TOP

3学期最後の日・・・

今日は修了式・・・3学期最後の日となりました。
昨日の全校朝会でも、最後の2日間、締めくくりをしっかりしようと話をしましたが、
「今日も頑張って・・・」の声かけに、「はい」とい元気に答えてくれる児童が多かったです。

今日ご自宅でも、1年間、どんな成長ができたかを振り返り、子どもたちのやる気を後押ししていただけると嬉しいです。

今日修了式を迎え、13日ほどで新学期の始まりです。
始業式には、自分の目標を自分で決め、登校して来てほしいと思っています。

地域の皆様、保護者の皆様には、今年度も様々な場面でご協力いただき、
本当にどうもありがとうございました。
新年度も、芦花の子どもたちのために、またどうぞよろしくお願い致します!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度修了式 児童の言葉 1年生 他

修了式、児童代表の言葉は、1年生です。
入学して、この1年間でできるようになったこと、
努力してきたことを、全校の前でしっかり
伝えてくれました。
1組児童は、鍵盤ハーモニカを弾けるようにいっぱい練習したこと。
2組児童は、掃除のぞうきんがけを一生懸命した続けたこと。
3組児童は、なわ跳びのあや跳びができるようになったこと。
4組児童は、自分の今ある環境に感謝の気持ちをもてるようになったこと。
5組児童は、あいさつすることの気持ちよさがわかったこと。
それぞれを、マイクがなしでも体育館中に聞こえる声の大きさで
披露してくれました。
それから、今の725名で歌う最後の校歌をしっかり歌い、
修了式を閉会しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度修了式 修了証書授与と学校長の話

平成26年度修了式を迎えました。
式の初めは、各学年各学級代表が校長先生から
修了証書をいただきました。
1年生、2年生と壇上に上がって、証書をいただく
姿がどの子も凛々しかったです。中でも、さすが
6年生、学年を呼ばれたときの返事も、
証書をいただく作法も、全校の手本となっていました。
学校長の話は、この証書の意味を説明するとともに、
通知表所見欄を何人か読み上げて、
今学期、さらにはこの学年でがんばっていた子の
よさを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

学校行事の中でも、儀式的行事は、入学式と卒業式だけです。
どちらかと、大人が創り上げる入学式に比べて、
卒業式は、5年生と卒業生が心をひとつにして創り上げていきます。
25日が、その当日となりますが、今日は、その予行が行われました。
「今日が、当日だったら、どうですか?」という担任の質問に、
一人として、それでいい、という5,6年生は、いませんでした。
25日は、よりよい式にする!という意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業バイキング給食

今日の給食、6年生は別メニューです。
卒業バイキング給食です。
大好きなメニューを選んで、
大好きな友だちと一緒に食べる。
こんな幸せなときはないですね。
どの子も笑顔で、あれこれと選んで会食を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食

今日の献立
・ターメリックライス
・ポークカレー
・魚のうどマリネ
・きゅうりのひと塩
・いちご ・牛乳

 今日は、今年度最後の給食。6年生は、卒業バイキング
でした。楽しんで、残さず食べてくれました。
片付けも、さっとできて、さすが6年生。
 もうすぐ、春休みです。規則正しい食生活をして、
元気に新年度を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最終の全校朝会

いろいろなことに”最後”がつくようになってきましたが、
今日の朝会も、今年度”最後”になります。
校長の話も、
今年度の締めくくりを各自がしっかり自覚して、
行っていきましょう。という内容で、
「有終の美」とか「終わりよければ、すべてよし」の言葉を
紹介しながら、具体的事例を示して指導しました。
今週の目標についても、
「次の人のために、教室をピカピカにしよう。」
について、看護当番の教員から呼びかけました。
そして、これも”最後”。
6年生が1年間続けてきた体育館床のから拭き、
今朝もしっかり行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ今年度最終週です。

おはようございます。
今年度の登校日も今日明日の2日・・・25日は卒業式です。

お休みもだいぶ少なくなりました。
何とか皆がそろっての修了式を迎えられそうです。

学校も今年度最後の締めくくりの時期・・・
生活も学習も、この2日でしっかりと自分でもまとめをしてほしいと思っています。

「今日も頑張ります!」と元気に話してくれる子ども達・・・
締めくくり2日間も、充実感、満足感を味わえるとよいです・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日の給食

今日の献立
・ピザ
・チキンフライ
・フレンチサラダ
・白菜とベーコンのスープ
・はるか ・牛乳

 今日は中学の卒業式。お祝いの食べ物といえば「お赤飯」。
お赤飯は、もち米に小豆やささげの煮汁で赤い色をつけて、
蒸して作ります。小学校では、昨日の献立に入れました。
以前と比べれば、お赤飯を作る家庭も減ってきているようです。
家では、炊飯器で手軽にできますので、試してみてください。
 赤い色は、悪いものを取り除く力があるとされていて、
もともとはお米自体が赤い「赤米」を使っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日の給食

今日の献立
・お赤飯
・あんかけ茶碗蒸し
・魚の照焼 ・おひたし
・五目汁 ・ネーブル ・牛乳

 明日は中学校の卒業式。今日は、中学3年生の卒業バイキングです。
場所は、小学校のランチルーム、思い出の場所です。
おいしい? おいしいです!みんなが素直に答えていました。
廊下側の窓からは、3,4年生が
「いいな。ぼくたちは、いつになったら食べられるの?」
小学生に見られながらの会食。これもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合い・・・5年 算数

