世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

係の表作り   1年 学級活動

3学期の新しい係や当番も決まり、学級での活動がスタートしています。
1年生のクラスでは、係の友だち同士が相談して係の表を作っていました。
係のメンバー、活動の目標を記入して、色塗りをし、素敵な表に仕上げていきました。
色塗りもみんなで力を合わせて、がんばっていましたよ・・・ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちをテーマにした歌を・・(音楽)   ひかり学級

 ひかり学級で音楽の時間に友だちをテーマにした歌「友だちになるために」を歌っていました。「友だちになるために人は出会うんだよ・・」
 ちょうど今までに歌った「ビリーブ」もみんなで歌ってくれました。
「たとえば君が傷ついて・・・・」
歌の歌詞もあらためて読んでみると、素敵なメッセージがたくさんです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま 出席状況

 「冬休みは楽しかった」「今学期は元気にお休みしないで頑張る!」など、冬の報告や、今学期の目当てなどを報告してくれる子ども達です。
 年末にお休みが増えて心配されていたインフルエンザも、冬休みをはさんで、小康状態になった様子です。年明け少しインフルエンザによるお休みの報告もありましたが、今日は落ち着いています。
 まだまだ風邪、インフルエンザも流行の時期です。引き続きうがい・手洗い、人ごみでのマスク着用などの対策で乗りこえていけるとよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま あいさつキャンペーン

地域と学校のあいさつキャンペーン第1日目、、今日は烏山地域で作成したあいさつキャンペーンのバンダナを巻き、「ろカラス」のボードを持った地域の方々とともに、4年生があいさつ隊となり、呼びかけてくれました。大人も子どもも自分から、あいさつの声かけや会釈ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 あいさつキャンペーン 始まりました

烏山地域あいさつキャンペーンが今学期も今日から始まりました。
地域の方々、保護者の方々にもご協力いただき、
朝は、元気よく「おはよぷございます」
昼間は、爽やかに「こんにちは」と、あいさつをします。
烏山地域にあいさつが響き渡るとよいですね。
金曜日の朝には、”からぴょん”も参加してくれることに
なっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

不審メールその後の防犯情報について

 区へ1月9日に届いた「子どもに対する殺害予告」の不審メールの犯行時刻午後2時を過ぎましたが、午後3時の時点で世田谷区内で子どもに危害を加える事件は確認されていないとのことです。
 学校にも午後4時現在、特に異常や不審な動きの報告は入ってきていません。
引き続き警察が捜査と警戒をしているそうですが、子どもに危害が及ばぬよう外出等の際には細心の注意を払ってお過ごしください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

不審メールについての情報

 昨日緊急メールでお知らせしましたが、1月9日に「世田谷区で1月10日午後2時 子どもに対する殺害予告」の不審メールが区にありました。それ以外の情報はなく、いたずらの可能性もありますが、念のため警察への捜査を依頼しています。子どもに危害が及ばぬよう細心の注意を払っていただくようお願いします。」という情報が入ってきました。 
 本校は本日は授業日ではありませんが、11時現在、校舎内外、近隣での特に異常は見受けられません。本日のBOPへの参加者の、お迎え等の措置も確認しました。

 念のためご家庭でも、子ども達には不要・不急の外出は控える等のご指導を引き続きお願いします。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日の給食

今日の献立
・ちらし寿司
・竹輪のマヨネーズ焼き
・筑前煮
・いちご

 新年明けましておめでとうございます。
新しい年がスタートしました。
まだまだ寒さが厳しい季節が続きます。
毎朝、朝食をしっかり摂って、体調管理に心がけて
ほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 「じしゃくのひみつ」

3年生・理科の磁石の性質を調べる単元の導入です。
磁石につくもの、つかないものを
実際に磁石につけて確かめます。
身の回りから、教室の外へと調べる範囲を広げていました。
こうやって動いて確かめることは、とても大切な探究活動になるそうです。
ご家庭でも、しばらくそんな様子が見られるかもしれません。
お子さんの好奇心の芽を大事に育てていただければと願っています。
調べてわかったことをしっかりノートに記録する。
これも大切な探究活動のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期はじめの恒例”計測”

学期のはじめの恒例行事、”身体計測”が始まっています。
今日は、ひかり学級、3年生、そして6年生の順番で行います。
はじめに、養護の野村先生から、冬休み中の健康状態を確かめてもらい、
その後に、身長と体重の計測をします。
保健室前の廊下には、写真のように、上履きが見事に並んでいました。
特に、注意されたわけでもなく、こんなことが自然にできるって、
さすが芦花っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンフィチュール交流活動に備えて

