世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

10月3日の給食

今日の献立
・スパゲティミートソース(中華風)
・野菜のレモン風味
・スコーン
・ルバーブのジャム
・牛乳

 ルバーブのジャムを作りました。市販はされていますが、
どこにでもあるというものでもありません。
店頭では、茎だけ売っているようです。
 フキと間違えて購入した人が
「すぐに煮とけてしまって」と苦情を言ったそうです。
「フキではなく、ルバーブ」、いろいろな場面で見極めができるといいですね。
各学級にルバーブを見せに行きましたが、子どもたちの反応は様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字かるた  ひかり学級

漢字の学習の習熟のために、漢字カードを使っての「かるた」です。先生の読みあげた漢字の文字を素早く見つけます。みんな狙いを定めて・・・頑張っていました。楽しみながらの学習は、いろいろなことに応用できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花ソーラン特派員 4年生

夏に戻ったような天候です。
週明けの台風の進路が心配ですが、
明日は、八幡山保育園の運動会です。
演目の中に、ソーラン節があるらしく、
4年生に「ぜひ、運動会で魅せたソーラン節を見せてください!」
とオファーがありました。
それに応えて、4年生有志が披露してくれました。
踊っている姿は、いさましく、かっこよかったです。
特に、表情がきりっと締まっていて、しかも微笑んでいて。
保育園の園児や先生方から、いっぱいの拍手をいただきました。
4年生ソーラン節特派員の皆さん!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま その2

昨日の子どもまつりは、子ども達の元気パワーと笑顔がたくさんでした。来校いただいた保護者の皆様からも、廊下で「楽しそうですね。」とお声かけいただきました。朝も昨日の子どもまつりの話を子ども達もしてくれました。子どものいきいきとした笑顔を見ると、私達大人も元気になれますね。今日も子ども達のいろいろなことへの挑戦を、後押ししていきたいです。みんながんばれ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま その1

今日は日中は気温が上昇するとのことです。状況に合わせて衣服の調節や水分補給をさせていきたいです。6年生の連合運動会が近づいてきて、練習が始まりました。朝もクラスでの大縄とびの自主練習が開始され、「はい、はい」というリズムのよいかけ声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日の給食

今日の献立
・ごはん
・ひじきのふりかけ
・魚のオニオンソース
・こふきいも
・和風サラダ
・わかめと玉葱の味噌汁
・牛乳

 醤油は、様々な料理に使われています。
この「醤油」の消費量が少なくなっているとか。
店頭をのぞいてみると、いろいろな料理の合わせ調味料が並んでいます。
一つの調味料で済みますし、失敗が少ないかもしれません。
このせいなのかもしれません。時間があるときは、家庭の味で料理して
子どもたちに食べさせて頂けたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもまつり その7

中学生も参加し、体育館では落ちてくるボールのキャッチに挑戦していました。活動を通してたくさんふれ合ったり協力しあったりすることもできましたね・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもまつり  その6

お客さんにやさしく説明しています。多目的室でのブラバンづくりも楽しンでいます。ストラックアウトに挑戦したら100点の枠に入って、お店の子どもたちが一緒に喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり その5

ブラックボックスの中に何がはいいているのかを当てたり、魚釣りをしたり・・・・、お店の受付の仕事も分担を決めてしっかり頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり その4

ビー玉ころがし、スライムづくり、輪投げも登場です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもまつり その3

かわいいキャラクターがお出迎え・・・射的やビー玉を使ったゲーム等楽しいお店がにぎわっていました。劇場も登場・・・みんな頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり その2

美術館のように絵が飾られたコーナーへ・・額縁に近づくと何やらモデルさん達の自己紹介が始まりました。今日訪れていた保育園のお友だちも「わぁ〜」と・・・発送が面白くなかなかのアイデア賞ものでした・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり その1

子どもたちが楽しみにしていた子どもまつりが始まりました。皆が列を作っている館をのぞくと、おばけが・・・最後に記念撮影になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝のひとこま

朝の出欠席調べでも、「今日は子ども祭りで○○に行く〜」と、みんなが楽しみにしているお店の話をしてくれました。みんな朝からわくわくモードでした。今日も楽しい体験がたくさんになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり 一緒に行こうね!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、子どもまつり。
1,2年生は、ずっとお客さんの立場で各店を回れます。
そこで、昨年経験した2年生が1年生のリード役なって
校内を案内してくれます。
子どもまつりの前日、2年生が一緒に行こうね!と
招待状を届けていました。
その場で、「どこに行きたい?」と尋ねている姿が
微笑ましかったです。

10月1日の給食

今日の献立
・照焼きサンド
・ビーンズシチュー
・キャベツとコーンのサラダ
・梨
・牛乳

 ゴーヤやピーマン、セロリ、パプリカなど苦味があり、
青くさい野菜が苦手な人が覆いようです。しかし、
これらの野菜には身体によい働きがたくさん含まれています。
子どものときは嫌いでも、大人になったときに食べられるように
なることもあります。一口食べることから挑戦してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもまつりの準備

明日は、子どもたちにとって、待ちに待った”子どもまつり”です。
5校時は、学級活動の時間を使って、3年生以上の学級で
お店の準備に夢中になっている様子が見られました。
自分たちにとって、好きで、楽しみで、
それを他の学級、学年の人にも広めたい思いがあるので
取り組みの意気込みもなみなみたるものです。
明日は、保護者の方々にも参観していただけます。
お時間が許せば、子どもたちの熱いこだわりを見にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「リースつくり」

夏休み前に種植えをし、夏休み中は、家に持ち帰って
育てたアサガオ。
今は、すっかり枯れてしまいましたが、そのアサガオのつるを
使って、「リースつくり」をしています。
くるっと丸めて、リボンやラッピング用の針金などを飾りにして
一人一人が工夫して作っていました。
完成品はどうするのでしょう?
お家の玄関に飾れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数「水のかさ」

L(リットル)とdL(デシリットル)の関係を、
実際に水を移しかえて確かめていました。
教科書だけで学ぶより、実体験でつかんだ知識は確実です。
これから様々な単位が出てきます。
家でも関心をもって確かめていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかり学級 手をつなぐ親の会作品展鑑賞会

ひかり学級の16名が、
世田谷区役所で行われている「手をつなぐ親の会作品展鑑賞」に
出かけていきました。
京王線や世田谷線を使って、区役所まで行ってきます。
公共の交通機関を使っての移動も学習のひとつです。
行ってらっしゃい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校だより

学年だより

PTA