学習もまとめの時期・・・
今日は5年生の教室で、考える力を育て、考えることの愉しさを味わう授業です。

今日の課題について、見通しを立てながら考えて・・・
「何か決まりがあるのかな・・・」という友だちの気付きから
皆があれこれ決まりを考えながら自分で解決していきました。

見つけたことを皆に発表、友だち同士の説明や意見が交わされ、学習は終末へ・・・
「今日の授業は少し難しかったかな」
という先生の声かけに、
「愉しかった〜」との声が・・・・

皆で学ぶことの愉しさを味わう学び合いができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日の給食

今日の献立
・スパゲティミートソース
・じゃこ入りサラダ
・コンソメスープ
・ブラウニー
・牛乳

 今日は、子どもたちのリクエストのブラウニーです。
アレルギーの子どもが多いので、クルミは入れず、米粉を
使用しました。コンベンションで焼くと表面が乾いた感じに
なるため、溶かしたチョコレートをかけてみました。
 あとで子どもたちの反応を知りたいと思います。
 売っているものとは大違いですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の”みんたの”

”みんたの”=「みんなで たのしく 学級遊び」が
今年度最後の回となりました。
「みんなで たのしく」が、6年生の3クラスそれぞれから
見られ、うれしく思いながら、6年生担任と眺めていました。
最高学年の6年生が、男女の隔てなく、仲良く遊べているのは、
他の学年にとっても、よい手本になります。
ここでも6年生のすごさ、かっこよさが伝わってきました。
1組は、”増え鬼”(写真:上)
2組は、男子のジャグリング披露から始まって、”ドロケイ”(写真:中)
3組は、”三色鬼”(写真:下)
で、”みんたの”していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日の給食

今日の献立
・ひじきごはん
・えびコロッケ
・しら和え
・すまし汁
・ポンカン
・牛乳

 3月に入り、アレルギー対応の面談が立て続けに入ってきています。
原因となる食物以外にも、○○は食べたことがない。家でも
出したことがない。という家庭が多いです。
 アレルギーをもっているお子さんに限らず、このようなことが
多いです。担任からは、「おいなりさん、食べたことがない。」
「温州ミカンは食べるけれど、他の柑橘類は食べたことがない。」とか。
少しでもいろいろな食材を食べされて頂けたらと思います。

追伸:今日の「えびコロッケ」に、小さなしっぽがついていました。
   これも1000食以上、つけてくださったとのこと。
   感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 蔵書調べ

図書室、今年も空きの時間がないほど活用されていました。
子どもたちは、読書や調べ学習、さらには、ちょっとしたひとときを
過ごすために、図書室を訪れていました。
今日は、1年間活用された図書室の蔵書確認を、
PTAの方々にもご協力いただき、行っていました。
年間で200冊上の本が、行方不明になってしまいます。
ご家庭の本棚に学校の本が紛れていないでしょうか。
お確かめいただけると、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会 ひかり学級

「語りと本”たんぽぽ”」の方々に今年度も
お話会の時間を提供していただきました。
今日のひかり学級での「お話会」で、今年度の最終となります。
今日も絵本の読み聞かせから始まり、
手遊び、そして、紙芝居と、
子どもたちの集中が途切れないように、
様々な手法で、読書の楽しさを伝えてくださいました。
「語りと本”たんぽぽ”」の皆様、すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに・・・3年 音楽

それぞれの学習もいよいよ今年度の締めくくり・・・
今日は3年生の音楽の時間に、みんなで合奏をしていました。
みなの心が一つになって、とてもすてきでしたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかい一日・・・

今日は朝から一枚上着を脱いで過ごせるほど暖かな陽気です。
朝の報告では、お休みもだいぶ少なく、全員がそろうクラスも多かったです。

学期末のテスト、お楽しみ会の練習などにも黙々と取り組んでいるクラスも・・・。
あと5日(卒業式までは6日)、
身の周りの持ち物も、天気のよい日に少しずつ持ち帰れるよう声かけしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

今日の献立
・ビスキュイパン
・ボルシチ
・海藻サラダ
・せとか
・牛乳

 毎日食材産地を書いていると、日本全国から届いていることが
わかります。東京の食材と言ってもなかなか難しいです。
冬の間は、大根、白菜、小松菜などを少しでも購入できればと
考え、入れてきました。
 全国から運ばれる食材に感謝していただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

3学期の登校日もあと6日(卒業式を入れて7日)ほどになりました。

今日の全校朝会では、校長からは、1年間、一緒に過ごしてきた友だちや一緒に過ごした教室、そして皆の学校生活を支えてきた先生や主事さん方にも「ありがとう」の気持ちを伝えようという話をしました。

また俊足の陸上競技大会で入賞した子どもたちの表彰をしました。

看護当番の先生からは、今週の目標「次の人のために教室をピカピカにしよう」についての話でした。

今週も一年間の活動をふりかえりつつ、一日一日を大事に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学年だより

各種おしらせ

PTA