世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

朝のひとこま

今日は朝から小雨が降り、6年生の連合運動会が延期になってしましました。出席カードを出しに来てくれた6年生も、「今日はできずに残念・・・」と話してくれましたが、延期する28日は今のところ天気がよさそうです。今までの練習の成果が十分発揮できるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生連合運動会は延期です。

天候がすぐれず、今日の6年生の連合運動会は10月28日に延期になりました。今日は一日、気温も低い一日となるようです。皆さん、衣服を調節するなど、体調管理にも気をつけて登校してきてください。


手のひらの面積は何平方センチメートル?  4年算数

4年生の算数で、いろいろな形のおよその面積を求める学習でした。自分の手のひらは何平方センチメートルなのか・・・予想を立ててから実際に手のひらを方眼紙に写して調べ始めました。さあ・・・どのくらいでしたか・・皆さんも興味があればぜひ調べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花中学校の数学の先生とTT  6年算数

6年生のクラスで算数の問題に挑戦・・本年度は6年生の全クラスで2人の指導者でのティームティーチングを実施して個に応じた指導の機会を増やしています。毎週水曜日は芦花中学校の数学の先生が一緒に指導しています。移動時間ゼロの利点を活かし、小中連携をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食

今日の献立
・ジャージャー麺
・ポテトのチーズ焼き
・りんごのコンポートヨーグルトかけ
・牛乳

 ひとクラス分だけ大皿の絵が違う食器があります。
今まで6年生にお願いして使っていましたが、
枚数が少なくなり、1学級の人数の少ない1年生に
入れることにしました。クラスに行くと
担任の先生が「特別だよ」と言ってくださり、
子どもたちからは「ありがとうごいざいます」とまで
言ってもらえました。
「ありがとう」と言うのはこちらですが、
とても嬉しかったですし、元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 連合運動会 激励式

2学期になって、ずっとずっと取り組んできた
連合運動会に向けての活動。
いよいよ明日が本番です。
「一生懸命がかっこいい」「真剣」を
示し続けてきた6年生は、また一回り二回りと成長しています。
そんな6年生に対して、リレーや短距離走、ハードル走の
指導をしてくださったモンスタージュニア主宰の谷川様と
幅跳び指導を担当した副校長から、6年生に対して激励の言葉を
伝えさせてもらいました。
谷川様からは、120パーセントの力を発揮!という力づける言葉を。
副校長からは、6年生の一生懸命な姿が、他の学年にも力になっているという
感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1

水曜日の朝は、”みんたの”

水曜日の朝です。今朝のような雨降りでも”みんたの”。
1年生は、担任の先生といっしょに「犯人さがし」(写真:上)
探偵役が外に出ている間に、クラスに残った人が服装を変え、
座る場所を変えてます。そのうち一人が隠れて、その隠れている人を
探偵が当てるというゲームです。
5年生は、永遠のクラス遊び「ハンカチ落とし」(写真:中)
担任は、その様子を見守ります。
そして、6年生は、「長なわ跳び」(写真:下)
今朝までに、3学級とも5分間600回超え!
連合運動会本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

おはようございます。朝から雨模様の一日です。休み時間も室内遊びなど工夫して過ごしていきたいです。今日は5時間ですが、延長下校ができる日です。該当学級児童は下校が14時50分になりますのでよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算  2年算数

学習問題の場面を正しく理解して、かけ算の式を立てる学習です。
4×5と5×4・・・答えが同じならどちらでもよいのでしょうか・・・
問題の1つ分、いくつ分を正しく理解させるために式で表されている意味をブロックの並びで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マットあそび  2年体育

2人組でのストレッチなど、体をほぐして、今日はマットでの様々な動きに挑戦です。
カエルの足打ちやうさぎとび、障害物をとび越えるコーナー、坂道、逆立ちなどいろいろな運動の場を順番に回りながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食

