出すための指遣いも教えていただき、余韻の残る
音を奏でていました。
基礎基本の積み重ねが大切なことを改めて感じさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科「大地のつくりと変化」

6年生理科の11月の学習は、「大地のつくりと変化」です。
今日は、その導入段階。
地面の下が、縞模様に見えるわけを講師の中村先生といっしょに探っていました。
身近に、地層が見られる環境にあれば、そこに行って学習するのが一番ですが、
世田谷の子にとっては、そうもいきません。
教科書の写真をじっくりながめ、今までの知識を総動員して
「しまもように見えるわけ」を考え、話し合っていました。
こんな学習が、学級という単位でできるのは、さすが高学年です。
中村先生と「地層」や「れき」という重要ワードも確認し、
学習をまとめていました。
写真のように、「地層」を、ノートに上手に書き上げているのにも感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽「はる なつ あき ふゆ」

1年生の教室から、冬の様子を表す歌声が聞こえてきました。
講師の村上先生と子どもたちがいっしょに歌っていたのは、
「はる なつ あき ふゆ」。
歌詞の表す情景や気持ちを想像したり、楽曲の気分を感じ取ったりし、
思いをもって歌うことがねらいの学習です。
春のたんぽぽがゆれる様子や
夏の太陽にキラキラ光る海の様子
秋の子リスと体で表現し、
冬の小さな星が光る様子は、声を他の季節より小さくして表していました。
四つの季節を十分に感じ取り、それを声と体で表現していて、
とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「風のはたらき」

風の強さを、ものを持ち上げる力に置き換えて調べる実験を
講師の松見先生と行っていました。
最初に、実験のねらいや実験器具の扱い方の指示を受け、
あとはグループごとに分かれて実験です。
強い風、弱い風と感覚ではつかんでいますが、
実際におもりを持ち上げる力に置き換えると
歴然とした違いがあることに気付いた子どもたち。
実験して確かめるおもしろさ、大切さを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食

今日の献立
・いわしのピリ辛丼
・もやしのごま風味
・いも汁
・きなこ豆
・牛乳

 大豆を使って、きなこ豆を出しました。
今日はゆでて、水分を切り、軽く炒め、
きなこをまぶしました。
 油で揚げた大豆やゆでたばかりの大豆に
きなこをまぶしてもあまりつかず、また、
ゆでただけの大豆も同様でした。
 次回、献立に載せるまでに、工夫を重ねたいと
思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校だより

学年だより

PTA