来週、3年生は、中学2年生と一緒に
「コンフィチュール(野菜ジャム)作り」をします。
3年生が新1年生だったときに、当時の6年生が今の中学2年生で、
自分たちの成長した姿をコンフィチュール作りする中で、
当時のお兄さん、お姉さんに見てもらうことも目的のひとつです。
今日は、それに備え、中学2年生が、単独でコンフィチュール作りを
していました。
3年生にきちっと教えてあげられるようにと、どの中学2年生も
真剣に取り組んでいました。
来週の交流活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会 「持久走」

この正月、箱根駅伝をご覧になって感動された方、
中には、自分もと走り出した方もいらっしゃるかも
しれません。
学校でも体力作りの一環で、来週から2月末まで
中休みの時間を中心に「持久走タイム」を設けます。
今朝は、今シーズンの走るコースや約束事を確認し、
実際に5分ほど、走ってみました。
来週からの取り組み、ぜひご家庭でも話題にし、
励ましのお言葉をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちがいてこその学校です。

冬休み中、特に年末年始は、ひっそりと静まりかえっていた学校に、
子どもたちの”元気”、”活気”、”熱気”が戻ってきました。
芦花小学校、芦花中学校は区内でも誇れる立派な校舎ですが、
それも、子どもたちが集ってこそのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期初日にすること その2

学校の学級は、大きな家族でもあり、ちょっとした会社組織でもあります。
となると、各自の役割が必要になってきます。
これにあたるもののひとつが、”学級係活動”です。
3学期の初日、各学級で”係決め”も行われていました。
みんなで必要な係活動を話し合い、
その中から、自分が携わりたい係を自分で決める!が
一般的な係決めの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期初日にすること その1

3学期の初日でもあり、平成27年の初日でもある今日。
各学級で、今学期の目標や今年の抱負を
発表したり、短冊に認めたりしていました。
「一年の計は、元旦にあり」といわれますが、
各自、どんな目標を立て、抱負をもったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 拭き初め

芦花の最高学年、6年生が4月から続けている”体育館・雑巾拭き”。
年始めの今朝も、さっそうと、当たり前のように始めていました。
決して当たり前のことではないことを、自然に行える6年生、
かっこいいな、と見ているこちらも清々しい気持ちにさせてもらいました。
この6年生と小学校生活が送れるのも今日を入れても55日間。
1日1日を大切にしていきたいと心新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

1月8日、子どもたちが体育館に集いました。
3学期、始業式です。
新年最初の校長の話は、最高学年6年生の学級目標
1組…信・懸・支・団
2組…自信
3組…A=自分もクラスも成長、B=成長しない、変わらない
を紹介しながら、各学級の目標を確かめ、
実現する学期にしてしていきましょう。という内容でした。
今、周りにいる友だちともあと50日と少しの生活になるので
一瞬一瞬を大切にしていきましょう。ということも
呼びかけてもらいました。
児童の言葉は、4年生。
3組女子は、「当たり前のことが、当たり前にできるようにする。
       かっこいい高学年になりたい。」
2組女子は、「何にでも積極的に挑戦する。組体操に向けて
       今から家でも練習を始める。」
1組男子は、「漢字の力をつける。計画的に勉強して
       5年生になるまでに、さらに力をつける。」
と力強く抱負を伝えてくれました。
最後に、全員で校歌斉唱し、始業式を終えました。
年のはじめに相応しい始業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表 いただきました!

今学期のよさや変容を伝える”通知表”を
一人ひとりが担任の先生からいただきました。
渡され方は、学級ごとに千差万別ですが、
必ず言葉でのコメントも伝えてもらいながら、
しっかりといただきました。
この通知表に示されている”よさ”は、
さらに、伸ばし、広め、
課題は、解決を目指して、努力していってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

今学期も学校生活を共にした教室、黒板、下駄箱 等々を
ていねいに掃除している芦花っ子。
言葉にはしなくても、”感謝”の気持ちがこもっていて
心も清められる思いがしました。
さあっ!すっきり清められた教室で、
通知表をいただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式 その2

終業式、2年生のできるようになったことの発表の後は、
全員で校歌斉唱です。
音楽専科、小川先生の伴奏と子どもたちのきれいな声が
しっかりとマッチして体育館に響きました。
ここで、終業式は終了。
式終了後、冬休みの生活について、
生活指導主任の山崎先生と有志3名から
注意することを呼びかけてもらいました。
「いか・の・お・すし」の意味を再確認することができました。
最後は、6年生。
4月から欠かさず続けている”体育館床ぶき”。
今日も、しっかり続けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校だより

学年だより

PTA