今日の献立
・ワカメごはん
・かぼちゃのコロッケ
・おかか和え
・吉野汁
・牛乳

 昨日、おかずがシューマイでは白いごはんが残ってしまうのではと思い
「かつおでんぶ」を加えました。できあがりは一人5g位しかありませんが
白いごはんに合っていたようです。
 「かつお」は生で食べたり、煮たり、焼いたり、出汁に使ったりと用途が
広い食材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算  2年 算数

一つ分の大きさやいくつ分の数に目を向けて、かけざんの式に表す学習です。同じ数ずつの物が何個あるのかを探してかけざんの式に表し、全部の数を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

今日は少し雨も落ちてきましたが、今のところ外遊びも、校庭体育も実施しています。あさって木曜日には6年生の連合運動会があります。今週の天気は微妙な状態ですが、うまく太陽が顔を出してくれるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その2

3件目のがんばっている人の紹介は、
この場での常連、2年生男子です。
今回もレスリング大会で第1位になりました。
レスリングの世界では、彼の名を知らない人はいないほど
有名人だそうです。
最後は、昨日のPTA5ブロックバレーボール大会で第2位になった
保護者の方々です。
試合中の緊張感や、ここに至るまでの猛練習の様子も紹介してくださいました。
次に続くのは、どんな人たちでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 その1

今朝の朝会も、がんばっている子の紹介ラッシュでした。
まずは、9月の水泳記録会で区内でも上位の記録を打ち立てた
6年生の紹介をしました。
その中から、男女一人ずつがここに立つまでに至った話を披露してくれました。
ふたりとも1年生の頃は、全く泳げなかったそうですが、
練習を積み重ねて、今の泳力にまでなったそうです。
2番手は、ダンス大会で優勝した2年生女子の紹介。
全校の前で、優勝したときの踊りを見せてくれました。
振り付けの音楽がなくても、堂々と踊っていて見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

今日の献立
・ごはん
・かつおでんぶ
・シューマイ(豆腐入り)
・バンサンスー
・じゃがいもと青菜の味噌汁
・牛乳

 先日、学童クラブの先生から
「食べる意欲が以前の子どもたちと比べて減っているのでしょうか」という
質問を受けました。おやつでさえ、飛びついて食べるようなことはないそうです。
給食もそうです。物が溢れているからなのか、同じように感じられます。
食べることは本能ですし、生きる力に繋がっていると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年センター移動教室その2

画像1 画像1 画像2 画像2
プラネタリウムでの星の学習が始まりました。
今日の夜見える星から確認しました。

4年センター移動教室その1

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区教育センターの郷土学習室を使って、世田谷区の文化、生活、生物、地勢、歴史などについての学習が始まりました。個々のテーマに沿って調べ学習が進んでいます。

芦花小チーム バレーボール準優勝!!

 8つのチームが集まっての朝からの試合でした。それぞれの試合ごとに歓喜、声援が飛び交い、先週も応援の方々も心を一つに熱い思いを表出していました。 
 勝ちがあれば負けもありますが、気力やチームの絆はどこも甲乙つけがたかったと感じました。選手の皆様、お疲れさまでした。そして会場校としての設営、運営にあたってくださった多くの皆様、今日一日本当にどうもありがとうございました。
 選手の皆様の頑張りは、明日の月曜朝会で子ども達にも紹介したいと思います。
 優勝した上北沢小チームの皆様には5ブロックの他のチームの思いも載せて、これからもさらに勝ち進んでいってほしいですね。皆様、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世小Pバレーボール大会 決勝戦 その3

 決勝戦は昨年度優勝の上北沢小学校との戦いでした。第1試合、第2試合ともかなり競り合って、ボールをよく拾いよくつなぎ、ボールが中を舞うたびにはらはらドキドキの連続となりました。惜しくもほんのわずかの得点差で第2試合を落とし、芦花小は準優勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校だより

学年だより

PTA