世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

2年生 ”大型絵本の読み聞かせ”に出かけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、2学期になってからずっとずっと準備していた
”大型絵本の読み聞かせ”。
今日は、近隣の保育園やお年寄りの施設に訪問して、
”読み聞かせ”を披露する日です。
2年生の各学級は、それぞれの場所に
はりきって出かけていきました。

フレンド・ワールド

今朝は、雨が降ったり止んだりの肌寒い天候です。
そんな中ですが、水曜日の朝、”フレンド・ワールド”です。
1年生と6年生は、”6年生すごい!”ということで、
長なわ跳びで、5分間500回から600回に届く”跳び”の様子を
6年生が1年生に披露しました。
1年生からは、「ワァー」という歓声や、「がんばって!」という
応援の声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体つくり運動  3年

 体育館で体ほぐしをした後、「ボールと仲良くなろう」を目標に、ボールを操作する運動に取り組んでいました。

体育館に張ったシートの上にボールを投げ、落ちてくるボールをうまくキャッチする「屋根コロキャッチ」、
コーンの高さまでドリブルして進む「ドリブルコース」、
舞台前に貼られた的をめがけてボールを投げる「的当て」、 

 途中児童が見つけたよい動きを発表しながら楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箏鑑賞教室5年生

先週、中学生にお箏の演奏の仕方を教えてもらった5年生。
そのときに「さくらさくら」を弾けるようになった面白さを
実感したことと思います。
その5年生が、地元でお箏のお師匠さんをされている佐藤先生に
超絶技法のお箏の演奏や三味線、尺八の調べを聴かせていただきました。
もうただただ感心するばかりのひとときだったことと思いますが、
ますます、お箏に興味をもった子も多いことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第二回 家庭教育学級

今年度、2回目になる家庭教育学級です。
今日は、子どもたちに大人気のカレーライスをメインにした
給食試食会です。
給食試食会の後に、
給食調理員のレパストの皆さんを紹介させてもらったり、
栄養士の箱崎さんからの調理上、心がけていることを
説明させてもらったりしました。
150名近くの保護者の方に参加していただきました。
給食調理の様々な配慮が伝わったことと思います。
PTA家庭教育担当の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日の給食

今日の献立
・ひよこ豆入りカレー
・野菜のかみかみ和え
・フルーツゼリー
・牛乳

 台風が去って、抜けるような秋晴れです。
家庭教育学級の給食試食会も、みなさんのお力添えで
何とか行うことができました。
 フルーツゼリーに冬瓜を茹でて、砂糖とレモンの皮と汁に
つけたものを入れてみました。冬瓜そのものは淡泊な味なのですが、
ゼリーの中で、歯ごたえの違うアクセントになっていました。
 レモンは小金井市産のものが入り、驚いています。
真っ青なレモンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も学校公開期間中です。

 台風も無事に通過し、今日は世田谷区全体での台風接近・通過にともなうガイドラインにそって区全体の学校が動き、平常授業を行っています。
 2年生児童が朝、「今日は大型絵本の読み聞かせにいくリハーサルをするの」と今日の活動を楽しみに報告してくれました。「できた」「わかった」「たのしかった」がたくさんの一日になるとよいです・・。
 今日は家庭教育学級で給食試食会も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は平常授業です。

おはようございます。本日午前3時14分の時点で世田谷区は暴風警報が解除され、強風注意報になっています。本日は通常登校とします。周囲の状況に十分注意し、気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開中です。その2

2年生の教室をのぞきに行ったら、国語の時間に学習で書いた感想を友だちと読み合う活動をしていて、私の前でも読んでくれました。感想の中に登場人物の思いに共感する感想が記述されていて、素敵でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開中です・・

今日は学校公開2日目、朝から参観くださりありがとうございます。子ども達の活動の様子を見て、また今日の学校生活について語り合っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティー教室 5年生

5年生のセーフティー教室は、NTT Docomoの方を講師にお招きし、
携帯電話等の安全な使い方について、事例形式でご指導いただきました。
ネット上で知り合った”友だち”だと思っていた人が
実は、子どもをねらう悪質な大人の人だった。という例は、
きっと子どもたちの警戒信号を高めることになったと思います。
すべてがそういう例ではありませんが、SNS等の扱いには、
子ども任せでなく、注意していくことが大切だと、
改めて考えさせられる内容でした。
画像1 画像1

セーフティー教室 1,2年生

1,2年生のセーフティー教室は、成城警察署スクールサポーターの
”おなじみ”大塚様にご指導いただき、
連れ去り危機の回避や万引き防止について、学ばせてもらいました。
夏休み中に、公園で見知らぬ人からあめやジュースをもらって
倒れてしまった女の子の例も含めて、”人ごと”ではなく”自分ごと”と
して注意していく意識を高めていただきました。

画像1 画像1

朝のひとこま その2

 土曜授業日には、たくさんの方が授業参観に来てくださいます。今年はふれあい力であいさつに力を入れていますが、学校内だけでなく、土曜日はふれあいデーと称し、ぜひご家庭でも意識的にたくさん語り合ったり、道行く顔見知りの方々とあいさつを交わしたりしていただけると有難いです。
「○○さんののお母さん」「○○君のお父さん」と、子ども達も顔見知りが増え、お会いした時にあいさつが交わせるとよいと思っています。
 参観後にお子さんと一緒に帰宅されるのもよいですね・・。今日はセーフティー教室があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま その1

学校公開期間2日目、朝から栽培委員会の児童が花壇のお世話をしてくれていました。校庭では外遊び、長縄跳びの練習にも熱が入っていました。6年生は、縄の回し手の早さに驚いてしまいますよ・・・すごいすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食

今日の献立
・カレーミートサンド
・ボルシチ
・ワカメ入りサラダ
・菊花みかん
・牛乳

 10月10日は、目の愛護デーです。食べ物に含まれる栄養成分には、
目によい働きをするものがあります。
ビタミンA、そして眼神経の機能維持に欠かせないのがビタミンB群。
植物の色素アントシアニンや魚介類に多い赤い色素アスタキサンチンも
目に有効だといわれています。
 定期的に目を休め、毎日バランスのとれた食生活をすることが
大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぞえうた  1年国語

漢数字の音読みと、訓読みが入った「かぞえうた」を楽しく読み、いろいろな物の数え方を知る学習です。ひよこは・・・ふうせんは・・・と、どんな数え方をするのか考えながら歌を作り、みんなで動きもつけて楽しみながら読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 始まりました!

今日から来週の水曜日までの4日間、学校公開期間になります。
さっそく初日から保護者や地域の方々に参観していただいています。
1年生の学級では、教科「日本語」で音読を担任だけでなく、
参観にいらしていた保護者の方々にも聞いてもらっていました。
また、5年生の学級では、外国語活動の時間で
「Do you like〜?」を友達や参観されている保護者の方々に尋ねる
活動をしていました。
子どもたちは、参観にいらした方々に様々なお願いをしてくると思います。
無理のない範囲で、お応えいただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同集会

小中の児童、生徒1000名が秋空のもと、
校庭に集まりました。
今朝は、小学校の代表委員会と
中学校の生徒会役員による合同集会です。
小学校からは、「子どもまつり」の報告、お礼と
11月の展覧会の作品紹介がありました。
中学校からは、生徒会役員の一人一人が、
これからの抱負を伝えてくれました。
毎回感心するのですが、1000人以上が集まっても
しっかり話が聞ける芦花の小学校、中学校の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型絵本の読み聞かせ

2年生が練習していた読み聞かせ・・いよいよ始まりました。今日は1年生のクラスに・・・スタンバイしているみんなもウキウキドキドキのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。

朝からまた暑くなりそうです。今日は学校公開期間です。皆様ぜひご都合をつけ参観にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校だより

学年だより

PTA